<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■ 備忘録

いけないね、歳をとってくると、どこで何を喰ったか忘れっちまう。
店の看板でも押さえときゃいいものの、店を出るときゃぁ、そんな事もすっかり忘れて。
おっと、あぶねぇ、肝心のラーメンすらも、減った腹を抱えている時なんざぁ、撮影忘れちまって
気がついた時にゃぁ後の祭りよ。汁のねえ椀撮ったてぇ馬鹿丸出しってもんよ。
なぁ、熊さん。歳だけは取りたくねえなぁ。


あぶり豚まぜそば@ラーメン人生Jet
a0122913_2053654.jpg


醤油ラーメン@茨木きんせい
a0122913_2064679.jpg


ベトコンラーメン@新京
a0122913_2074097.jpg


ラーメン@ラーメン朋万博店
a0122913_2082496.jpg


汁なし担々麺@華燕
a0122913_209432.jpg


大阪ブラック@金久右衛門梅田店
a0122913_20103171.jpg


和風ラーメン@三つ星製麺所 西中島
a0122913_20154191.jpg


長浜ラーメン鷹@摂津富田
a0122913_20171032.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-09-30 20:20 | ラーメン

■ 権威主義

大阪の我が家にはTVを置いていない。
なので「半沢直樹」は帰京したときにまとめて見ている。
見ていて思うのは、銀行というか金融業界というか財閥系というか、そういうところに根底にある権威主義。

一番嫌なんだよね。ああいうの。
幸い、私の勤めている会社は、そういうのはゼロで、すっかすか。
普段は社内はネクタイは要らないし(あれも権威主義の一つだよね)
入社試験の時から卒業校のこと聞かれたことないし、何十年も出身校の話が職場で出たことないし
社章のバッチなんて当然無いし、役員まで全部「さん」付けだし(役職名で呼ぶの禁止)、部長までは机もいすも平と同じだし。
最近創立何十周年記念日だったそうだが、なんかアナウンス無かったし。
たった26人で始まった会社だそうで、当時の中小企業の精神が今も生きていて良い感じ。

こういう、権威主義のかけらも無い会社で長く暮らしていると、半沢直樹の会社は、給料良くても勤まらないなと。
a0122913_20353928.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-09-25 20:38 | 無題

■ 大阪まで

先週は土日を利用して2日間連続で18kmの散歩を強行。
しかし2日間で36kmってなんか迫力がない。

現在私は、大阪人に言わせれば「あそこは、オオサカいうたらあかんよ」という、吹田市は服部緑地近郊の
高台に住んでいる。南海トラフ大津波どんと来いというくらいの高台だ。
有事の際の帰宅難民用に帰宅ルートも徒歩で確認もしたかった。
そこで解ったこと。大地震後の淀川および神崎川の横断が不可であろうということ。
津波が来れば、帰宅は絶望的であることが解った。
さ、対策はどうとろう?
a0122913_2154114.jpg
a0122913_21533651.jpg
a0122913_21531916.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-09-24 21:56 |

■ 箕面(みのお)まで

秋だし、とはいえ運動不足だし、ということで昨日今日と長の散歩に出かけた。
昨日は大阪へ18Kmの散歩。
今日は箕面へやはり18Kmの散歩。
日差しは暑いが、秋の乾いた風は心地よい。

箕面の近くにさしかかった頃、あまり記憶に無いラーメン屋に気がついた。
あれれ、こんな大通りにあったかなと訝りながら屋号を見ると「箕めん」とある。
店構えを見れば、なにやらかなり洋風な・・・・・。

とそこで、愕然として、はたと膝を打った!
それは「箕めん」でなく「箕面」某というパーマ屋であった。

笑い話ではなく、字が読めない、文字を誤解するということに、汗だらけの体からさーっと血の気の引く思いであった。
a0122913_19263481.jpg
a0122913_1926810.jpg
a0122913_19254657.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-09-22 19:28 |

■ ダニー・ハリソン

髭を生やせば親父の再来だ!


