タグ:GF2 ( 273 ) タグの人気記事

■ 健康寿命

初めて聞く言葉だった。「健康寿命」=「日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと」
つまり大半の我々の普段の生活の事だという。
これが男性では約平均寿命-9年、女性で平均寿命-12年と言うことだ。
私は最後の5年が使い物にならないと計算していたがどうも世の中の実態は違うようだ。
男で言えば平均寿命81歳マイナス9年で72歳までがなんとか健常者。
女で言えば平均寿命85歳マイナス12年で73歳までが健常者。
後は要介護。要車いす。痴呆にトイレ介護。
さ、みんな後何年?カウントダウンを始めよう。日々の生活を改めよう。
と言う私は、今日一日をまたしても無駄に無為に使ってしまった。

a0122913_20213232.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-10-01 20:22 | 生活

■ 新潟3

自分の不注意だったとはいえ、散々な目にあっても、逆にそれが旅らしかった新潟。
早朝にバスで新潟入り。駅前のロイヤルホストで朝食をとり、金を払う段になって
財布を長距離バスの中に忘れたことに気づいた。
金が無いのでロイヤルホストは出られず、バスは何処へ行ったか判らずとうところから新潟行は始まった。

最後は時間をもてあまし、帰りのバスを待ちながら新潟駅南のベンチで寝ていたら、バスの出発時間を逃して
帰れなくなったという、私にはよくある話でこの旅は終わった。
その前後を除けば充実した楽しい新潟だった。
勿論ラーメン「滋魂」は外していない。


もうちょい盛りつけに気をつけてくれれば、味に匹敵するビジュアルが得られたものを。
で、これかなりの上玉でした。大当たり!
a0122913_20100592.jpg

a0122913_20101657.jpg

a0122913_20102520.jpg



[PR]
by sa55z | 2014-07-04 20:15 |

■ 新潟2

新潟は白のイメージ
何十年も前に弥彦山からここをバイクで走りぬけ、村上へ向かった。

a0122913_21384538.jpg

a0122913_21385721.jpg

a0122913_21390689.jpg



[PR]
by sa55z | 2014-07-02 21:39 |

■ 新潟

写真展を見に新潟へ行ってきた。
朝一から帰る間際まで、さんざんいろいろなトラブルがあったけど、久々に「旅」してる感100%!
ありがとうyoshipassさん、イリラボさん。


a0122913_05291065.jpg

a0122913_05265920.jpg

a0122913_05270868.jpg







[PR]
by sa55z | 2014-06-30 05:31 |

■ yoshipassかめら

もう、これぜってーほすい!!!!!

a0122913_10025687.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-06-23 10:03 | カメラ/レンズ

■ 喜び

なんか無性に嬉しい!
どーんと大人買いの100本!
a0122913_19502003.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-06-21 19:50 |

■ film行

新潟へ撮影に行こうと思った。
私の感覚で言えば、新潟は2-3時間の距離。勿論東京感覚。
ネットの乗り換え案内などを見ていたら、なんと飛行機で行けとある。次には東京まで新幹線で行って
東京からまたまた新幹線で新潟まで行けと指示が出る。

まさかそんなはずはないと、在来線で検索すると、なんと特急を使っても9時間!!!
08:15発 → 17:20着で丸一日つぶれる。そして帰ってこられる目処無し。
大阪からの新潟はまさしく地の果てである。

久々のラーメン目的撮影目的の旅行だから、終焉を迎えつつあるfilmカメラを持って行こう。
はて、どちらを携行するか・・・・・。


私の歴戦の友。Minolta AUTOCORD。
ローライよりもいいと思っているこいつ。
a0122913_11171905.jpg

軽量バカ切れのGS645S。
切れまくりのこのレンズでスナップを撮るか・・・。

a0122913_11174575.jpg



[PR]
by sa55z | 2014-06-21 11:27 | カメラ/レンズ

■ 焼き肉

焼き肉なんて一人で食べるもんじゃない!

a0122913_19102024.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-06-16 19:10 |

■ ラーメン屋の生き方

大阪でも相当美味しい部類に入るラーメンが2軒ある。
お気に入りで何度か行っているが、そのうちの何回かは臨時休業でスカを引かされた。
この2軒はいわゆるラーメン屋ニューウェイブ(ラーメンニューウェイブじゃない)である。

たぶんご夫婦でかなり若い。自己資本系でたった二人で仕切っている。
ラーメンには相当なこだわりがある。
店内はゆったり広々で清潔感にあふれている。
そしてなにより自分たちの生活が優先。

なんと言っても営業時間が短い。だいたい11時から3時までで終わり。夜は無し。
他店に比べると臨時休業は多め。
だから普段はいつも長蛇の列。
でもそんなに稼ぎまくる気は無し。将来の企業的野心も感じられない。

立地を考え従業員を多少増やし、営業時間も他店並みにすれば、今でも長蛇の列の評判を
そのまま引き継ぎ大きく発展していくだろうと思われるが、それは彼らの目標から大きく外れているのだろう。

そこそこの売り上げで、自分たちの時間を大切にし、優雅に何回か長期臨時休業をし、悠々自適にすごす。
そして味と品質には相当のこだわり見せる。
もっと客の方を見てくれと腹立たしくもあり、その生き方が羨ましくもあるラーメン屋ニューウェイブ。

a0122913_05464986.jpg









[PR]
by sa55z | 2014-06-05 05:52 | ラーメン

■ 新緑

新緑と言うには遅かりし。
しかし、まだまだ若葉色の綺麗な葉っぱは見られます。
桜はすぐに散ってしまうが、新緑とツツジは期間が長いので大好きだ。

a0122913_19282984.jpg






[PR]
by sa55z | 2014-05-26 19:29 | 動植物