<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■ かぶと

やっと、やっとカブトが来た日。

a0122913_2302947.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-31 23:00 |

■ 近況など

ラーメン
明日まで開催の東武デパート大福岡展。ここに出展中の県外初進出の長浜ラーメン「ナンバーワン」
旨し旨し旨し。
以前通い詰めだった「なんでんかんでん」のオリジナルメンバーが修行した店とあって
博多のナンバーワンへ行ったことがあるがなんか、東武のこの味の方が旨いなぁ。

大所の写真展など
ケンナの展示にげんなり。あのザラザラのアクリル板を通してケンナの作品は味わえない。
なんであんな事するのだろう。無反射狙い?逆効果。
日本では完全に商業ベースになってしまい、以前の輝きは、私の中では失せていた。
PGIの石元泰博。過去何回も見ているが35mmでも十分いけることを再認識。
過去の彼のPGIでの展示のパンフを全部持ってきた。結構貴重。1986年版から今回まで。
そして小瀧さんのバウハウスのユージンスミス。あの子どもの写真のオリジナルは初めて。
彼も色々撮ってるなと言う感じ。
撮影後いかなる括りでまとめていくかが、肝要。

TV
クローズアップ現代で映画filmがなくなる話をしている。
やはりと言うか、ついにというか、映写機の無価値化産廃化。
私のfilmカメラの無価値化燃えないゴミ化は目の前。
各局コストか。デジタルなど無くなればよい。

天気
最近のこの東京の天気。いい感じの晴れと一時的な大雨と低湿度。
居ながらにして南アの夏。
もっと乾け、もっと雷、もっと夕立。
キンチョウの夏。陽性な梅雨。

a0122913_2136472.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-30 21:47 | 生活

■ 地鳴り

目黒の方で、地鳴りが聞こえると、たいそうな話題になっている。
ツイッタ-は「地鳴り」で賑やかだ。
本当にそんなモノが聞こえるのか?
誰か録音してアップしてくれ。
いよいよ来るモノが来る予兆か、集団ヒステリーか。

我が家の周りは至って平穏なのだが・・・・。
a0122913_23202468.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-29 23:21 | 動植物

■ カウントダウン

6月が目の前に。
そして梅雨へのカウントダウンが始まります。
あーやだやだ。湿気は嫌だ。

a0122913_21415028.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-28 22:39 |

■ 祝スカイツリー開業!

祝スカイツリー開業。
初日に20万人来ただとか、5日間で113万人来たとか。
それはそれはめでたいことだろう。
しかしこんな下町の住宅街に100万人押し寄せて、迷惑じゃない人たちって、ご近所の商店街とツリーのテナント
だけじゃないのかな。ご近所さんは本当に喜んでいるわけ?
大体ね、地震国日本じゃ、まず634m四方を更地にして、公園でも作って何処に倒れても大丈夫にしなくていいわけ?
住宅街にタワー建てて住民被害ってそのうち出てくるんだろうね。
普天間とは違うんだから。もともと住宅街に塔を建てたんだから、声高に文句を言ってもいいんじゃない?

かたや普天間は、ほとんど何も無い基地の周りに「色んな都合で」人が集まって、基地がうるさいだ危険だと叫んでいる。
どうも判らないのは、自分たちでうるさい危険な基地の周りに集まってきて文句言っている。
文句を言っていいのは、スカイツリーの周りの住人じゃないのかな。
あんなもの倒れたら、どうすんの??

昔は基地だけ
a0122913_20452469.jpg


で今は住宅街。誰が基地の周りに住んじゃったわけ?
a0122913_20463320.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-27 20:49 | 時事

■ 僕たちは椿が好き

毎年、この季節がやってくる。

a0122913_21474065.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-26 21:48 | 動植物

■ 東京ローカル

私の住まい地方からすると、この池上線は未開の地でローカル色の濃いところ。
ここに旨いラーメン屋がある。
「多賀野」がそれだ。縁あって、いや縁がなくて二度もふられいる。
始めは休店、二回目は時間外。調べていかない私が悪い。
三度目の正直でやっと入店。
滅多に来られない店なので、レギュラーのラーメンにチャーシュー海苔卵のセットを頼んでみた。
評判通り旨いです。近所にあったら通うかも。危ない危ない。

地の果て池上線
a0122913_22402030.jpg
a0122913_2238126.jpg
冬に再訪したい熱々具合
[PR]
by sa55z | 2012-05-25 22:43 | ラーメン

■ 写真展

週末は写真展へ行こう。

a0122913_2241154.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-24 22:04 | 東京

■ ヒトリシズカ

どなたかのblogで「ヒトリシズカ」を一気に読んだとあった。
誉田の「ストロベリーナイト」は映像化が憚られるドロドロしさがあったので、期待して読んだ。
同じく一気に読んだ。あのドロドロ感はなかったが、展開としては面白い短編集。
主人公が毎回変わる、短編集と言うより、一本の警察小説の各章と言ったところか。
犯人だけは・・・・、ま、野暮なことは言わぬが花。
かるーく、一気読みしたい方にはお勧めか?

a0122913_22134119.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-23 22:15 |

■ 金環食の日

金環食の日の朝。
こちらは特に興味もなく、だからフィルターなどの用意もなく(と言うかNDフィルターなるものを持っていない)
一応三脚にカメラを据えて、子どもが学校で安価に斡旋してくれた、黒いプラ板をレンズの前にかざして
撮れるものなら撮ろうと算段していた。しかし無限遠にセットしたレンズの前玉にプラ板をかざしても
太陽のピンが出ることはなかった。
しかしだね、金環食のその瞬間はまさに晴れ。過ぎたとたんに雲が覆い被さるように出てきたと言う
その地方にいた偶然がより大きな驚きだった。

a0122913_23372480.jpg
a0122913_2337152.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-22 23:39 | 生活