<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■ 写真展に行く

写真展に行った。
久々にやられたと思った。
強い写真だ。
写真はこうあるべきだ。これこそ写真だ。
普段の自分のヤワ写真にガックリきた。
じっくり写真に取り組もうと言う勇気が湧いてきた。


展示写真を買おうと思った。
しかし幅が2-3mもある組写真で断念した。
同じ写真を11X14のバライタで購入してきた。
これなら飾れそう。

それはこの写真↓
「兵士たちは夫を生きたまま切り裂き、切り取った肉を私に料理しろと強要しました。
目の前で家族全員をフツ系民兵に殺され、私は拷問されました」
――アディラ・ブミディア(36歳)
コンゴ民主共和国南キヴ州2008年
a0122913_21215415.jpg


7年間もアフリカやアラブで撮影している亀山さん。
こんな状況でも、66を使ってもいる。
おなじく市街地ではあるがアンゴラやコンゴの撮影を経験している自分には、よくぞ彼が生きて撮影できている事への驚愕が先行した。
パレスチナではイスラエル軍のゴム弾を浴びて既に左目を失明しているという。
しかし、なおも彼は撮影を続けている。
a0122913_2128082.jpg
a0122913_21275062.jpg
a0122913_21273651.jpg
a0122913_2127951.jpg


写真集はリトルモアから出ているという
a0122913_2129377.jpg


彼は写真家を名のれる写真家だと思う。亀山亮写真展「AFRICA WAR JOURNAL」
[PR]
by sa55z | 2012-11-30 21:39 | 写真

■ 本物志向

やはり劇中使用の本物は違う。
まずやたらデカイ。大人用だからね。
ただワンオフの危うさもある。
動きのギミックはまた別の個体で撮るのだろうね。
も、完全にやばいよねと深夜の映画館で親子で口あんぐり。
a0122913_2248534.jpg
a0122913_22484516.jpg
a0122913_22483087.jpg


一体2万近くするフィギュア。まるで本物だ。
a0122913_22503995.jpg
a0122913_22503283.jpg


息子と比較するとそのデカサが判るね。
a0122913_2252767.jpg
@東映撮影所前の映画館のロビーで
[PR]
by sa55z | 2012-11-29 22:54 | 映画

■ Round Midnight in 大阪5

さ、これから夜の始まり・・・・・
a0122913_22383827.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-11-28 22:39 |

■ Round Midnight in 大阪4

a0122913_1956431.jpg
midnightにそなえて
[PR]
by sa55z | 2012-11-27 19:57 |

■ Round Midnight in 大阪3

a0122913_2253011.jpg
夜ではないけれどミッドナイト
[PR]
by sa55z | 2012-11-26 22:06 |

■ Round Midnight in 大阪2

私は大阪のエビと読んでおります。
a0122913_22355138.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-11-25 22:36 |

■ Round Midnight in 大阪

a0122913_20262927.jpg
なかなか発展中だよね。
[PR]
by sa55z | 2012-11-24 20:29 |

■ 敦賀2

a0122913_1912961.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-11-23 19:01 |

■ 敦賀

a0122913_2161891.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-11-22 21:06 |

■ RX1 試し撮り

MにSummilux35で楽しんでおられる本格派の方々にはあまり関係が無いかもしれないが
Yで試し撮りが出来たので、ちょっとご報告。
まず、軽い。小さい。コレでフルサイズ、Zeiss。Sonnar35mmf2。
ポケットのフルサイズ。ポケットのZeissってコレありかなと思う。
大きさはこんな感じね
カメラが軽いから、たぶんレンズも軽いんだろう。
しかも、マクロ専用リングみたいのが絞り輪の前側にあって、カチリと回すと
マクロ専用(0,2m-0,35m)になるギミックが付く辺りで、あれれZeissのレンズなのに・・・・と言う違和感。
ガッチリ重いコシナ製のZeissに比べるとどうもプラスチックレンズの集まりなんかじゃないんだろうかと訝る。
後はもう最近の家電カメラであるから何でもありで、高isoまで何のその。
こんな時代だからヘキサーの電子版がやっと出たと思えばいいね。

で、予言しようか。
RX2が24-28mm位のBiogonで来年登場。
RX3が40-50mmのPlanar で来年後半登場。
25万のカメラを金余りシニアに買わせようと言う魂胆。
どう、そこの爺さま、3台お買い上げで75万円なーり。


マクロモード:フルサイズでコレは重宝しそう。
a0122913_2134635.jpg

床にピント
a0122913_2135989.jpg

左のショーケースにピント
a0122913_2134825.jpg

はい、このポケットカメラにこのお値段。
a0122913_20561445.jpg


近場でCanonとNikonを比べてみた。
私にはね、Canonの1D Xてぇのが凄く良かった。
微振動を伝えない本当の剛性感。
超高速の合焦。
ダルと言う言葉が一切ないシャッタータイムラグ。

対してD600は写りは良いんだろうけど4-5万の筐体にフルサイズを詰め込んで
まさにダルな軽いカメラであって、敬遠した。

でも、買わないけどね。
だって、カメラ変えても写真変わんないんだもん。
[PR]
by sa55z | 2012-11-21 21:29 | カメラ/レンズ