<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■ 夏逝く

OM2を一台持って、気仙沼から尻屋崎までの旅行を何度か夢見て、行程を温めていた。
この春の大事で計画は頓挫したままだが、いつか早めに出かけたい。
夏も過ぎ秋になり、冬には出発できるだろうか?

a0122913_21472617.jpg
a0122913_21471645.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-31 21:48 |

■ 天の川を渡る

季節外れの織り姫候補
a0122913_2012485.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-30 20:13 |

■ 新福菜館三条店へ行ってみた

あまりに強烈に、何回も
高野俊一のおっさんひとり飯で、紹介されると、それはそそられてしまいます。
ということで、行ってきました京都。新福菜館三条店。どうも、この三条店でないとだめだとか。
ちなみに高野氏の本業は硬派の文章書きで、自宅一人飯紹介者でもあり、また京都、広島のB級グルメ食紹介者でもあります。

詳しくは、歴史や彼我比較も含めて高野さんのblogに詳しくあるので割愛しますが、東京の醤油とは一線を画す独特の旨さです。
ここの、ここまで来る価値というのは、この手のラーメンが関東に東京に進出してないことにあります。
いわゆるご当地の銘品と言えるでしょう。

じゃ、わざわざ新幹線に乗ってまで食べに来なさい、とはまでは言えないところが、京都人しか享受できない特権と言えるでしょう。

2度目の訪問でしたが10点/10点満点

B級を通り越してC級の店構えがそそる
a0122913_6562595.jpg

雑多なスープの種類がないのが吉
a0122913_6573283.jpg

この、京都独特の濃い色のチャーハンは旨し
a0122913_6583723.jpg

濃い色のスープも色ほど濃くはなし。
隠れた裏味は判別出来ぬほど複雑、そして湯気に霞む画像
a0122913_701239.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-30 07:09 | ラーメン

■ クラゲ

海に通っていた頃、この時期、もうずいぶんとクラゲが発生していた。
船縁から足を投げ出して、ゆらゆらと動く大量のクラゲが眺められた。

今日は久しぶりに安定した晴れ、空気が澄んだ分、日差しは強かった。
しかし空気は乾いていて、気分は秋気分。

a0122913_2324931.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-28 23:25 | 動植物

■ 発掘

ご存じない方も多いでしょう。
この手をその世界では「ガッツリ系」と申します。
走りはラーメン二郎だとは思いますが、こちらはその二郎にインスパイアされた、「二郎インスパイア」店。
松戸は稔台の喝力屋
野菜は多めとは言いましたが、しゃきしゃきモヤシは正直多すぎ。
掘っても掘っても麺には辿り着けません。
ほとほと掘り疲れ、野菜を食い飽きた頃に麺が出てきました。

醤油ラーメン700円
a0122913_21244521.jpg
a0122913_21243640.jpg

7点/10点満点 だって、麺がなかなか食べられません。
再訪?いやいや、私はそれほど若くはありませぬ。






taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-27 21:32 | ラーメン

■ 夏逝く

おかしいな。10月まで灼熱のはずだったのに。
どことなく気配が違う。

a0122913_1939040.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-25 19:40 | 風景

■ 楽山担々麺

楽山と書いて「ロウシャン」と読むらしい。
都内では珍しい担々麺専門店と思いきや、千葉は松戸近くの稔台にあった楽山担々麺
私の浅薄な担々麺経験から言うと、青山一丁目の日比谷園の担々麺が第一位なのであるが、それかと比べて、甲乙つけがたく、つゆの多少の薄さでこちらは第二位。
しかしおいしく頂けました。ギミックな内装も面白い。9点/10点満点中

ちょっとおおげさな店構え
a0122913_22233530.jpg
中華風?
a0122913_2224849.jpg
a0122913_22244123.jpg
楽山担々麺750円
a0122913_22251125.jpg
a0122913_22251885.jpg
はい、ごちそうさま!デブ。


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-24 22:28 | ラーメン

■ 終焉

いつからか(たぶんアメリカに1回叩かれてから) 急におとなしくなった帝王。
最後のあがきで、どこまで持つのかは時間の問題だろう。
しかし、こういう独裁国家は、えてして下が育ってないので、これからの混沌が見えている。
また部族闘争に終始していくのだろうか。
開かれたアラブはまだまだ時間が掛かる。
a0122913_20593380.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-23 21:00 | 時事

■ わたしがあっさり太ったわけ

この10日間の休みに、体を酷使し、絶対に2Kgは痩せてやろうと意気込んでみたものの
結果は、逆に2Kg太って、休みを終えた。
理由は簡単。大量の食事でもなく、毎日のラーメンでもなく、それは毎日大量に飲んでしまった清涼飲料水!
せめて、水だけ飲むべきだったぁぁぁぁ。
a0122913_6532673.jpg
大好きな(だった)A&Wのルートビア。
いつ飲んでもおいしい。
taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-22 22:17 | 生活

■ 宿題2

もっと量が少なくて、既存のドリルとか、日記とか、後は工作ぐらいしかなかったと記憶するよ、パパたちの頃は。
最近の小学生高学年の宿題はちょっと多すぎやしないかと思う。
もっと遊びに集中できる夏休みでもいいと思うよ。
とはいえ、料理自習まであって、レシピを見ながら、今日はニンジンスープ調理実習。
上手に出来ました。おいしく頂けましたよ。コレはちょっと方向転換して、料理人になるのも一考かな。

a0122913_2135180.jpg
photo by 次男

taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-08-21 21:36 |