■ ポートレート撮影について

つも拙blogをご覧頂きありがとうございます。
今回第一回目の「ブロガーの肖像」を掲示するにあたり、正直ここまでの反響は予想しておりませんでした。
コメントを頂きました皆様、誠にありがとうございます。

ここで今一度今回の企画を自分なりに整理してみました。

我々一個人はそれぞれ好き好きにblogなりHPなりで、密かに某かの発信を続けている訳でありますが
これをマスでとらえた場合のblogerとは、まさにネット時代の寵児であろうと思われます。
それぞれの小さな個人がとてつもない大きなパワーを情報をそして共感を毎日発信しているのでしょう。
そんな皆さんの人生のある一瞬を切り取り、ネットの画面の裏に潜む、まさに仮面を脱いだあなたを印画紙に定着しようと考えました。
この市井から一つ一つの個性ある発信の源に遡り、皆さんの 生活の一瞬を残し記念にして頂けたらと思います。
お納めする写真は紙焼きですから、手法はデジ時代にありがちな奇を衒った方法に頼らず、トラディッショナルな技法にこだわりました。
カメラは自分のイメージからはずいぶんと小さくなってしまいましたが、4x5サイズの暗箱を使用し、歴史の証人者であったであろう古いレンズを使用していきます。
1947年製のKodakのコマーシャルエクターと1928年製と勝手に信じているVoigtländerのヘリアーを用意しました。

●第一義的に
さて今回の撮影の目的は皆さんの生きたある一瞬をとらえ、これを印画紙に定着して、皆様にお届けすることにあります。
へぼではありますが、一生懸命撮影し一生懸命プリント致します。これが皆さんに喜んで頂けたらばこれに超したことはありません。
そしてblog故、普段の記事の一環として、また進行状況をお知らせするため、サムネイル的に皆様の写真を掲載させて頂きたいと思います。
が、あくまでも匿名であることが前提です。身分を明かしてはなりません。名乗りを上げてもいけません。モデルの身分が割れるコメントもお控えください。
匿名であることが条件です。

●進め方として
1.皆様方の立候補を優先致します。時間は掛かりますが全国的に撮影に伺いたいと思います。こちらからの指名打者もあるでしょう。
2.blog掲載を前提と致しますが理由は上記にあります。しかし匿名での掲載となります。誰が誰だか判らない事が肝要です。
3.残念ながらギャラは出せません。
4.撮影させて頂いた中なら、大四つ版に焼いてお送り致します。バライタを使用致します。写真をお渡しすること、これが本来の目的です。
5.場合によっては再撮影があります。
6.プロの方、作家の方のお断りする場合があります。所詮素人の戯れ言です、やはり無理でしょ、専門家相手撮影は(笑)
7.撮影や現像テクニックのお話が好きな方、お断りする場合があります。
  構図がどうのライティングがどうの焼き込みがどうのなどを語る事は今回の趣旨から外れてしまいます。
  また別の場でお話ししたいと思います。

将来個展をと考えますが、その際の展示に関しましてもこちらに一任頂きたく考えます。
しかし、果たしてこれを展示して頂けるギャラリーがあるでしょか?そんなときが来るのでしょうか?
すでに個展タイトルとギャラリーで流す曲は決まっているのですが・・・・(笑) 2015年ぐらいまでには何とか・・・。

現在、すでにご応募頂いた方を中心に撮影を進めております。
まだ気兼ねしていらっしゃる方もいらっしゃると思います。しばらくはこの企画の進行を見て頂き、ご賛同頂けるようでしたらメールでご連絡ください。 また、いつもコメントなどに参加されていないあなたもどしどしご連絡下さい。お友達クラブにする気は毛頭ありません。
時間は掛かりますが、伺える場所であれば、時間は掛かりますが伺います。少なくとも2年以内に伺います。しかし海外は伺うのが難しいと思います。南極北極などは更にだめですね。
この酔狂にご賛同頂ける方、ご連絡お待ちしております。

●メール
sa55_zaあっと驚くyahoo.co.jp
整理の都合上タイトルは「ポートレート希望」と記されると大変助かります。

大上段に構えた大きな花火にするつもりはありません。線香花火でしゅしゅしゅと粛々と続けて参ります。
おつきあい頂けたらと思います。
a0122913_2302991.jpg
薔薇

sa55拝
[PR]
by sa55z | 2009-10-31 23:23 | ご案内
<< ■ Tokyo モイスチャー5 ■ しじま >>