「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■ 仕事納め

久しぶりに、今年の事は今年中に片付いて
心置きなく正月を迎えられそうな年末。
さ、東京へ帰ろう。
a0122913_21572491.jpg









[PR]
by sa55z | 2014-12-25 21:58 | 大阪

■ イブの朝

イブの朝。
本日特に用事もなく。
a0122913_19400804.jpg
















[PR]
by sa55z | 2014-12-24 19:35 | 大阪

■ 冬至

毎年同じ事を書いている。
明日からまた日が長くなる。
夏に向かって太陽が動き出す。
a0122913_21005168.jpg









[PR]
by sa55z | 2014-12-22 21:01 |

■ 米原辺り

さむいさむい
冷蔵庫の中が暖かい。
a0122913_20143374.jpg








[PR]
by sa55z | 2014-12-17 20:15 |

■ 駅

欧州の駅とは比べものにならないが
それでもがらんとしている品川駅は好きだな。

a0122913_05325133.jpg








[PR]
by sa55z | 2014-12-17 05:33 |

■ バカ親

高校入試に個別相談会なるモノがある。
こういうモノがあること自体知らなかったが、あるものはある。
そこで、ある私立高校の個別相談会に申し込んでみた。
早速行ってみると,そんな受付はしていない、あなたの息子は申し込みがされていないという。
よーく、よーく考えてみたら、この学校の別の場所にある、姉妹校に申し込みをしていたことが発覚。
名前が似ていて間違ったのだ。
しかし、親切な学校で、個別相談日でもない飛び込みの親子に対して面談はしてくれた。

学校前の鉄塔。綺麗に晴れ渡っている。
このぐらい親父はノー天気。
a0122913_08272103.jpg










[PR]
by sa55z | 2014-12-15 08:36 | 生活

■ アンデス的晴れ

ちょっと去年の記憶が曖昧だ。こんなに冬は晴れたっけ?
東京の冬は透明度が高く視程も長い。
気がついてみると、こちら関西も視程が長い。
今日などは20Km先まで綺麗に見渡せる。
私はアンデス的晴れと呼んでいるが、こんな晴れの日が大好きだ。
果てしなく遠くまで見通したい。
a0122913_20564477.jpg
冬場、東京からは富士山がくっきりと見渡せる日が多い。
と言うことは視程はゆうに100Km以上あることに気がついた。
そうか東京、結構凄いじゃないか。











[PR]
by sa55z | 2014-12-08 21:00 | 大阪

■ 東京工事中

リニアモーターカーの実験線での試乗会があり、抽選で乗れるという。
勿論応募した。そして勿論選から漏れた。
これで、未来永劫リニアを見ずしてこの世からおさらばすることが決定した。

周りを見回すと、時間の掛かる息の長いプロジェクトがあちこちに散見される。
例えば開通の目処も立たない外環自動車道の大泉から東名までの区間。
第二東名と新名神の最終完成。
もう、たぶん40年近くもいつもどこかしら工事中である新宿駅。
そしてこの渋谷駅もそうだ。4時間で東急渋谷駅を地下に埋めるのは立ち会えたが
この渋谷の大開発完成を見ることはないだろう。
夏目漱石が言っていた。東京はいつも工事をしていると。
そしてそれは未来永劫続きそうだ。
a0122913_21470345.jpg









[PR]
by sa55z | 2014-12-04 21:48 | 東京

■ 早朝梅田

どうも、夜とか深夜とか苦手でさ、昔から。
そうなると、早朝はってことになるけど
これは好きだな。
ある種異様で非現実的で
でも少し生産的な兆しがあって
これからやろうって気にもなるし。
a0122913_05594398.jpg
a0122913_05595495.jpg
a0122913_06000848.jpg









[PR]
by sa55z | 2014-12-02 06:10 | 大阪