■ ポートレート撮影について

つも拙blogをご覧頂きありがとうございます。
今回第一回目の「ブロガーの肖像」を掲示するにあたり、正直ここまでの反響は予想しておりませんでした。
コメントを頂きました皆様、誠にありがとうございます。

ここで今一度今回の企画を自分なりに整理してみました。

我々一個人はそれぞれ好き好きにblogなりHPなりで、密かに某かの発信を続けている訳でありますが
これをマスでとらえた場合のblogerとは、まさにネット時代の寵児であろうと思われます。
それぞれの小さな個人がとてつもない大きなパワーを情報をそして共感を毎日発信しているのでしょう。
そんな皆さんの人生のある一瞬を切り取り、ネットの画面の裏に潜む、まさに仮面を脱いだあなたを印画紙に定着しようと考えました。
この市井から一つ一つの個性ある発信の源に遡り、皆さんの 生活の一瞬を残し記念にして頂けたらと思います。
お納めする写真は紙焼きですから、手法はデジ時代にありがちな奇を衒った方法に頼らず、トラディッショナルな技法にこだわりました。
カメラは自分のイメージからはずいぶんと小さくなってしまいましたが、4x5サイズの暗箱を使用し、歴史の証人者であったであろう古いレンズを使用していきます。
1947年製のKodakのコマーシャルエクターと1928年製と勝手に信じているVoigtländerのヘリアーを用意しました。

●第一義的に
さて今回の撮影の目的は皆さんの生きたある一瞬をとらえ、これを印画紙に定着して、皆様にお届けすることにあります。
へぼではありますが、一生懸命撮影し一生懸命プリント致します。これが皆さんに喜んで頂けたらばこれに超したことはありません。
そしてblog故、普段の記事の一環として、また進行状況をお知らせするため、サムネイル的に皆様の写真を掲載させて頂きたいと思います。
が、あくまでも匿名であることが前提です。身分を明かしてはなりません。名乗りを上げてもいけません。モデルの身分が割れるコメントもお控えください。
匿名であることが条件です。

●進め方として
1.皆様方の立候補を優先致します。時間は掛かりますが全国的に撮影に伺いたいと思います。こちらからの指名打者もあるでしょう。
2.blog掲載を前提と致しますが理由は上記にあります。しかし匿名での掲載となります。誰が誰だか判らない事が肝要です。
3.残念ながらギャラは出せません。
4.撮影させて頂いた中なら、大四つ版に焼いてお送り致します。バライタを使用致します。写真をお渡しすること、これが本来の目的です。
5.場合によっては再撮影があります。
6.プロの方、作家の方のお断りする場合があります。所詮素人の戯れ言です、やはり無理でしょ、専門家相手撮影は(笑)
7.撮影や現像テクニックのお話が好きな方、お断りする場合があります。
  構図がどうのライティングがどうの焼き込みがどうのなどを語る事は今回の趣旨から外れてしまいます。
  また別の場でお話ししたいと思います。

将来個展をと考えますが、その際の展示に関しましてもこちらに一任頂きたく考えます。
しかし、果たしてこれを展示して頂けるギャラリーがあるでしょか?そんなときが来るのでしょうか?
すでに個展タイトルとギャラリーで流す曲は決まっているのですが・・・・(笑) 2015年ぐらいまでには何とか・・・。

現在、すでにご応募頂いた方を中心に撮影を進めております。
まだ気兼ねしていらっしゃる方もいらっしゃると思います。しばらくはこの企画の進行を見て頂き、ご賛同頂けるようでしたらメールでご連絡ください。 また、いつもコメントなどに参加されていないあなたもどしどしご連絡下さい。お友達クラブにする気は毛頭ありません。
時間は掛かりますが、伺える場所であれば、時間は掛かりますが伺います。少なくとも2年以内に伺います。しかし海外は伺うのが難しいと思います。南極北極などは更にだめですね。
この酔狂にご賛同頂ける方、ご連絡お待ちしております。

●メール
sa55_zaあっと驚くyahoo.co.jp
整理の都合上タイトルは「ポートレート希望」と記されると大変助かります。

大上段に構えた大きな花火にするつもりはありません。線香花火でしゅしゅしゅと粛々と続けて参ります。
おつきあい頂けたらと思います。
a0122913_2302991.jpg
薔薇

sa55拝
[PR]
by sa55z | 2009-10-31 23:23 | ご案内 | Comments(24)
Commented by yoshipass at 2009-10-28 23:26
こんばんは!
もちろん、全面的に賛同いたします。
とりわけ、sa さんの、バライタをいただけるこれに勝る嬉しいことはございません。
とにかく、マイペースでやってください。
Commented by sa55z at 2009-10-29 00:02
yoshipassさん
いつも暖かいご声援ありがとうございます。
ちゃんと焼いてお納め致します。
Commented by somashiona at 2009-10-29 07:40
応援してます!
いつかこれで個展が出来るといいですね、ホントに。
本人を特定できるコメントも避ける、これ、気を付けないと。
もし知っている人が登場したら、思わず何か言いたくなるだろうし。(笑)
Commented by sa55z at 2009-10-29 09:59 x
somashionaさん ありがとうございます。
個展はさておき何とかまとめたいものです。
somashionaさんを撮れないのは何とも残念な事です。
ま、シロート戯れ言にお付き合いください。不定期掲載していきます。
Commented by uniemo at 2009-10-29 11:38
個展ですか!!!
2015年までに・・・ということは、それまでに旅費貯めなくちゃ。
頑張ります(笑)

