「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Nokton58 ( 8 ) タグの人気記事

■ 近況など

ラーメン
明日まで開催の東武デパート大福岡展。ここに出展中の県外初進出の長浜ラーメン「ナンバーワン」
旨し旨し旨し。
以前通い詰めだった「なんでんかんでん」のオリジナルメンバーが修行した店とあって
博多のナンバーワンへ行ったことがあるがなんか、東武のこの味の方が旨いなぁ。

大所の写真展など
ケンナの展示にげんなり。あのザラザラのアクリル板を通してケンナの作品は味わえない。
なんであんな事するのだろう。無反射狙い?逆効果。
日本では完全に商業ベースになってしまい、以前の輝きは、私の中では失せていた。
PGIの石元泰博。過去何回も見ているが35mmでも十分いけることを再認識。
過去の彼のPGIでの展示のパンフを全部持ってきた。結構貴重。1986年版から今回まで。
そして小瀧さんのバウハウスのユージンスミス。あの子どもの写真のオリジナルは初めて。
彼も色々撮ってるなと言う感じ。
撮影後いかなる括りでまとめていくかが、肝要。

TV
クローズアップ現代で映画filmがなくなる話をしている。
やはりと言うか、ついにというか、映写機の無価値化産廃化。
私のfilmカメラの無価値化燃えないゴミ化は目の前。
各局コストか。デジタルなど無くなればよい。

天気
最近のこの東京の天気。いい感じの晴れと一時的な大雨と低湿度。
居ながらにして南アの夏。
もっと乾け、もっと雷、もっと夕立。
キンチョウの夏。陽性な梅雨。

a0122913_2136472.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-30 21:47 | 生活

■ お隣

隣は何をする人ぞ、ってコレは秋の句だっけ?

a0122913_2235429.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-17 22:37 | 生活

■ ある朝

緑がまぶしい、ある朝。ある早い朝。
たぶん一年で一番良い季節。一番日本離れしている季節。
このすがすがしさが一年中続けば、海外旅行へのあこがれは結構減ってしまいそう。

a0122913_2251397.jpg
a0122913_225026.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-16 22:06 | 生活

■ 九段

またまたイタリア文化会館に行ってしまった。
連れて行った息子も圧倒されていた。

そして素晴らしき晴れ。
この晴れで思い出すのは「南アの冬」。
朝夕寒く昼の日向は暑く湿度は低く今日もはれ。
正に今日のような日が4-5ヶ月続く。

竜巻は無いものの、先日のような雹と短期豪雨と雷雨は夏場は毎日。
ただ違うのは、あちらの雷は戦争の空爆以上の激しさだ。

こんな日は懐かしい。
a0122913_20332021.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-12 20:34 |

■ MBの宇宙

Windows7 64Bitは買った。
MBも買った。
水冷CPUクーラーは買った。
さて、CPUは何を買う??

a0122913_9105366.jpg
ま、常識的に言ってCore i7 2600Kなんでしょうね。
[PR]
by sa55z | 2012-05-12 09:11 |

■ キープアウト

少し前、ご近所で殺人事件が起こった。
私の知る限り、ご近所での殺人事件は2度目。

一度目は大昔に斧だか鉈による、一家惨殺。
今回は子殺し。

近所のアパートで起こった事件で、勿論現場は黄色いテープが貼られ「KEEP OUT」
この黄色いテープが撮りたくて現場にカメラ持参で行ってみると、刑事らしき男が何人がいて、断念。
翌日早朝に再トライするも、夜通し現場の確保に当たっていたのか、車から刑事がサッと降りてきて
かなりの至近距離から「そう言うの止めませんか?」とかなり恫喝的に顔を寄せてくる。
結局今回も断念。よく見回すと車2台に分乗した男達は4人ぐらいいたようだ。
そして、更にその昼に行ってみると、なんと鑑識が15人ほどで細かい物証を集めていた。
コレでは近寄ることもママならず、完全撤退と相成った。

しかし、今回の子殺し事件は母親は既に逮捕済みで、なんでここまで現場保全や物証が必要なのか
素人の私には皆目分からなかった。

a0122913_23575773.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-09 00:00 | 生活

■ 一ヶ月経って

週4日のサッカーは疲れる。
で、一休みのGW。

a0122913_22501240.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-07 22:50 | ポートレート

■ カメラのブランド

カメラをぶら下げて歩くのって嫌いです。
小さな目立たないカメラバックに、ひっそり入れて歩くのがなんかがよろしいです。

ローライやライカなら、コレはもう、プラダやシャネルよろしくブランドを
見せるための品物なので、細い皮のストラップなどに付けて歩くのがよろしいでしょう。
今や日本では少なくなりつつある一眼はいけませんね。ストラップに付けて歩いてはいけません。
ストラップに大きくメーカー名なんか入っていたら、さらにいけません。
もう、今時そんな事しているのは、心斎橋辺りに大勢いる中国人観光客ぐらいのもの。
不思議なことに中国人の方々はCanonが大好き。MarkⅡなんて持ってませんから。
もっと高いヤツに白レンズ。首からぶら下げてぶらぶらと。

カメラは見せてはいけません。持ってない振りをしなければいけません。
ひっそりと撮り風のように去って行く。いいじゃないですか。
a0122913_2042041.jpg
どうでしょう、上級コンデジとか4/3とかをひっそり持つのが今時のオシャレかも。
[PR]
by sa55z | 2012-05-03 21:03 | カメラ/レンズ