<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

■ 京都

そうだ
京都
行ってみたら
まだ
青かった

a0122913_18172631.jpg
@毘沙門堂
[PR]
by sa55z | 2012-10-31 22:16 |

■ ますたに

京都ラーメンというモノをご存じだろうか。
それはもう、薄口の醤油で、あるやなしやのしょっぱさと、底まで透ける澄んだスープ。
否、否否否否否否否否否!

どなたかがこう評している。
つまり
「粘度低めの醤油が効いたトンコツ鶏ガラスープです。
背脂が適度に浮き、ほのかな辛味を感じます。」

そーなんです、油多いんです。豚骨ブレンドなんです。
a0122913_2010041.jpg

しかしここ、日本橋の「ますたに
日本橋本店とある。
東京「が」本店なの?
東京「の」本店なの?
[PR]
by sa55z | 2012-10-30 22:30 | ラーメン

■ ロック魂

でもレスポールは作れないな。
a0122913_21495582.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-10-29 21:49 | ギター

■ ネックを交換しよう8 完成しました

無駄に長く時間を掛けてしまいましたが
取り敢えず完成。
ボンドのはみ出しも綺麗に修正ができました。
30年前の9800円のストラトが素晴らしいVシェイプネックで蘇り。
a0122913_21265397.jpg
a0122913_21264483.jpg
a0122913_21263620.jpg

ピックアップはしょぼいんです。しかしこれがストラトの音が出るんですよ。
さ、これでネック交換記事はおしまいおしまい。
[PR]
by sa55z | 2012-10-28 21:30 | ギター

■ 梅ちゃん先生 ジオラマ

スゴイ人がいるものです。
リアリティーの追求は希薄ですが、中身が細かく充実しすぎです。
家の中まで細かく細かく再現してるものですね。
例えば料亭の中の座敷の宴会料理の刺身まで、細かく再現。
恐ろしいまでの手作業でした。
@日本橋高島屋
a0122913_1827992.jpg

a0122913_535144.jpg
a0122913_532360.jpg
a0122913_582568.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-10-27 18:28 | ご案内

■ ネックを交換しよう7 完成のはずが・・・・

実は完成の前に一波乱がありました。

某宅にて仮組をして、またばらして持ち帰った時のこと。
ネックとボディーをつなぐ箇所のスクリューとプレートを紛失。
そんなモノそこいらで買えば良いじゃないかと言うモノではなかったのです。

なぜか、それは仮組の際、そのスクリュー(木ねじ)でねじ溝を切ったため、同じモノでなければ穴に悪影響、
つまり接合不良などの問題が発生するやもしれず、それはネック交換の致命傷になるわけです。

無くした、スクリューのサイズの記録しておかなかったため、どんなスクリューを買うべきか解らなくなったのでありました。
a0122913_21562579.jpg
いろいろ試して、最終的にFender Japan製の4.5mmX45mmがぴったりであったことが判明したわけです。
さ、これをしっかり締め付けて、完成直前であります。
[PR]
by sa55z | 2012-10-26 21:59 | ギター

■ 京都アメ

a0122913_448313.jpg


「あれ?、まだぜんぜん随分お若いですね」と言われたら
いよいよ人間おしまい。
[PR]
by sa55z | 2012-10-26 04:50 |

■ 最速の公道レース

目にも止まらないとはまさにこのこと。
以前しばらく2輪レースをやってましたが、サーキットじゃない所を走るのは嫌だな。
しかし早すぎるマン島レース。これ公道って・・・・・・・・。




[PR]
by sa55z | 2012-10-23 20:00 | バイク

■ 初秋

またT京は木々の葉などは青々とし、秋の気配からはほど遠い。
しかし、昨今の標準から言えば、気温は例年より寒いかな。
a0122913_236153.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-10-22 23:06 |

■ 脱走準備

亀がノロいなどとは誰が言った??
最近はジャンプ力もついてきた。
この水槽から飛び出すのは時間の問題か。
a0122913_22135318.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-10-21 22:14 | 動植物