<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■ おもひで3

今年もサンタは来る。
a0122913_2114205.jpg



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-30 22:13 | 思い出

■ おもひで2

a0122913_2192911.jpg



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-29 22:06 | 思い出

■ おもひで

a0122913_20543855.jpg



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-28 22:07 | 思い出

■ 冬支度

お隣はきれいに剪定。
うちはボウボウ。
梅の木の枝ぐらいはなんとかしなきゃ。
a0122913_1817389.jpg



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-27 22:12 | 風景

■ 合戦

お互いの手持ちから数本ずつ持ち寄って、「出音違い発見大会」をやってみた。
ゴンさんご提供のアンプは小規模ながら、色々な接続を変えて違いを見てみた。
で、結果は生で聞く分にはスピーカー数の多いキャビネットが音圧に因る迫力で勝ち。
小音量でも12インチX2で音圧が心地よい。
背面のクローズドかオープンかは一概に判断がつかず、オープンでも壁との距離やカーテンのなどの吸音材の有無で随分と印象が違う。
録音となると、たいていはマルチのスピーカーでも一個のスピーカーに対してだけマイクを向けるし、アンビエント用にもう一本立てるにしても良し悪しの判断は奥が深く判らない。
ついでに内部のコンデンサーを、簡易接続で取っ替えひっかえ付け替えてみたが、コンデンサーに因る顕著な出音の差は
感じられなかったし、フルテン時はコンデンサー通らないようだしで、コレも良く判らん。
写真で言う、存在もしない空気感のようなモノなのだろうか。
次回はフェンダー系対決といきましょうや。
a0122913_23421830.jpg
a0122913_23423241.jpg



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-26 23:51 | ギター

■ プラットホーム

おとーさんの子どもの頃は駅のホームに柵なんか無くてね、線路にそのまま降りることが出来たんだよ。
今から思うと信じらんないよね。
だから結構飛び込み自殺もあったみたいだよ。
今じゃ、どのホームも完全に柵が出来ちゃって線路も見えないくらいだけどね。

おとーさんが子どもの頃に、こんな柵が少しずつ普及しだしたんだよ。
a0122913_21272915.jpg



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-25 22:13 |

■ カーネーション

土曜にたまに見るNHKの「カーネーション」
こんなミシンで仕事を始めたのだろうか?
a0122913_20151413.jpg
タイトルトラックも素敵だ。



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-24 22:12 |

■ 洋館街を歩く

久しぶりに横浜の山手に出かけた。
BLOGのお知り合いの写真展が行われていたからだ。

たぶん前回訪れたのは99年ごろ。
その当時の個展用の写真をこの辺りで撮っていたからだ。
長いようで短かった10余年。

近所の洋館を2-3歩いてそれぞれの灯りを撮ってみた。
a0122913_1949447.jpg
a0122913_19493542.jpg
a0122913_19492662.jpg
久々ペンタコンで撮っていたら、途中で巻き上げストップ。やれやれ、また出た。

taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-23 22:20 |

■ 旅 廃刊

そう言えば本屋の書棚から見かけなくなってからしばらく経つような気がする。
まだ売っていたかというような気もする。
昔、毎月買っていたという記憶もない。
しかし、ずいぶんと自分の中ではウエイトを占めていた雑誌名だと思う。
1月発売の3月号で廃刊だという。
また一つ時代が進んでいく。

a0122913_2310333.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-22 23:11 |

■ 路地

住むなら、こういう路地奥の平屋の家に住みたいな。
a0122913_2019768.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-11-21 22:15 |