「ほっ」と。キャンペーン

タグ:NEX5n ( 54 ) タグの人気記事

■ そして誰もいなくなった

長いようで短い5泊6日の関西旅行を終え、皆東京へ帰っていった。
さて今夜は何を食べよう。
a0122913_16352144.jpg
a0122913_16351055.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-08-16 16:39 | 生活

■ 関西家族旅行

部活も塾も宿題もすっぽかせ!!
の父の号令の下に、家族全員大阪集合。
我が大阪のマンションに貸し布団を頼んで、ここを拠点に関西旅行。

まずは京都日帰り二連ちゃん。
初日は41℃。昨日は36℃(これが涼しく感じられる)

久々の旅行で食事は「たん熊」でおごって、その足で清水へ。
子供もさることながら、私は京都奈良は始めてなんです。
中学高校と修学旅行は別の場所。
新鮮だわ京都!
さて今日の奈良はどうでしょう。
a0122913_7182773.jpg
a0122913_718560.jpg
a0122913_717445.jpg
a0122913_7172871.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-08-13 07:20 |

■ 実態甲羅干し

冬の間もずっとそして2月の暖かい日になっても、水中にいたままぴくりとも動かなかった。
足のひれにもカビがビッシリと生えていたように見えて、もう完全に死んだと思っていた。
3月の暖かい日に水槽を日向に出してみると、どうだろう急に元気に動き出した。
ははあ、今までのはいわゆる冬眠というやつだったのね。
しかし本当に死んだと思ったよ。

暖かい日には、こうやって、日向で体を隅々までひらいて消毒をしているように見える。太陽光消毒だ。
a0122913_21595715.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-15 22:01 | 動植物

■ イベリコ豚の朝

イベリコ豚のコンビーフのようなものを予想していたが、それは大きな間違えであった。
パテと言えばレバー。そんなことを完全に忘れていた。
考えてみればレバー系は大の苦手。フォアグラなどもってのほか。
どーしよう、これ。
a0122913_7473279.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-14 07:48 |

■ 部屋を壊す

ボロ和風の我が家にはサッシがない。
ほとんどが和室で今時使えない。
近い将来の受験に備え、子供部屋を作らなければならなくなった。
そこで倉庫にしていた和室を、壁も建具もそのままに床だけ板の間にして勉強部屋にしようと画策している。
しかし昔の家は作りがしっかりしていてびっくりだ。
分厚い畳は一枚40kgほどらしく、中身の痛みはなかったが全部廃棄。
柱の下の横木の合わせもすべて組み込んであった。
a0122913_710894.jpg

a0122913_7102154.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-13 07:12 | 生活

■ @tokyo6

とにかくこの春の特徴は、風がいつまで経っても止まないことです。
周りに畑が多いせいか道端など、スコップですくえるほど、土が吹きだまりとなるほどで
サッシのない我が家は、新聞紙やテープなどで目張りをして進入を防がなくてはなりません。
そして今年はいつまでたっても風が止みません。
自分史上最長の風の多い春かも。
何かがおかしい。
a0122913_2332171.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-11 23:32 | 東京

■ @tokyo5

すきです。
こんな東京。
a0122913_2040261.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-10 20:41 | 東京

■ @tokyo4

数寄屋橋ど真ん中。
知りませんでしたこんな洞窟。
歩いてみるものですね。
a0122913_18215942.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-09 18:22 | 東京

■ @tokyo3

大風の東京をN潟の御大と歩く。
念願のむかしのプリントを見ていただいて、なんか肩の荷が下りた感じ。
久しぶりの散歩だった。
東京って、通勤で歩くけど、散歩はないなぁ。
a0122913_22371166.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-07 22:37 | 東京

■ @tokyo2

大荒れの東京。
久しぶりにヨドバシの暗室コーナーに。
びっくりしたことが二つ。
一つは印画紙が以前に比べると充実してきたこと。
特にイルフォードが2号と3号の号数紙出してきたこと。たぶんどこかのOEM。
でも質は高そうだ。値段も高い。しかし、黒の深さがすばらしく見えた。これで焼いてみたいな。
ただし、号数に合わせたネガ作りがやっかいだな。
それと、オリエンタルとイルフォードが同じ値段になったこと。
当たり前だよね、箱だけ違って中身は同じものになったからね。

二つめの驚きは、コダックの薬品関係が棚からなくなっていたこと。
扱いをやめてしまったの?
フジも寂しい限りで棚に並んでいる。
これからは薬品は自分で調合しなければならないのか・・・・・・。
ますます厳しい時代だ。
a0122913_8406.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-07 08:05 | 東京