<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■ 散歩

暑いけれど、暑いからこそ散歩に出る。
大量に汗をかく
大量に水を飲む。
行ってこいで体重変化なし。
a0122913_6443693.jpg
a0122913_644815.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-29 22:42 | 大阪

■ 嵐が来る

今夜も荒れそうだ。
a0122913_19164395.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-27 19:17 | 東京

■ じぇじぇじぇの声

最近さ、クマゼミの声が じぇじぇじぇじぇって聞こえるんだけど
気のせいだな、きっと。
a0122913_6404772.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-25 22:38 | 大阪

■ 街頭テレビ

なんと古くさい言葉だろう。
大昔はその古くさい言葉の街頭テレビに群がっていたんだって。
規模は小さいけどね、大阪はまだこうやって群がるね。
a0122913_2050744.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-24 20:51 | 大阪

■ 家族でお出かけ

いいねぇー。
a0122913_11241948.jpg

@池袋
[PR]
by sa55z | 2013-07-23 11:25 | 東京

■ 大阪 朝

こちらに来て、生活パターンを見てみると、南アの時と非常に似てきた。
つまり、TVのない生活。
つまり、時間がたっぷりある生活。
しかし実態は、これまた南ア時代と酷似して何もしないで早寝早起き。
帰ってきて、風呂と食事と片付けで1時間。
後はベッドで読書・・・・が5分後には熟睡。
だいたい就寝は7時半から8時半。
それに伴い起床は4時頃。

で、早めに家を出て、天五ラビリンスで朝食と相成ります。
a0122913_2112588.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-18 21:17 | 大阪

■ どぎゃん 燕三条系ラーメン

心斎橋から4ブロックほど北に上がったところに、宮崎郷土料理の「どぎゃん」という店がある。
夜は郷土料理の飲み屋だが、主人の趣味で昼はラーメン屋に変身している。
主人のblogを見ると結構ラーメン遍歴のある方なので、それではと出かけてみた。
で、本日は燕三条系ラーメン。大阪はおろか新潟以外ではなかなかお目にかかれないラーメンだ。
さて、こちらのお味はというと・・・・。
私は燕三条系は2-3度ほどしか食べたことがなく、評価基準を持ち合わせていない。
こちら「どぎゃん」のそれは、かつ節を主体とした魚介出汁に背脂を浮かせたようなもので
本場物とは幾分違う(と思う)。本家のスープはもっと煮干し臭く、さらにその上に結構な量の背脂が乗るという
あまり混じり合わないスープのアンバランスが面白いラーメンであるのに対し、こちらは別ものとして成立している。
ということで、ルーツには及ばないラーメンではあるけれど、新趣向の創作ラーメンとしては十分に美味しい
ラーメンでありました。でも800円はちょっと強気だな。
a0122913_22204156.jpg
a0122913_22202836.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-16 22:22 | ラーメン

■ 東京だって負けちゃいない

十分暑いです、東京も。
長い夏になりそうです。

a0122913_1511020.jpg
a0122913_15105272.jpg
a0122913_15104626.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-14 15:30 | 東京

■ セミ

思い返すと、7月9日から近所でセミが鳴き始めた。
そう、東京にはいない大きな音のクマゼミ。
それも一本の木に大量に群がる。

a0122913_623298.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-12 06:24 | 大阪

■ 1977年7月8月 東京練馬 気温

どうしても気になる最近の酷暑。
これって、本当に最近の事例なのだろうか?
昔って、昭和ってもう少し涼しく、こんな酷暑ではなかったような記憶がある。
で、気象庁のデータを拾ってみた。
1976年はなかった。77年から。36年前だ。

この年は30度越えの猛暑日はやはりあるが、7月末から8月上旬に集中。
うーんこんなもんだったかな。
a0122913_5553426.jpg
a0122913_5551984.jpg
a0122913_55568.jpg
a0122913_5545316.jpg

翌年はもう少し暑く、1980年は冷夏いえるデータがあった。
昭和30年代、40年代のデータがみたいな。どこかにあるだろうか。
[PR]
by sa55z | 2013-07-11 06:03 | 東京