タグ:Sigma50f1.4 ( 25 ) タグの人気記事

■ ヤクルトの歯磨き粉

「歯磨き粉」という言葉はさすがに古式騒然としている。
最後に記憶している「歯磨き粉」は「タバコライオン」だったか。

さて、最近職場に出入りするヤクルトのおねーさんに奨められるままに、試し買いした歯磨き粉。
APACORT S.E.
能書きはいろいろあるが、洗い上がり(磨き上がり)が実にさわやか!ミントもきつくなく口に合った。
歯のつるつる感が持続するし、腔内ネバネバがすっきり取れる。その取れ具合が実にさわやかなのだ。
あまりの気持ちよさに、休みの日など何度も歯を磨いてしまうほどだ。
よく見たら製造は日本ゼトックという会社で販売がヤクルトだった。なーんだ。
a0122913_22472998.jpg
ちと高いけどね。
[PR]
by sa55z | 2013-05-21 22:50 |

■ 支援

ご近所で、福島支援物産展をやっていた。
ウチは子供が小さい故、もちろん買わない。
どれだけの汚染があるのか無いのか不明。

仮に汚染があった場合、その拡散に与することは支援とは言わない。

本当の支援とは、福島を問わず、すべての被曝汚染地域の全住民の完全避難及び、その失われた財産補填と将来の生活完全保証。
天文学的な保証規模と、もう人類が生存している期間に地元に帰れないかもしれないと言う覚悟。
プルトニウムの半減期は約2万5千年。1/4で5万年。1/8で7万5千年。1/16でも10万年。

これらの責を電力会社が持てるかと言うこと。持つ覚悟で原発を建設していけるかと言うこと。

また逆に政府は原発無きまま、現在の産業規模を確保出来るか。
自然エネルギーなどという、家庭菜園的電力供給ではなく、抜本的なエネルギー政策はあるのか。

日本は大きなパラドックスの中に放り込まれた。
困った。

a0122913_923815.jpg





taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-09-27 09:06 | 原子力

■ 夜来風雨声

「葉」落知多少

ま、秋なので。
しかし荒れましたね。
a0122913_23193498.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-12-03 23:20

■ 夏色冬彦

にょうぼーの叔母が亡くなった。
正確には亡くなっていた。
親戚が周りに多いところに住んでいたものの、結局は孤独死だった。
35度を超す暑いさなか、発見は3日も遅れた。

人間って、なんで生きているのだろうと良く思う。
生きていく過程が、人間の感覚で言うと長すぎて、その道程に意味づけをしていく。
曰く立身出世、曰く良妻賢母、曰く日々是決戦、曰く自分発見の旅。
こうしてその三途までの過程に意味を持たせようとして、どこぞの道徳観とか倫理観などを後付けでつけて、不動の意味づけをしているようだけれど
結局、死んだらそれまでで、苦しかろうが楽しかろうが今までのことはすべて水の泡で。

もっと別の次元の観点から人生考えた方が良いと思った梅雨明けの一日。
a0122913_23113816.jpg
a0122913_23112888.jpg
a0122913_23111930.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-07-18 23:14 | 生活

■ さよならJaden

ほぼ一ヶ月滞在した親戚のJaden。明日シアトルに帰る。
a0122913_22325440.jpg
10歳でベースボールとギターが大好き。ゲームはやらない。
こちらの期待も込めて一本ギターをお土産に持って行ってもらった。
こんど会うときは、すごいプレーを聞かせてね。

しかしうちの子たちは同じような年頃で楽器に全然興味がないね。
[PR]
by sa55z | 2010-07-13 22:35 | ポートレート

■ WiMAXを買ってみた

Canonのコンデジの修理に新宿へ行く。
CCDに大きなゴミがついてしまったためだ。画面を横断する髪の毛のような大きなゴミ。
モデルはA1100(従姉妹がUSで買ったそうだ)
Canon曰く、「CCDは個別に分解が出来ないのでレンズユニットごとの交換になります。」
いつ買ったかと聞かれて、うる覚えの従姉妹から聞いた購入日を言ってみると、
「保証書はありませんが一年以内と言うことで無料です」、とてきぱきと受け付けてくれた。
当日仕上がり。
待ち時間を利用してヨドバシでぶらついていたら、WiMAXを購入してしまった。
最近では一番早いものらしいが使用地域が限られていて、そのせいか月々の支払いもemよりも3Gよりも安い。
何の縛りもなくいつでも解約が出来ると言うことで買ってみた。
これで町中でのネット環境が出来た。Let's Noteでしばらく使ってみようと思う。
iPad? いやいやiPad3くらいになったら購入検討致します。
そうそう、iPad+3Gは恐ろしく遅いので購入するならWiFi仕様でぶっ早いモデムを買うのが吉だとか・・・・。

