「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Summilux35 ( 14 ) タグの人気記事

■ 視程

毎朝ここに立って西の山を望む。それが日課。
そしてその日の視程を測る。それが習慣。
山が霞んで見えれば視程は20Km。
雲は多いが空気は澄んでいる。
a0122913_2122552.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-10-07 21:24 | 風景

■ 電車に乗ってピザを食べに

汐留にイタリア街広場なるものがあって、どうもそこにわざわざナポリから職人が来てピザを焼くという。
それではと、行ってみれば、21時までのその広場は, 19時に予定数終了とかで売り切れ。
こちらは腹を空かせた子どもを抱え、1時間半も掛けてやって来て、俺の前で品切れはないだろうと
食ってかかった。バイトの男の子はチケット数もう一度聞いてきますと裏に入ったが
やはりもう生地がないという。イヤイヤそう簡単には引き下がれない。どうしてもここに並ぶ。
それでピザのチケットがなくなればあきらめると、バイトの子を退かせて強引に並んだ。
果たして、最後の方であったが、無事に4枚のマルゲリータの引換券を買えたのであった。
しかし本場のピザは何という旨さ。生地はイタリア職人が捏ねたのであろう。こんなにも違うものかと
電車を乗り継いで来た甲斐があったというものだった。

a0122913_23224173.jpg

[PR]
by sa55z | 2011-09-18 23:24 | 東京

■ 携帯電話

友達の鍵っ子たちは、小学生のうちから携帯を持たされている。
塾で帰りが遅い子たちも、親から持たされているようだ。
うちは高校に入ったら、持たせようと思っているけれど、周りはそれを許さない勢いだ。
安易に、ああいうものに頼る生活って嫌なんだけどな、若いうちから。
a0122913_21401013.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-09-17 21:41 | ポートレート

■ blog

blogも惰性でやってもしょうがない。
写真を見せるblogでもなく、メッセージや美しい文章をつけられるわけでもなく
何だかなーと思うこの頃であります。
a0122913_23293066.jpg
汐留
[PR]
by sa55z | 2011-09-16 23:30 |

■ 秋風

生ぬるい、少し強めの風が吹いている。
良い曇り空だった。
今日から秋は始まった。
a0122913_2241024.jpg
a0122913_224190.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-09-16 22:06 |

■ はとこ

従兄弟の子供たちが来日した。
うちの子等から見れば「はとこ」。調べて見れば「またいとこ」とも言うらしい。
薄ーい血縁があるせいか、子供たちは意気投合。
言葉は一切通じないが何とか手振り身振りでやりとりをしていたインターナショナルな一日。
皆でバスで街へ繰り出した。
a0122913_2384376.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-06-20 23:25 |

■ ズミタール

久々に機材話。しかも写りの話。
機材を換えても写真が変わらないので、もうデジタルカメラ自体への興味は失せている。
デジタルはレンズではなく機材(カメラ)というのだろうか、よく見ればその画像処理の方法で差が出るようであるけれど
ブラインドテストで絵を見せられて、メーカーを言い当てるなんてことは出来ない。ましてやその後処理の画像処理などで
機材云々よりも画像処理技術云々というソフト領域になった昨今
機材はどうでも良くなった。何を追いかけても買っても私の絵はちっとも良くならない。
そんな中、小さな素子の割にはよく写るマイクロ4/3を使うことがあるが、これもライカレンズがつくとはいえ、その焦点距離が倍になると言うのが切ない。そしてRF特有の寄りが出来ないというのも泣けてくる。
これを使うには純正ズームを買わないといけないのかも知れないがまだまだ高い。
ライカレンズと言って、最近よく使う(実は他がドコにあるのか不明)のがSummitar50。
film時代はあまり人気が無く、いまでも流通価格は馬鹿安と言えるがデジタルになってその性質が本領発揮されているような気がしてならない。
Summicronの前のモデルであるらしいが、Summicronの血が流れているように感じる。
対して、友人の強い強いすすめで以前購入したSummilux35はどうも開放でのコントラスト低下や収差がデジタルでは顕著で
これを味として珍重する向きは多いようだが使い切れずに今に至り、わたし的にはSummicron系が性に合っているような気がする。
私のLuxが第何世代か球面かどうかも不明であるけれど、これは早晩ギターに化けそうだ。

お気に入りSummitar50の試写。
もちろんSummarも素晴らしく好みだがドコにしまったものか最近は見ていない。
a0122913_2194819.jpg
a0122913_2110318.jpg
a0122913_21101539.jpg
a0122913_21102627.jpg
a0122913_2110358.jpg


対するSummilux35。開放でこれは好きではない。3395138というシリアルを持つこれはいつ頃のレンズであろうか?
a0122913_21134537.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-05-29 21:28 | カメラ/レンズ

■ ちょっと見かけて

何の気なしに通り過ぎる道筋にあれっと思うたたずまい。
a0122913_2322481.jpg
a0122913_23221479.jpg
a0122913_23222334.jpg
たばこ屋のロゴのフォントってあるんだろうか?
[PR]
by sa55z | 2010-05-21 23:24 |

■ 知らない東京駅

何度も乗降してて気づかないこと。
こんなのが現役で残っているなんて。
朝のラッシュ時にしばし足を止めた。
a0122913_2294961.jpg
a0122913_2295879.jpg
a0122913_2210665.jpg
キロクの記録
[PR]
by sa55z | 2010-05-20 22:12 | 東京

■ 駅

これは見逃せないな。
a0122913_21334515.jpg
いや僕は見ないよ。
a0122913_2134082.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-11-02 21:34 |