<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■ 鋤田正義

鋤田正義の写真展に行ってきた。 個人の心証写真もいいけれど、やはりプロはいいなぁ。 
1958年の母の写真で始まる写真の数々。 この母が実に美しい。おわら風の盆のようなすげ笠に大半が隠れた顔。
口元だけが少し見える。 美し写真だ。 
それ以降はなじみのロックスターの写真が並ぶ。 
なんだこのジャケットも彼の写真かと、どれもこれもにびっくりする。 いい写真展だった。

a0122913_20562070.jpg
やはり人を撮らなくちゃ。

[PR]
by sa55z | 2014-01-31 20:57 | 写真

■ ラーメンのコスト

今年も結構ラーメンを食べておりますが、まだ年も始まったばかりなので、一応ラーメン日記をつけ出してみた。
日記といってもただのメモ。
月日と店名、場所、食べた種類、感想、そして一番大切な値段。
さて、今年は、年間何食食べていくら払うことになるのでしょうか。

a0122913_23231899.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-01-30 23:25 | ラーメン

■ 朝日

朝日を浴びる。
ドラキュラは死んじゃうけど
わたしは溌剌と元気になる。
a0122913_21413415.jpg
a0122913_21411108.jpg
でも、この夜熱が出た。





[PR]
by sa55z | 2014-01-27 21:43 | 大阪

■ 教育的ローリングストーンズ

お試しで応募してみたら、2枚当たってしまった。
週中の水曜日。大阪からは帰ってこられない。

そうだ、この20世紀の偉大な遺物は子どもたちに見せよう。
これも音楽教育の一環だ。
こういう音楽と聴衆がいたということを生で見せてやりたい。

小6と中2。2人で行けるかな?

a0122913_15084168.jpg




[PR]
by sa55z | 2014-01-24 15:12 | 音楽

■ ぴかぴか大阪

冬真っ盛り。
大阪もぴかぴか。
a0122913_22113135.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-01-20 22:12 | 大阪

■ ある冬

暖かい日だった。
a0122913_21390071.jpg
a0122913_21384076.jpg
a0122913_21382272.jpg
a0122913_21380141.jpg
a0122913_21374366.jpg
a0122913_21372743.jpg






[PR]
by sa55z | 2014-01-18 21:43 | 東京

■ マイクロフォーサーズ 互換性

マイクロフォーサーズ(MFT)のいいところは、軽くて小さい、素晴らしいレンズが揃っている、そしてなにより写りがよい。
BLOGで使うのならもうこれで十分すぎておつりが来る。
パナのレンズもオリンパスのレンズも、そしてシグマのレンズも互換で使える。

しかし、そして、もしやと思い、オリンパスのVF-4をパナに付けようとしたら、果たして駄目だった。
なんだよ、こう言うのも互換にして欲しかった。

ところでこのVF-4は「1.48倍のファインダー倍率、高精細236万ドット高解像度液晶、視野率100%の電子ビューファインダーです」
と高らかに謳って、そりゃ昔のEVFに比べたら雲泥の差であるけれど、当然ペンタプリズムのファインダーには遠く及ばない。
だって高々236万ドットだよ。240万画素の液晶なんて有史以前の見え方でしょ。
小さくても、SONYのα7Rまでとかいかないまでも2000万画素ぐらいになると見え方に過不足がなくなるのではないかな。
がんばれメーカー、後2年位で作ってね。

a0122913_22234509.jpg
a0122913_22240313.jpg
a0122913_22243130.jpg




[PR]
by sa55z | 2014-01-15 22:30 | カメラ/レンズ

■ 写真をプリントする

正しくはこの方にプリントして頂いた。 彼は写真名人だけでなく、プリント名人でもあるのです。 

最近の自身の写真の中で「かなり」気に入った絵があって、これが焼けたらなと思うも
デジタルではいかんともしがたく プリンターはDVDのラベル印刷紙かしたことのない私にはとても無理な話。
だいたいにおいて、モニターのガンマがどうのプロファイルがどうのキャリブレーションがどうのと 
全く、宇宙語で意味不明。とにかくデジタル関係は意味不明な単語が多すぎ。 

ということで気を利かせて3パターンプリントして頂いた。しかしプリントでも結構いける物だと改めて関心した次第です。 
で、バライタプリントと比して耐久性はどうだろうと危惧していたら、 
「馬鹿お前、そんなモン、データ保管だから退色したらまたプリントすりゃいいんだよ」
 だって。そりゃそうだが、複雑。

a0122913_19092868.jpg
ということで、3枚(3パターン)あってもしょうがないので、どなたか酔狂な方に一枚お譲り致します。ご一報を。
sa55z撮影、yoshipassレタッチ&プリント

あ、こちらが、オリジナル。
a0122913_06004502.jpg

プリンターでも高いけれどバライタプリントも最近は高いんだね。こちらにわかりやすい記事であるけれど・・・・・。




[PR]
by sa55z | 2014-01-13 19:15 | 写真

■ 正月気分

正月気分は抜けましたが、なんかちょっと物足りない正月だった。
来年はちゃんとやろうっと。

a0122913_21065113.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-01-12 21:08 | 生活

■ えべっさん

どうも朝から大阪出身の連中がそわそわしている。
十日戎の日だという。
今朝若者が神社で走ったとYAHOOで見た。
とにかく名物なので行ってみた。
@西宮神社
a0122913_22365481.jpg
a0122913_22372333.jpg
a0122913_22370911.jpg
a0122913_22374070.jpg
a0122913_22380588.jpg
a0122913_22382117.jpg
a0122913_22383562.jpg
a0122913_22385275.jpg
梅田まで戻ってきて、一気に私の知っていた昭和から現代にタイプスリップした。

[PR]
by sa55z | 2014-01-10 22:45 | 大阪