タグ:M8 ( 68 ) タグの人気記事

■ 人生の歯車

通勤路に首都高速を無料のしたような新御堂筋という道路を使っている。
家の近所からこの道路に乗って、梅田で降りるノンストップ道路だ。
そしてこの準高速を降りて、下の一般道と合流する所には信号がある。

そこが問題なのである。ここが本日の主題。

気持ちよく、びゅーっと降りてくると、その信号はいつも赤。
どういう弾みなのかいつも赤だ。ほとんど95%の確率で赤。
逆に言えば、下の道からそこにさしかかる連中はいつも青。

原因を考えると、家の近所の信号を通過後この新御堂筋に乗るわけだから、
その信号との相関関係で降りるときはいつも赤。これは理解出来ないわけでもない。
しかし裏道を抜けて一切の信号を通らずに新御堂筋に乗っても、つまり任意の時間に乗っても
信号はいつも赤。どこでどう狂ってしまったのか、いつも信号は赤。
こうなるとこれは既に決められている運命のようで、まるで人生の歯車が狂ってしまったような感覚に襲われる。
どこか昔に運命づけられた歯車の刻み。
「物事には必ず理由がある」とまるで「LOST」世界観を地でいくような歯車。
運命付けられた歯車。

そして今日も赤信号にいらいらする。

a0122913_2037644.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-10-10 21:07 | 大阪

■ 現像

現像はためてはいけません。
現像所に出してもいけません。異常に金が掛かりすぎます。
しかし、最近は水が温かくなりすぎで、いちいち冷やすのが一苦労。
だったら面倒なので現像所に・・・・・なんて。
こんな悩みもそろそろ終焉終演を迎えようとしています。
自分は現像時代を過ごすことが出来て、幸せでした。
満足のいく写真生活が送れました。
やれやれと。
a0122913_215136.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-06-18 21:53 | 写真

■ お菓子を食べよう

どうも、私の体は塩分は要求するものの、甘味に関してはさっぱりだ。
だからといって酒飲みかと言うとこれは否。
ここにないものは、テレビと新聞と甘味だ。
しかし、たまにはアメの一つも嘗めたくなるし、そんなときのアメ一粒は本当に心が安まる。
どうしてもアメが欲しいときは、蜂蜜を小さじにとって、少し嘗めてみる。
何ともいえない独特のうま味が口に広がりほっとする。
どうだろう、月に一回の楽しみだ。
a0122913_2011073.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-05-20 20:13 |

■ 大阪のカラス

私の住んでいる市は、大変良い市で、殆どのゴミを無償で持って行ってくれる。
月一ではあるが、タンスからソファーなども大物もOKだ。
ふとどきものの私はわざわざ引っ越しの際、大きな廃棄物を東京から持ってきたほどだ。

たとえばある日の廃却日前日。皆、いろいろなものを捨てていく。
翌朝、市の回収車が取りに来るのだが、ここが大阪の面白いところで、
使えそうなものは翌日の朝には消えていて、本当に不要物だけが残る。
たぶん商魂たくましいカラスが夜中に持って行くようだ。
a0122913_1751611.jpg
前日はこんなにてんこ盛りなのになぁ・・・・。
[PR]
by sa55z | 2013-05-18 17:53 | 生活

■ YAMAHAのTHR

まずこの商品名が気に入った。
THRと書いてサードと読む。
ライブ用のでかいアンプは皆持っているだろう。家での練習用に中小型のアンプも持っているだろう。
であるなら3番目のアンプを提供しようじゃないかというのが「THR」のコンセプト。
2号さんではなく3番目。
肝心の音は、この小ささからは考えられないくらい素晴らしいと言っていいだろう。
そこそこの音量でも隣や上の部屋の心配をしなくてすみそうだ。
といっても、使い方と言えばもちろんギターのアンプなのだけれど、私はPCのモニター音に利用。DVDなんて大迫力だ。
あとはキーボードの出力用。これまた小さくて取り回しがよく便利だ。
いろんな用途に使える「THR」あなたもお一ついかが?
たとえばこんな感じで
a0122913_22532636.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-05-13 22:54 | 写真

■ 大阪

梅雨の前の夏がそこまで来たようだった。
a0122913_22461934.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-05-12 22:46 |

■ 雨あがる

乾いた、すがすがしい日が何日も続いた。
そのせいだろう、たった2日間の雨が長く長く感じられた。
向の家の駐車場の屋根がトタンのせいで、雨音は大きく、雨は音を伴って時間の経過を告げる。
長く感じられた雨は夕方にはすっかり上がった。
さ、散歩にでも出かけよう。
a0122913_22544775.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-05-11 22:55 |

■ 日曜の朝に

a0122913_10324127.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-03-03 04:31 | 生活

■ 日曜の朝に

休みの日はまったりと
a0122913_7585743.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-12-09 08:00 | 生活

■ LED

今年の夏だか、去年の夏だったか、ラジオのインタビューでこの夏のボーナス何に使う?てのがあった。
海に行きたいとか、海外旅行とか月並みなのが多い中
「うちはボーナスで電球をLEDにします」ってひ人が一人いて、なんで?って思った。
当時はLEDの認識が無かったんだね。

うちはキッチンリビングに100Wが8発ついているんだけど、なんか無駄な気がしてLEDに換えてみた。
そしたら、これが暗いんです。1000何とかと言う白昼光色と800何とかと言う電球色を買ってみたけど暗いです。
以前の明るさを取り戻すのに、あと倍は設置しないと暗い。
そしてヒカリが固い。固すぎ!コントラスト強く出過ぎて疲れる。
もう、トレペで覆いたいです。

という事で、電球の偉大さを改めて感じたわけです。デジタルのヒカリはやだ。

そして最後にこれは高い!ボーナス時に買うって理由が良ーく判りました。
a0122913_21194483.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-12-03 21:22 | 生活