そうだ、もし撮影されることになったら困るから
痩せておかなくちゃ。
頑張ります・・・・・・。
Commented by sa55z at 2009-10-29 13:04 x
uniemoさん
個展出来るのでしょうか、果たして?
でもですね、もし個展が出来れば、「あのとき私はこうだった。当時はblogもやっ
ていた」なんて良い思い出になりますよ。
旅費??一日10円貯金でよろしいかと。
Commented by furako at 2009-10-29 19:55 x
モデルにはなれませんが(^^;)是非、個展を目指して頑張ってください
2015年ですか・・・あと六年(溜息^^;)
Commented by sa55z at 2009-10-29 20:51
furakoさん
ね、個展出来るんでしょうかね。
まずは50人のモデルさんを集めないと。
ご協力お願い致します。
Commented by ken_kisaragi at 2009-10-29 20:52
ブロガーの背景から始まって、明確なコンテンツ、気合い感じます
写真のシノゴにも本気のオーラー出てますね。
ブログ初心者マークではありますがわかりますよ〜ん。
Commented by sa55z at 2009-10-29 20:56
ken_kisaragiさん
こんばんは。時間が掛かりますので、のんびりやっていきます。
写真・・・、オーラというよりかわいいでしょ。
なかなか軽いんですよ。
Commented by sustena at 2009-10-29 23:05
ふっふっふ、楽しみ~。私はもっぱら見る方が専門です。もしめでたくメタボから脱却して、顔がシャープになったら、その記念に撮ってくださいましな。なにしろ、2年ぶりに歯医者に行ったら、顔が丸くなったといわれて大ショックなのであります。
Commented by sa55z at 2009-10-29 23:17
sustenaさん
大丈夫です。ご近所の公園でその美しい横顔をすーっとお撮り致します。
撮影予定リストに入れておきます。
ご応募ありがとうございました(笑)
Commented by no_doiken_no_life at 2009-10-29 23:32
将来建築家になれたら、プロフィール用に撮ってもらおうかしら?
建築家になれたらですが。汗

個展できたら是非見に行かせて頂きますよ!
Commented by ゆう at 2009-10-30 00:16 x
個展会場が巡礼の最終地点なんですね。
求道者(sa55zさん)に撮影された人たちはかならず個展会場に向かいます。
映画『未知との遭遇』で見知らない人たちが頭に『山』を思い思いに描いて基地へ向かったように。
最終日に全国から見知らぬ50人が集まって自分の写真の前に立つ光景を想像すると鳥肌たちます(笑)
Commented by momili at 2009-10-30 06:01
いよいよ本格的に動き始めましたね^^
とはいえ、ブログ上の動きはあくまで通過点であり
実際はそのずっと先を見越している真摯な姿勢には頭があがりません
2015年。。。 なんとしても、この個展会場へは足を運びたいものです

未知なる力を秘めた薔薇のお写真、ピッタリなタイトルだと思います^^;
Commented by sa55z at 2009-10-30 06:33
no_doiken_no_lifeさん
建築家のプロフ写真ならちゃんと傘トレ張ってちゃんと撮影しますよ。
いわゆるお仕事写真もやります(笑)
それよりも「就職時の私」というポートレートは大切だと思います。
お一ついかが?
Commented by sa55z at 2009-10-30 06:38
ゆうさん
いやいや、これはじっくりとゆっくりとやっていきます。そんな大げさな物ではありません。
粛々とながーく。
実は今別の企画を立てていて、遠く離れた所で来月より取材を開始します。こちらも大変なんですよ。
しかしゆうさんのその想像力「未知との遭遇」のラストですか・・・(笑)カッコウ良いですね。
でも50人集まりそうもありません。別blogでも募集しようっと。
Commented by sa55z at 2009-10-30 06:42
momiliさん
こちらもまたまた大げさな。ただ粛々とやるだけ。
写真展はピリオドであって、最終点は皆さんのお手元に写真をお届けできた時点で個々の行程は終わっていきます。
生の写真を見て下さい。これがその目的。
個展?審査通過するかな?
Commented by arata at 2009-10-30 09:31 x
いつかお願いします(^^)。その節はそちらへ伺います。
Commented by sa55z at 2009-10-30 10:00 x
arataさん
まさか、そちらに伺いますよ。
でもarataさんのような8x10じゃないので画質が悪くて(笑)
撮影よりよりarataさんにカメラの蘊蓄を伺うのを楽しみにしておりますよ。
Commented by m_ymdman at 2009-10-31 15:04
いよいよ新企画始動ですね。
このカメラ格好いい。
しかしこの大きさは、チョット緊張しそうです。
前面に何かつけていただくと緊張がほぐれるかもしれません。^^;
個展ができる日を楽しみにしております。
Commented by sa55z at 2009-10-31 15:27
m_ymdmanさん
月一ぐらいで出していきますので気長におつきあいを。
関西方面にも伺います。
しんぺい君とお一緒にいかが?
Commented by rolleifan at 2009-11-02 13:21
カッチョエーですなぁ。
個展良いですね。
絶対見に行きますね。
しかし、2015年までわたくしが存在しているかどうか?
Commented by sa55z at 2009-11-02 13:37 x
rolleifanさんも勝手にリストアップさせて頂きました。
そのうちご許可を頂きにあがらなければなりません。
2015年ね、たぶん私も死んでます。
<< ■ Tokyo モイスチャー5 ■ しじま >>