「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■ はずれや堺

ご飯がおいしいと、確かめたかった定食屋→休み過ぎだろう。
確かめたかったギターのビルダー→いるはずなのに不在。
あー、オールスカの堺。
a0122913_23332716.jpg
a0122913_23334167.jpg
a0122913_23335416.jpg
a0122913_2334541.jpg

うーん、互角だ!
NIPPONいけるぞ!!!
おっしいー本田!
[PR]
by sa55z | 2010-06-29 23:40 |

■ 手紙

saさん

寒さが厳しいこの何週間かで、冬至を過ぎてもヨハネスブルグでは毎日霜が降りています。
ご存知のとおり、ワールドカップサッカーでは昨晩、日本がデンマークに勝ちました。
この試合を倉庫のブラザーたちと観に行き、大いに盛り上がり、往路の道中から暴走族並に日本と南アの国旗をルーフトップや窓から振りかざし、ヴヴゼラを吹いていました。
本田選手が活躍したので、ブラザーたちは、大喜び。

今期から 発電機を復活させることになったので、無電化地域でデモを行って行くことなり、先日プレトリアから30キロほどのタウンシップで実験しました。
テレビに接続して、ワールドカップサッカーの南アチームの試合を放映したので、これも盛況でした。

では、くれぐれもお体に気をつけて、ご活躍くださいませ。
a0122913_22545938.jpg


うーん、涙が出ます。
戻りたい、南アフリカ。
帰国してもう一年。
[PR]
by sa55z | 2010-06-28 22:58 | 思い出

■ エコロジー3 地球温暖化

■ エコロジー 地球温暖化
CO2排出削減で地球温暖化を防ごう。
昨今の気温を見ればその温暖化傾向は明らかで、冬場の雪の少なさ、夏の異常高温など近年にないすさまじさが
その実態を裏付けているように見える。
「昔はこんなじゃなかったよね」とその「昔」と言う判断基準で気温上昇が語られる。
みんな必死にエコエコと叫び、低燃費車、節電家電、低炭素排出住宅とエコを商売にし始める。
エコと老人、ここにしかマーケットが存在しないかのように。

地球の歴史を1年間のドラマにたとえると、もう一年が終わり間近の12月13日ぐらいから恐竜時代が始まっている。
しかし栄華を極めていた12月26日、午後8時17分頃、巨大隕石の衝突により一瞬にしてその1億5千万年ほどの歴史に幕を閉じる。2週間の繁栄。
当然我々はまだ登場していない。
12月31日の、何と紅白歌合戦も終わろうという午後11時37分頃に人類の祖先と言われるホモサピエンスが登場しているらしい。
では気象観測が始まった20世紀はどの辺にあるのだろうか。
驚くなかれ、12月31日午後11時59分59秒に始まり1秒も満たない間に20世紀を終了している。

この地球の歴史の間に氷河期も温暖期も何千年の単位で繰り返されてきた。
果たして昨今の温暖化傾向はこのちっぽけな人類が起こしたことなのか?
何千年単位で繰り返される気候変動のほんのちょっとの地球のくしゃみか。

世の中、あまりに近視眼的にものを見過ぎていやしないか?
1億年単位の地球の気候変動を誰が語れるのか?
たった一日しか生存していない種に何が語れるか?

地球はそんなに柔じゃない。
a0122913_2316269.jpg
写真無断借用御免。
どなたかのblogからでしたっけ?
[PR]
by sa55z | 2010-06-26 23:24 | 風景

■ エコロジー2 姥棄

低炭素化が当面の問題だといいます。
まず、60歳以上の方を速やかに排除しなければなりません。
もうすぐ1/3以上が老齢化するという日本。
世界に先駆けて60歳以上の排除を。
これでどれだけの税金と保険が節約でき、医師不足が解消されることでありましょう。
その老人の維持のためにどれだけのエネルギーが費やされていたことでしょう。
どれだけCO2削減に貢献できることでしょう。
重税にあえぐことなく、若い方たちは存分に人生を謳歌出来るでしょう。

