<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■ 夕方

なんかこの国は劇的な夕方が無くてちょっと残念だが
静かな夕方もいいものだ。
a0122913_2141668.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-05-31 21:04 |

■ 日曜日

日曜日の「曜」の字を今まで完全に誤字で書いていた。
日へんにつくりは羽の下に隹。
長く長くこのように書いていた。そして今日初めて知った。
羽ではなくヨが二つ。ヨが二つです!
全く知らなかった曜の字。
真実を知った日曜日
a0122913_21531440.jpg
a0122913_21532484.jpg
a0122913_21533429.jpg
a0122913_21534435.jpg
全く無教養な私だが、遠い遠いむかしヨが二つと習ったとおぼろげな記憶が。
[PR]
by sa55z | 2010-05-30 21:57 | 生活

■ ズミタール

久々に機材話。しかも写りの話。
機材を換えても写真が変わらないので、もうデジタルカメラ自体への興味は失せている。
デジタルはレンズではなく機材(カメラ)というのだろうか、よく見ればその画像処理の方法で差が出るようであるけれど
ブラインドテストで絵を見せられて、メーカーを言い当てるなんてことは出来ない。ましてやその後処理の画像処理などで
機材云々よりも画像処理技術云々というソフト領域になった昨今
機材はどうでも良くなった。何を追いかけても買っても私の絵はちっとも良くならない。
そんな中、小さな素子の割にはよく写るマイクロ4/3を使うことがあるが、これもライカレンズがつくとはいえ、その焦点距離が倍になると言うのが切ない。そしてRF特有の寄りが出来ないというのも泣けてくる。
これを使うには純正ズームを買わないといけないのかも知れないがまだまだ高い。
ライカレンズと言って、最近よく使う(実は他がドコにあるのか不明)のがSummitar50。
film時代はあまり人気が無く、いまでも流通価格は馬鹿安と言えるがデジタルになってその性質が本領発揮されているような気がしてならない。
Summicronの前のモデルであるらしいが、Summicronの血が流れているように感じる。
対して、友人の強い強いすすめで以前購入したSummilux35はどうも開放でのコントラスト低下や収差がデジタルでは顕著で
これを味として珍重する向きは多いようだが使い切れずに今に至り、わたし的にはSummicron系が性に合っているような気がする。
私のLuxが第何世代か球面かどうかも不明であるけれど、これは早晩ギターに化けそうだ。

お気に入りSummitar50の試写。
もちろんSummarも素晴らしく好みだがドコにしまったものか最近は見ていない。
a0122913_2194819.jpg
a0122913_2110318.jpg
a0122913_21101539.jpg
a0122913_21102627.jpg
a0122913_2110358.jpg


対するSummilux35。開放でこれは好きではない。3395138というシリアルを持つこれはいつ頃のレンズであろうか?
a0122913_21134537.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-05-29 21:28 | カメラ/レンズ

■ スエーデンな朝

2010年5月28日の東京の朝はスエーデンの夏の朝と同じだった。
a0122913_2255435.jpg
しかし午後からまっつぶれ。
[PR]
by sa55z | 2010-05-28 22:56 | 東京

■ 平等不平等

随分と長く、何十年も新幹線を利用してますが、知りませんでした。
真ん中の席って広かったんですね。
東北新幹線のMAXなどは1階と2階では座席は完全に違ってましたが、これもその一環なんですね。
果たして真ん中のB席は広くて使い勝手が良いのでしょうか?
a0122913_229892.jpg
a0122913_2292074.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-05-27 22:13 |

■ お呼ばれ

ひょんなことから呼ばれました。
私を呼んでいます。

不人気な年代の物だからでしょうか?
ピックアップがP100だからでしょうか?
コンデンサーが換えられているからでしょうか?
ノブがスピードノブに変更されているからでしょうか?
最近の流通価格の半値!

89年モデルのレスポールスタンダード、50年代末期のリイシュー。いや60年モデルのリイシューか?
程度は凄く良い。米国から入れて整備後売っているような大阪の地味な店でした。
これはコレクションとして欲しい!
でも持っては帰れない。
でも呼んでいる、呼ばれています。

いつかは持ってみたいと言うギターのお話でした。
a0122913_2112267.jpg
a0122913_2112374.jpg
a0122913_21124973.jpg

 「こんな感じに」 使ってる人たちもいる。
このセミアコは336かな?
[PR]
by sa55z | 2010-05-26 21:20 | 音楽

■ 朝食

出張先で早くホテルを出すぎた朝。
時間をもてあまし、郊外のレストランでゆっくりと1時間掛けて朝食をとった。
久しぶりにくつろいだ朝。
a0122913_21105913.jpg
お、ナイフとフォークをセットするのを忘れてしまった。
[PR]
by sa55z | 2010-05-25 21:13 |

■ 店先

店先でカメラを構えていたら軽トラックが止まってくれた。
感謝しつつシャッターを切ったらしばらく睨みかえされた。
店の人だったか??
a0122913_20475266.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-05-24 20:49 |

■ 秘密

何か不吉な物が通り過ぎたような気がして覗いてみたが何も無し。
何か秘密がありそうで覗いてみたが何も無し。
a0122913_2214855.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-05-23 22:15 |

■ 新健康法

長いバイク人生で初めての体験。
慣れないせいもあったけれど「ON」「RESERVE」のコックの位置を間違えた。
お茶の水から帰る途中、エンジンがぷすぷすと言い始めたとたん止まった。
からっけつのタンク。幸いバス停一つ分でガソリンスタンドはあったものの、この気温。
260Kgを1Km押して歩けば、これに勝る健康法は無し。
a0122913_214660.jpg
あーよく考えてみるとガス欠、大昔に一回あったっけ。
でもあれはリトルホンダ、自転車みたいな物だった。
[PR]
by sa55z | 2010-05-22 21:08 | バイク