<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ ブロガーの肖像 25 針穴写真作家

ずいぶんと滞っていたシリーズですが、ぼちぼち再開。

今回は素晴らしい針穴写真を発表している作家さん。
並み居る年寄りのやプロの針穴作家を押しのけて、きらりと光る感性。
オーエンしてます、これからも。

RZ pro2/sekor Z180mm/TX
a0122913_22111842.jpg



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-30 22:12 | ブロガーの肖像

■ セーラ・ローエル逝く

お、そんな女が昔いたよね、と色々見てみたら、おおっ、あのセーラ様が逝ってしまっていた。
わたくし的には過去一番の女だった。
2番目は笠井紀美子で、なんか趣味がパターン化されている。
まだ、50歳。歳取ったセーラも見てみたかった。

a0122913_19382474.jpg

横木さんはこの手を結構撮ってたよね。無断借用ご免なさい。



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-29 19:40 | ご案内

■ 放射線測定への道

放射線測定器を買ってみた、製品版ではなく、組み立て電子キット。
放射線を測定するガイガーミューラー菅は1955年製のものがアメリカでデッドストックになっていたと能書きにある。
コレは制作でミスってはならじと、とにかく半田練習用の基板と抵抗やコンデンサーなどを一つかみ、秋葉原で買ってきた。
さ、「わかる!電子工作の基本100」なる本でも見ながら、練習練習。
a0122913_2157267.jpg
a0122913_21571570.jpg
a0122913_21565985.jpg
ちっちゃい部品でも5円はする。結構高いと思う。

taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-28 22:11 | 原子力

■ 音楽

写真なんてものは、押しゃぁ写るし、何枚も撮ってれば人様に見せられるカットも出てくるけど
楽器はそう言うわけにはいかないさ。
押せば写るで、写真家気取りが大勢出てきたするが、楽器はそう言うわけにはいかないぞ。
楽器買っても、音出すまでにずいぶんと時間が掛かるし、何年かして、通り一遍弾けるようになって
やっとスタートラインだ。そこから始まる演奏の味。
だから楽器はいいんだよね。チャレンジャブルだ。

それに比べて写真はね・・・・。猿でも赤子でも上手く撮れたりするからね。
中には写すだけなのに写真家名乗っちゃう人が出てきたりでもう大変。

楽器は弾けるだけじゃ、アーティストにはなれないものね。
a0122913_20133657.jpg
写真はあきらめましたが、ギターは毎日ドレミの練習!

taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-27 20:15 | 音楽

■ 節電

60%の使用で40%の余力、一見良さそうなこの状態。
でもね、電気は貯められない。
残りの40%は捨ててる事でしょ。
使っている60%も確か家庭に届くまでには、その6掛けしか届かない。
つまり36%しか使えないんだよね。
うーむ、無駄でというか何というか・・・・。
a0122913_22425284.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-26 22:43 | 原子力

■ 無題

a0122913_2193859.jpg
も、どう考えても、無題は無題。

taroyasuをフォローしましょうついった
[PR]
by sa55z | 2011-06-25 20:46 |

■ 夏至

いつまにか、夏至は過ぎて、また日が短くなっているらしい。
梅雨の中休みにしては、強烈な暑さで、どのようにこの夏を乗り切るべきか。
うちのエアコンは、昨晩夏に壊れ、暖房しか効かなくなった。
ま、私はクーラー無しで今まで寝て来たから、良いんだけどね。

a0122913_22593351.jpg

[PR]
by sa55z | 2011-06-24 23:00 |

■ スカイツリー

これは、どうしても最初から追わなくちゃと思っていたけれど
出遅れて、最初に撮ったのは、もう形がずいぶんと出来ていた。
じゃ、ここから追いかけようとしたけれど、次に撮ったのはほとんど完成間近。
しょうがないから、次は全部出来たら撮りに行こう。
でも、平成の記録にはならないね。

ん?んんんん?「へいせいのきろく」???
なかなかいい名前じゃん!
新しいblogの名前にしようかな。

203/110f2/TX
a0122913_2155235.jpg

[PR]
by sa55z | 2011-06-23 21:57 |

■ 暑い日には

梅雨の中休みは暑い!
暑い日には「涼しい」写真。
涼がとれる訳じゃないけど、空気は澄み渡り・・・・。

903/TX
a0122913_20475655.jpg

[PR]
by sa55z | 2011-06-22 20:49 |

■ ラーメンの食し方

ここを訪れる多くの方に、ラーメンは軽んじられている。
一部コアなラーメン通もいるのだろうが、全体としてマイナーだ。
とはいえ、ラーメン専門blogのアクセス数は私に言わせればそれこそ級数的である。

さて、ラーメンは何でも旨いわけではない。
中には???のラーメンも多い。
予想に反し、そういうのにぶち当たった時は、潔く退席する。要は残して帰る。
旨いときは皿までいただく。

次から次へとラーメン店を開拓していく人のことを、業界では「コレクター」と言うらしいが、コレはやらない。
1カ所でも良い店があれば、通い詰める。コレを「リピーター」と言うらしい。
自分はこちらのカテゴリーで、リピーターになれるような店を探して歩く。
手当たり次第のコレクターとは一線を画す。

しかし、リピーターのblogは総じて面白くない。今日もA店へ行った。実は昨日も行った。
もちろん明日も行く予定だと延々と続く。
その点、コレクターの人の記事はいつも新鮮で面白い。年間360食以上も食べて、データベースとしても凄く楽しめる。

新福菜館 kiki京橋店
ラーメン700円
a0122913_2212582.jpg
a0122913_22124327.jpg
a0122913_2212247.jpg
ちょっと塩気が多すぎ。
[PR]
by sa55z | 2011-06-21 22:18 | ラーメン