[PR]
by sa55z | 2013-09-19 06:37 | 音楽

■ 台風一過

今回は結構荒れました。家中の雨戸を閉めて、ドンドンという風の中で耐えておりましたよ。
これで水不足も解消でしょう。
やれやれと空きの始まり。

a0122913_1756351.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-09-16 18:00 |

■ 朝は俺のもの

早くに目覚めた朝は、洗顔を済ませて、すぐ家を出る。
早朝故人は少ない。
駅で大声で歌を歌ってもかまわない。
駅は俺のものだ。
a0122913_22522913.jpg
a0122913_2252767.jpg
a0122913_22513674.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-09-12 22:54 |

■ 男料理

或方のブログに公開されていたスパゲティ料理。
彼の方はリングイネを使われたが、当家にはなくスパゲティで作ってみた。
余り物タラコスパゲティ。

スパを茹でながら、同時にバターでシメジを炒める。
a0122913_2265184.jpg


シメジに火が通ったらいったん火を止めて、生クリームにレモン汁で和えたタラコ一腹を混ぜ合わせる。
a0122913_229262.jpg


茹で上がり直前に、シメジとタラコクリームをさっと火を通し、
a0122913_22102014.jpg


スパゲティを投入。ささっと混ぜ合わせて出来上がり。
a0122913_22111350.jpg


今回の失敗。
1.味は大変よろしいが、メンタイコを使った為、さらに投入した塩がきつすぎた。
2.盛りつけの皿のがらが合わない。(これ大事)
3.補色系の色物の取り合わせが欲しい。
4.白ワインを少し、どこかで使っても良かった。
a0122913_22135878.jpg


一応彼の方のレシピを載せておきます。ご参考まで。

『生クリームたらこパスタ』
材料(一人分):たらこ・1腹、生クリーム・100cc、バター・10g、
しめじ・1/3袋、レモン汁・適、リングイネ・100g、塩・適
作り方
①たらこは皮をとってレモン汁をまぶし、生クリームとよく混ぜ合わせる
②フライパンにバターを溶かし、しめじを炒める
③パスタが茹で上がる直前に①をフライパンに投入、続いて水を切った
  パスタを入れる
④全体を混ぜ合わせ、とろみがついたらすぐに火を止め、塩で好みの味に
  整える

お暇なときにいかが。
塩加減を除き、味は保証致します。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sa55z | 2013-09-09 22:20 |

■ 秋の始まり

今日から秋の始まりだ。
意外に早かった。
湿度は40%台。

さ、シーツと布団をベランダに干して会社へ行こう。

しかしさ、オリンピックはこんな時期で良いんじゃない?
なぜ、酷暑のさなかにやるんだろ。
当然政治的な裏があるにせよ、各国ともボイコットしても良いくらいの暑さだよ。たぶん2020年も。


a0122913_61185.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-09-09 06:01 | 生活

■ LOST アメリカン ヒエラルキー

この夏、そして今も、アメリカのTVドラマ「LOST」を一気見している。
「迷子」とでも訳すのだろうかこのタイトル。
飛行機事故で南海の孤島に墜落した飛行機の生存者達(もうこれだけでドキドキだ)。しかし救助は一切来ない。
食うや食わずのサバイバル生活から、だんだんと摩訶不思議な事象が次々に起こり、謎が謎を呼び・・・・。

5年半分、121話を連続して見るわけだから、見ているうちにそれぞれの役者に感情移入していくのは
当然の成り行き。わたしのお気に入りはインチキ詐欺師の「ソーヤー」だ。胸くそが悪くなるような悪党だ。
役者はジョシュ・ホロウェイ。

a0122913_2038232.jpg


視聴者は5年半にもわたって主人公達を見るわけで、ドラマが進むにつれ、もう友達になったような気分で毎回見ることになる。
アメリカでも、そして世界中で相当有名になったであろう、彼ら彼女らは、しかし、どうしてもハリウッド映画には殆ど出てこないという不思議がある。

TV役者はTV、MOVIEスターはMOVIEと完全にヒエラルキーが成り立っているようだ。
あれだけ、5年にもわたって視聴者の心をつかんだ彼らを使うだけでも、興行成績が上がるだろうと思われるのだが、このヒエラルキーの壁は厚い。
上のジョシュ・ホロウェイにしても、ミッションインポッシブルに端役でやっと出る程度。
この垣根は、今後も伝統的に取れないんだろうな。
なんかもったいない話。
[PR]
by sa55z | 2013-09-06 20:44 | 映画