まず日本で、そして世界へ、老人排除を推進しようではありませんか。
これで美しい地球の破滅を少しでも先送り出来ることが見えてきます。希望の光がさしてきます。
ありがとう、先輩諸氏。後進に道を譲るときが来ました。
さあ、立ち上がろう!明るい未来へ。Save the earth。次世代に美しい地球を残すために。
エコロジー万歳。
a0122913_23415130.jpg
私ですか?
腹をくくっておりますよ。
[PR]
by sa55z | 2010-06-25 23:57 | 風景

■ エコロジー1

エコです、世の中すべてエコ。
エコエコエコ。
低炭素低炭素邸炭素。

長ーい間エコについて書こうと思ってました。
でもなかなかまとまりません。
うっすらとイメージは出来ているのですが、まとまりません。
辛辣な過激なイメージです。

要は、エコって地球と人間のどちらが食われるかという戦い何じゃないかと思うわけです。
共存を考える場合、相当の痛みが人間側に伴うでしょう。
人間が楽を選ぶと地球が痛みます。

メディアが言うようなきれい事では決してない、これは厳しいエコ戦争なのだと思います。
a0122913_2249271.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-06-24 22:50 | 風景

■ みそ汁

いつもの味噌を切らしたそうで、急遽その辺で買ってきた味噌でみそ汁。
うーん、なんだか変。
うーん、なじめない。
う、ちょっと待てよ、なかなか旨いじゃないか。
お、ちょっと新鮮だ。

にょーぼーを代えるってこんな感じなんでしょうかね。
a0122913_221446.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-06-23 22:02 | 生活

■ WiMAXを買ってみた

Canonのコンデジの修理に新宿へ行く。
CCDに大きなゴミがついてしまったためだ。画面を横断する髪の毛のような大きなゴミ。
モデルはA1100(従姉妹がUSで買ったそうだ)
Canon曰く、「CCDは個別に分解が出来ないのでレンズユニットごとの交換になります。」
いつ買ったかと聞かれて、うる覚えの従姉妹から聞いた購入日を言ってみると、
「保証書はありませんが一年以内と言うことで無料です」、とてきぱきと受け付けてくれた。
当日仕上がり。
待ち時間を利用してヨドバシでぶらついていたら、WiMAXを購入してしまった。
最近では一番早いものらしいが使用地域が限られていて、そのせいか月々の支払いもemよりも3Gよりも安い。
何の縛りもなくいつでも解約が出来ると言うことで買ってみた。
これで町中でのネット環境が出来た。Let's Noteでしばらく使ってみようと思う。
iPad? いやいやiPad3くらいになったら購入検討致します。
そうそう、iPad+3Gは恐ろしく遅いので購入するならWiFi仕様でぶっ早いモデムを買うのが吉だとか・・・・。

何となく嬉しくてスキップで家まで帰るともう日か暮れかかっていた。
a0122913_22545266.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-06-22 22:58 | 生活

■ 公園

良いことなのか悪いことなのか、最近は近年になく忙しく、実のところ写真どころではなくなっている。
ポートレートも滞り気味。
すごくまずい。
a0122913_22353732.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-06-21 22:37 |

■ はとこ

従兄弟の子供たちが来日した。
うちの子等から見れば「はとこ」。調べて見れば「またいとこ」とも言うらしい。
薄ーい血縁があるせいか、子供たちは意気投合。
言葉は一切通じないが何とか手振り身振りでやりとりをしていたインターナショナルな一日。
皆でバスで街へ繰り出した。
a0122913_2384376.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-06-20 23:25 |

■ 負けました

勝てないとは思っていましたが、前半を引き分けたとなればそれは力が入ります。
しかし今にして思えば、前半は様子を見られていたようです。
でも惜しい試合でした。汗かきました。
a0122913_2357674.jpg
しかし痩せませんねぇ。
[PR]
by sa55z | 2010-06-19 23:58 | 動植物