人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 頑張れ! 東京電力

もどかしい説明が東電から続いている。
はっきりしたことを言わないし,言えないのだろう。
どうも官僚的な発言が多すぎるような気がする。
我々は、何が起こっていて、どう対処すべきかのインジケーションが欲しい。

会社でこの炉心融解の話を持ち出しても、花粉の飛散状況の話と同レベルになってしまって一切現実味がない。
一部には「自分はもう良いんです、行く場所もないし」とあきらめている人もいる。
が、一様に危機意識は乏しい。想像を絶する事態なので現実味を帯びないもの考えられる。

そんな中で、現場の最前線で対応に、それこそ「身を挺して」作業されている方々がいる。
そして、さらに志願をして島根から渦中に飛び込む人もいるという。
仕事?とはいえ、もう頭が下がるレベルではない。彼らはまさに「必死」で我々を、日本を守ろうとしている。
頑張れ,東京電力。しかし何と無責任な言葉だろう。
果たして自分にそんなことが出来るだろうか???

今日は飛行機のチケットの予約状況を見て見た。空席だらけ。
日本を脱出しても長期に身を寄せるところはないのは、私を含めた一般の人の現実だ。

炉心融解で小康状態などはないだろう。ここ数日で何らかの結果が出ると思う。
4機が融解した場合は,日本全国に影響が及ぶともいわれ、関西も九州も北海道も厳しい。逃げる所はない。
甘んじて事態を受け入れるか。家族だけでも逃がすか。
とりあえずパスポートを今週中に手配する。
しかし私は日本を離れることが出来ない。

原子力資料情報室(反原発系の団体)の「福島原発の危機について私たちは考えます」
相当厳しい内容です。
その中に「可能であれば、福島原発から、できるだけ遠くへ離れることがベストです」とある。
どのくらい遠くだ??800Kmで足りるのか??

ニョーボーの会社の取引先の東京の会社は本日より休業。
社員にも避難勧告を出して、社長は避難を開始。その根拠は信頼に足るもので,ウチも相当動揺している。
by sa55z | 2011-03-16 22:13 | ご案内
<< ■ 今時の通勤 ■ 食料パニック >>