タグ:G9 ( 66 ) タグの人気記事

■ 東京大震災

東京でもいつ大震災が起こってもおかしくない状況なので注意が必要です!

1633年:寛永小田原地震
↓(70年後)
1703年:元禄地震
↓(79年後)
1782年:天明小田原地震
↓(71年後)
1853年:嘉永小田原地震
↓(70年後)
1923年:関東大震災
↓(88年後)
現在

ちなみに世界最大の再保険会社であるミュンヘン再保険は世界主要都市の自然災害の危険度ランキングを発表して
大規模地震が起きた場合の経済的影響度を含めた自然災害に関するリスクが東京が710ポイントと1位であることを明らかにしている。
2位のサンフランシスコでも167ポイントと大きな差をつけてます。
いかに東京での震災リスクが大きいかを示している。

と引用してみて、来るんだなと思います。このままこの周期が途切れる理由が見つかりません。
あーやだやだ、もう懲り懲りだ。
a0122913_18381273.jpg
来る前に喰え!
[PR]
by sa55z | 2011-04-17 21:23 | 時事

■ 元気に旅立ち

先ほど買われていきました。
元気でね。
a0122913_03435.jpg

[PR]
by sa55z | 2011-02-14 00:06 | カメラ/レンズ

■ 遠くへ行きたい

そして、高みへ登りたい。
a0122913_21455117.jpg

[PR]
by sa55z | 2011-02-07 21:46 |

■ 去年の梅

昨年の2月の梅は満開だった。
今年は、というか昨年一年は枝をのび放題にしたせいか、花の咲きが悪い。

いつもいつも、2月中に青森岩手か北海道に行く計画を立てては、雪が緩んでしかるべき写真が撮れないなどと
言い訳して、3月4月から北へは行かずじまい。
また冬が来て、寒さの真っ盛りに北へと思いを馳せながら、馳せながら馳せながら躊躇して春。
もう何年も堂々巡りだ。今年も北へは行けないな。

この花が散れば、春はすぐそこだ。

2010年2月19日の梅。
a0122913_23164085.jpg

[PR]
by sa55z | 2011-02-06 23:19 | 動植物

■ 白日夢

なんて怪しいモンじゃなく、とにかく暑いのや。
なんでこんなもの持って歩いているか、なんて野暮な質問はなしで。
a0122913_22411431.jpg
a0122913_2241859.jpg
a0122913_2238436.jpg

裏通りには今となっては珍しい軍服屋があった。
結構良い値段をつけている。
私はずっと払い下げの米軍のを着てたけれど、こんなもの今時買うやつはよほどのオタクだろう。
雪中行軍用の白い綿のコートも染まった血が落ちていないのに6万ぐらい。
a0122913_22375467.jpg
a0122913_22371771.jpg
a0122913_22365674.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-09-02 22:50 | 東京

■ 気配

未だに夏の雰囲気を色濃く残しつつも、確実にそこまで来てるんだけどなぁ。
秋。
a0122913_21512880.jpg
a0122913_21511846.jpg
a0122913_2151875.jpg
a0122913_21505891.jpg
a0122913_21504816.jpg
a0122913_21503488.jpg
a0122913_21502594.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-09-01 22:01 | 東京

■ 情熱の真空管

安価な真空管アンプをいつかは作ってやろうと、それらしい所をうろついていたら「情熱の真空管アンプ」
と言う本にぶち当たった。
基礎的で蘊蓄に走らず、大変良さそうな本であろう。高い見識が窺われる本である。

そんな作者がこんなことを書いていた。

大切なこと
考えること。何故?と疑問を抱くこと。何故なのかみつけようとする態度。学習すること。当た り前だと言われていることに疑問を投じること。頭だけで考えないこと。実験をして確かめること。経験に頼らないこと。知識を自慢しないこと。自分でやって みること。人に頼り過ぎないこと。失敗しても落ち込まないこと。周囲に迷惑をかけないこと。怪我をしないこと。命を落とさないこと。

結構銀塩プリントの焼きに通じるなと思う。
a0122913_2233168.jpg
Back in the USSRを聴きながら
[PR]
by sa55z | 2010-08-20 22:09 |

■ 腰掛

国鉄じゃ何かい、座席のことを腰掛っていうんかい?
a0122913_2225347.jpg
そいういうお前はJRのことをまだ国鉄っていうんかい?
[PR]
by sa55z | 2010-08-19 22:03 |

■ 熱波

気象予報嬢
「今日は昨日にも勝り、相当な暑さが予想されます。
水分補給を怠らず、お出かけの際は、なるべく涼しいカッコウでお出かかけください。」

すずしいカッコウ?
どんなかっこうじゃぁー。

裸になってもあついんじゃー。
a0122913_2193437.jpg
ジジくさぁー。
[PR]
by sa55z | 2010-08-18 21:12 | 生活

■ 湿度

連日最高気温だか熱帯夜だかの話題をキャスターたちが声高に放送している。
お天気のおねー様方も「今日の最高気温は35度越えで・・・・」と不安な報道。
しかしね、大昔から思ってるんだけど、気温ってあまり関係ないじゃない?
湿度が一番体感に効いてくるんだよね。
例えば湿度の少ない30度。日陰なんかカーディガン欲しくなるよね。
35度だって、低湿度で日陰にいればOKだよね。
そうでしょ、欧米大洋州組の諸兄諸姉。
これからは今日の気温ではなく今日の湿度を天気予報でやってね。
って、夏の日本じゃ毎日80%越え。報道になりませぬかぁ。
a0122913_23375458.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-07-28 23:39 |