タグ:XT1 ( 13 ) タグの人気記事

■ 卵

ここに卵がある。
一月ほど前の6個入りのパックの残り。
嫌いだなんて全然思わないのに結局残ってしまう卵。
ま、好きじゃないんだろうな。
a0122913_20081153.jpg









[PR]
by sa55z | 2015-08-07 20:08

■ 片付け

東京へは基本2週間に一度は戻るようにしている。
大きくなった子どもたちは、自分の部屋があるにもかかわらず寝るまでリビングで過ごす。
各自の部屋にはPCは置かせていない。リビングに2台設置している。だから管理は出来ているが
そのせいもあってか各自の部屋には入らない。なのでここは片付けても片付けても散らかす。
こちらも疲れているのでソファーで寝る。まるでゴミためだ。
何処かでけりを付けてきっちり片付けないと。
ま、無理かな。にょ-ぼーも完全フルタイムのサラリーマンだからな。
a0122913_22184057.jpg
a0122913_22185963.jpg
a0122913_22191501.jpg












[PR]
by sa55z | 2015-05-18 22:22 | 生活

■ さだかず

祇園にある「さだかず」と言うラーメン屋の事を少し。
こちらは夜中に3時間しかやっていない祇園のラーメン屋。
いわゆる京都ラーメンの本格派。京都ラーメンはあっさりとは真逆の背脂たっぷりのラーメンだ。
こちらは5席しかなく、回転は大変悪い。22時少し前に行ったら、15人待ち。40分ぐらいで着席。
ラーメンと特製ラーメンがあり違いはチャーシューの質だそうだ。
昨日は私の周りは県外の人ばかりで東京、名古屋、福岡、長崎だそうだ。
味は相当旨く、同類の「ますたに」の10倍ほど旨い。
営業時間の関係で相当敷居の高いラーメン屋だが、通は一度行ってみるといい。
向にあるビジネスホテルの予約は要だ。
店を出たら祇園のネオンも寂しくなっていた。
寒風の中を阪急の河原町駅まで急いだ。
a0122913_00211083.jpg
a0122913_00213228.jpg
a0122913_00215443.jpg
a0122913_00222003.jpg
a0122913_00224088.jpg
a0122913_00225623.jpg








[PR]
by sa55z | 2015-03-01 00:26 | ラーメン

■ アンデス的晴れ

ちょっと去年の記憶が曖昧だ。こんなに冬は晴れたっけ?
東京の冬は透明度が高く視程も長い。
気がついてみると、こちら関西も視程が長い。
今日などは20Km先まで綺麗に見渡せる。
私はアンデス的晴れと呼んでいるが、こんな晴れの日が大好きだ。
果てしなく遠くまで見通したい。
a0122913_20564477.jpg
冬場、東京からは富士山がくっきりと見渡せる日が多い。
と言うことは視程はゆうに100Km以上あることに気がついた。
そうか東京、結構凄いじゃないか。











[PR]
by sa55z | 2014-12-08 21:00 | 大阪

■ 早朝梅田

どうも、夜とか深夜とか苦手でさ、昔から。
そうなると、早朝はってことになるけど
これは好きだな。
ある種異様で非現実的で
でも少し生産的な兆しがあって
これからやろうって気にもなるし。
a0122913_05594398.jpg
a0122913_05595495.jpg
a0122913_06000848.jpg









[PR]
by sa55z | 2014-12-02 06:10 | 大阪

■ 紅葉狩り

わたくし的紅葉狩り
今年はこれが最初で最後だ
a0122913_18275348.jpg








[PR]
by sa55z | 2014-11-29 18:28 | 大阪

■ 昼飯

今の職場はいわゆる出先であるため当然社食はない。
なので、昼飯探しは苦労する。
近所の400円の手作り弁当屋、女子相手のケンコーヘルシー風弁当屋。
定食屋、ラーメン屋、牛丼チェーン、インド人カレー屋、洋食屋。
てんぷら屋、うどん屋、マックにケンタにタイ飯屋。
食べるところがなくての苦労ではなく、チョイスが多すぎる苦労。
私は、散歩も兼ねてなるべく遠い処へ喰いに行くようにしている。
喰って歩いてイーブンパーを目指している。

a0122913_18403001.jpg








[PR]
by sa55z | 2014-10-15 18:43 |

■ Carl Zeiss Tessar

Carl Zeiss Tessarって言われても
これじゃありがたみがあまりない。
それ以前に本当かなと。
被写体がTessarならと、Summaron35で寄ってみた。
音は確かにいい感じ。
a0122913_05440032.jpg
a0122913_05434957.jpg
a0122913_05434059.jpg
写り込みはちゃんと対処すべきだな









[PR]
by sa55z | 2014-09-29 05:46 | カメラ/レンズ

■ 遠くへ行きたい2

国内旅行も肩が凝らず良いなと思う。

a0122913_21144247.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-09-25 21:15 |

■ 休日

久々にゆっくり出来ました。
新福菜館にも行けたしね。

a0122913_19114047.jpg
a0122913_19115457.jpg
a0122913_19120296.jpg
a0122913_19122910.jpg






[PR]
by sa55z | 2014-09-11 19:13 | 大阪