何となく嬉しくてスキップで家まで帰るともう日か暮れかかっていた。
a0122913_22545266.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-06-22 22:58 | 生活

■ 結構な覚悟

結構な覚悟を持って中古ギター屋に入った。
目指すは一番奥の壁に下がっている89年のレスポールのゴールドトップ、P100付き。
既に何回か来ている店内をすたすたと歩いて奥の壁まで歩いたがそこにはもうそれはなかった。
今日引き取られていったそうだ。
非常に状態は良く傷もなく、しかしP100のせいか不人気で最近の同モデル1/2から1/3の価格だった。
あー逃した魚は大きい。
10年以内に見つけてやる。アメリカを詳しく調べれば絶対にあるはずだ。
a0122913_2313139.jpg
a0122913_2314392.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-06-08 23:04 | 音楽

■ レンジファインダーカメラって

しばらく前に、とある方より質問を受けました。
「露出計付き」RF機を購入したいのだけれど何が良かろうかというものでした。
既にM2などは縦横にお使いの方なので、私などがアドバイス出来るわけでもありませんが・・・。
私はカメラは「何でも有り派」なので応えに窮しましたが、どうせ同じに写るのならM6辺りが使っていて
持っていて楽しいでありましょうと回答させて頂きました。

しばらくして冷静に考える時間があって、とりあえず掻き集めた本機を色々前にしてみると
使い勝っては様々で、写りがどうこう以前に持っていて楽しいか、価格に見合う満足が得られるかなどとしばらく考えてしまっわけです。

ピンが来ようが来まいが押した瞬間にシャッターが切れているカメラが好きなので、対デジタルで考えるなら
filmカメラはすべて合格で、それで十分なのだけれど、そんな基準しか無いのでカメラ評なんて出来やしないけれど
並べてみて使ってみて

M6TTLは6-8万ぐらいの価格なら買い。スポット性の強い露出計を使いこなせならば、気持ちよく使えるでしょう。
しかしM3のような金属工芸的な面白みは失せているようです。
a0122913_2301793.jpg


ヘキサ-RF なんだかんだ言っても便利なカメラでしょう。5万で買いかな。
質感も高いけど、ファインダー倍率は私には広すぎでした。
a0122913_232178.jpg


Leica Ⅲf 持っていて楽しい不便カメラ 3-4万なら買い。
これでサントリーは例のサミーデービスJr撮ったんですって。誰だっけ。
a0122913_2343788.jpg


Bessa R Lマウント専用機として重宝。レバーによるファインダー枠切り替えは丸。1万5千円で買い。
a0122913_2365840.jpg


Bessa R3A フレーム枠は40mmからだけど、お目めをぐるりと回して35mmもいけなくもない。
見え方が大きいR3Aか素直にR2Aか。この手なら何かと便利なA付きがお勧め。硬派のあなたはR3Mの黒塗りでM6に対抗?
楽しいじゃないですか、3-4万ぐらいで買い。
そして今やファインダーも侮れませんよ。神話は崩れている。巻き上げの調子もつかめればこれは使いやすいコシナ。
a0122913_23112221.jpg


でZeiss Ikon出てきませんね。まだまだ高杉晋作で購入範疇に無し。

で肝心の写りですか?
どれも変わる訳無いじゃないですか。
あ、そこのライカマニアのあなた。写真見てどれがライカで撮ったかおわかり?
わかる?流石でございます。
[PR]
by sa55z | 2010-06-06 23:39 | カメラ/レンズ

■ スエーデンな朝

2010年5月28日の東京の朝はスエーデンの夏の朝と同じだった。
a0122913_2255435.jpg
しかし午後からまっつぶれ。
[PR]
by sa55z | 2010-05-28 22:56 | 東京

■ 新健康法

長いバイク人生で初めての体験。
慣れないせいもあったけれど「ON」「RESERVE」のコックの位置を間違えた。
お茶の水から帰る途中、エンジンがぷすぷすと言い始めたとたん止まった。
からっけつのタンク。幸いバス停一つ分でガソリンスタンドはあったものの、この気温。
260Kgを1Km押して歩けば、これに勝る健康法は無し。
a0122913_214660.jpg
あーよく考えてみるとガス欠、大昔に一回あったっけ。
でもあれはリトルホンダ、自転車みたいな物だった。
[PR]
by sa55z | 2010-05-22 21:08 | バイク