<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ 大晦日

年の瀬感ゼロの2010年末。
玄関に庭から南天やゆずなどを拾ってきて手作りの(粗末な)輪飾りをつけ、何とかカッコウはついたものの
やはり正月を迎える気分は遠い。
昔は絶対的な歳事として正月は迎えたものだが今は盆とか節句とか並にその位を下げた。

逼迫した家計の足しにと何十年ぶりかで買った宝くじを懐に確かめながら歩いた銀座はもう一週間も前のこと。
こんな短いスパンでも光陰矢の如し。一瞬一瞬が時間の塊で飛んでゆく。
明日は元旦掲示用の写真を準備。

皆様、良いお年越しを。
a0122913_22364411.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-12-30 22:38 |

■ 正月準備

お正月の準備
去年は混みすぎで買い物どころではなく近所ですます。
今年はちゃんと市場で買おうと思い、さりとて築地は広すぎ混みすぎで敬遠。
と言うことで、千葉の松戸の市場に行ってみた。こじんまりとしていて分かり易いが、たいそうな人出でやはり買い物は大変。
ここでとった朝食の鯖焼き定食の旨いこと旨いこと。鮮度が違うとはこういう事なんですね。
a0122913_20472750.jpg
a0122913_20473662.jpg
a0122913_20523361.jpg
a0122913_20464946.jpg
a0122913_20495584.jpg
a0122913_20471924.jpg
a0122913_2047483.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-12-29 21:00 | 未分類

■ 早くサラダを盛りつけて

慌てて作ったちょっと早いクリスマスの一コマ(23日)
サラダはまだかいな。

a0122913_22181718.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-12-28 22:20 |

■ Pentacon Six オーバーホール

全国1000万のペンタコンファンの皆さんこんばんは
昨日のペンタコン修理の記事は大反響で、約300万通にも及ぶお問い合わせを受けました(うそ)
今回の修理のいきさつは前述致しましたが、今回はその修理屋さんをご紹介致したいと思います。

件のレンズ(Kaleinar150)のEOSマウントアダプターが取れなくなってしまった件を
レンズ磨き名人の山崎氏に相談したところ、「ウチは磨きだけでレンズは直せないがいいところを紹介してあげる」
と言うことでご紹介いただいたのが「城東トミタカメラサービス」
看板によるとOlympasやNikon、Canonの認定修理店のようです。実際メーカーに出してもこういう修理店で直されるカメラも多いのでしょう。
特にfilmカメラはこういう所に修理を委託しているのでしょう。
数をこなしている分だけ技術は確かなようです。
レンズ修理ついでに本体もオーバーホールをお願いしました。実際に訪ねて行ってザックリと修理依頼をしたところ
実際の修理内容は多岐にわたり、各部調整、特にシャッタースピードや各部グリスアップなど
少し露光漏れがありましたがシャッター幕に微妙な穴が開いていたようで、コレも交換ではなく修理対応。
シャッターブレーキ修理。1/60-1/500で後幕入らずと言う事象も修理。
事細かに診断してくれて、見積もりを作ってくれます。修理内容に納得がいけばそのまま本修理となります。

この富田さんは修理期間が大変短いこと、見積もりの為の診断が的確であることそして何より修理代が安いこと。
修理内容にもよりますが今回の修理は17000円で済みました。一般有名店の1/3-1/5位の価格でしょう。
さあ、ペンタコンお持ちの皆さん。一度はオーバーホールをしてみてはいかがでしょうか。
見違えるように操作系は蘇りますよ。
もちろんトミタさんは機械式のカメラしか修理してもらえませんが内外のオールドカメラは修理が可能だそうです。
同一箇所の故障は6ヶ月の無償修理保証がつきます。
また、再修理が出来ない場合は修理代返金だそうです。
大変良心的ですね。

ちなみにライカ修理もお得意のようで例えばM3の基本オーバーホールは3万からだそうです。
M3もオーバーホールすると生産したての当時の感触が戻るかも知れませんね。
さらに自分でも気づかない所も直せて一石二鳥かも。ただし修理内容によっては修理代は変わってきますので注意注意。

雑誌などで持ち上げられた有名修理店よりずいぶんと感じの良い修理店でお勧めです。
次回はローライの2.8Dの修理をお願いしようかと思っております。

(有)城東トミタカメラサービス
〒133-0043
東京都江戸川区松本1-6-11
Tel:03(3655)5501
Fax:03(3655)5502


残念ながらホームページは無いようです。
a0122913_22305391.jpg
a0122913_22304596.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-12-27 22:32 | カメラ/レンズ

■ ペンタコン帰る

EOSアダプター事件。
ロシアレンズを使ってEOSで撮ろうという試みはあることをきっかけに大混乱となる。
何が混乱か。
アダプターが取れなくなってしまったのだ。全く動かない、何をやっても駄目。
仕方なく街の修理屋へ。
そこでもギブアップ宣言。
仕方ないのでレンズを優先し、アダプターを切り壊す依頼をする。

しばらくしばらくすると何とか外すことに奇跡的に成功したとの連絡が入る。
ついでなので、細かいレンズの調整をお願いし、無限大のマッチングに送ったペンタコンも
ついでにオーバーホールしてもらう。
果たして、レンズもカメラも新品のようになって帰ってきた。

瓢簞から出たコマ的幸せ。

Kaleinar150とPentacon Six
a0122913_22475953.jpg
a0122913_22475076.jpg
a0122913_22473797.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-12-26 22:49 | カメラ/レンズ

■ クリスマスプレゼント

何年かぶりで、いや何十年ブリにクリスマスプレゼントを頂いた。
ash1kgさんの写真発送企画
ashさんのこの企画は記事で読んで知っていて、素晴らしい企画だと思っていた。
それがなんと自分の所に、しかも撮られていたことも知らなかった写真がクリスマスのカードと共に送られてきた。
一枚一枚丁寧に焼かれたこれらの写真の裏には撮影日や撮影場所、プリント時の絞りや露光秒数まで記してある。
コレは記録ではなく、彼と私のあのときの、そして彼が焼いてくれている時間の存在証明に他ならない。
ありがとうございます、ashさん。素晴らしいクリスマスプレゼントでした。

a0122913_2153236.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-12-25 21:08 | 写真

■ サンタは来るのか?

ただいま、次男、高熱中。
39℃。
a0122913_215191.jpg

長男は「This is it」中
[PR]
by sa55z | 2010-12-24 21:06 | 生活

■ 試着室

まだ好みは2人一緒。
a0122913_21563678.jpg
a0122913_701622.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-12-23 21:57 | 生活

■ マグナムを見る

銀座のリコーでやっているマグナムの写真展。

やはり好きだ、マグナム系。
花鳥風月はほとんどなく、かといって戦争物も少ないかった。
が、それぞれに鬼気迫る写真。
おまえにコレが撮れるかと問われた気がした。

a0122913_2332089.jpg
a0122913_23315496.jpg
a0122913_23314732.jpg
こういう写真を撮りたい
[PR]
by sa55z | 2010-12-22 23:34 | 写真

■ アナログの爆発

いや良いです。実に良い。
デジタル処理や、CGじゃなくて実に良い。
やはりアナログな実写が良いですね。
後から聞こえてくる「ビュンッ」って音は、マッハの勢いで飛んできた石つぶての音かしら??


[PR]
by sa55z | 2010-12-21 22:45 |