<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ 当たりと外れ

「当たり」は池袋東武の大北海道祭の北海道ラーメン第二弾「信玄」
前回の「初代」の腰抜けゲロ旨と比較すると、それは少し残念だった。
しかし十分に旨い。が、最近出てきた「むつみ屋」でも十分おいしい。なのでちょっと残念。

「外れ」は飯塚達央の写真展。
よくテーマが見えないし撮影ももっとびしっと撮れなかったものか。プリントはファインプリントではないし
極ふつーの焼き。黒に引っ張られすぎている。1-2良い物はあるものの、全体としては駄目。
次にマットに窓空け。高校の文化祭の写真部域を出ていないお粗末なもの。あの切り方はないだろう。
それとは逆に周りにおいてあった、かつての作品のポートフォリオはよかった。
「忘れがたき駅前 ふるさと」 と 「NORTHBOUD」
book形式にまとめられていて、コンセプトもしっかりとしていてプリントのトーンも美しい。
プロといえど、連続ヒットを出すのは難しいのだろう。
トーシロじゃないんだから、プロにはこのくらい言っておかないと。
a0122913_2042724.jpg
信玄@池袋東武百貨店
八重洲地下の「むつみ屋」もGOOD。
[PR]
by sa55z | 2010-04-30 20:08 | 写真

■ 今日ははれ

いろいろ言いますが、やはり晴れはいいもの。
この休みは久々に全部晴れそうですばらしい休暇となりそうです。
そして30日は一関までぶっ飛ばして走ろうと思いましたが、ほぼ大阪と同じ距離なのにビックリ、尻込み。
気を引き締めて仕切り直しです。
a0122913_22113984.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-04-29 22:12 | 東京

■ 腰が抜けた

京都ラーメンという地味なカテゴリーが京都では確立されているようで
それではと京都では少し踏ん張ってみた。つまり色々行ったということ。
ラーメン藤 第一旭(本店) 第一旭(本家) 新福菜館 銀閣
で銀閣はショウにあった。 新福菜館はもう少し通ったら評価出来るだろう。

そんな中、池袋東武の催事場の大北海道展。
出ました出ました南小樽の「初代」  上の京都ラーメンがすべて吹っ飛びました。
久々に腰を抜かした旨さ。ゲロ旨。
残念ながら本日で終了。明日からの後半戦は札幌の味噌「信玄」が一週間登場。もちろん逝きます。
もう命がけ。
a0122913_21482100.jpg
これは醤油。
塩も濃いおだしでOK。
[PR]
by sa55z | 2010-04-28 21:55 | ラーメン

■ 第三都市

もう大阪が日本第二の都市から転落して久しいことを知りませんでした。
ま、人口だけの話だけど・・・。
でも東京地区一極集中は避けたい・・・・・・・。
a0122913_22413546.jpg
a0122913_22414543.jpg
a0122913_22415425.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-04-27 22:43 |

■ 新大阪

いつもここから始まる大阪。
a0122913_21522423.jpg
a0122913_21523650.jpg
a0122913_21525055.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-04-26 21:55 |

■ がんばれニッポン

しかし平和ぼけしてるな。
誰も攻めてこないと思っている。
a0122913_4285345.jpg
a0122913_4292758.jpg
a0122913_4293788.jpg
a0122913_4294637.jpg
a0122913_4295642.jpg

軍用防弾チョッキの試着をしてきました。
12Kgで重すぎ。背嚢が30Kgぐらい?それに銃と弾薬。
60Kg以上は必至の「通常」装備。これじゃ10歩も歩けやしない。
[PR]
by sa55z | 2010-04-26 04:35 |

■ 大阪ナイト

こんな所も大阪。あんな所も大阪。
a0122913_2234351.jpg
a0122913_22341434.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-04-24 22:35 |

■ ロジナール到着

その希釈率の大きさからずっと敬遠してきた現像液。
Rolleiのテクパンにはこのデータしかなく仕方なく購入。
しかしいつから名前が変わったんだろう。
R09 One Shot?
a0122913_21501646.jpg

海外だと$15以下なのに・・・・・・。
[PR]
by sa55z | 2010-04-23 21:51 | 写真

■ ナダールで写真を買う

約10年前にナダールオーナーの林さんの写真を買いに、開店初期のナダールに行って以来のナダールでの買い物。
モノクロ普及委員会というグループによる展示が先週に引き続き行われていた。
ぶらぶらといろいろな方の作品を見ていて、ヤマモトミズホさんの写真が目にとまり、穴の開くほど見ていると
なんと販売価格が出ているではありませんか。その暗いひまわりの写真に惹き付けられて購入とあいなりました。
写真が到着したらご紹介致しましょう。どこに飾ろうかと今からワクワクします。

先週は我が敬愛する「ゆう」さんが展示をされており、オリジナルを見ることが出来る幸せを堪能したのでありました。

さてこのナダールが入っている大阪農林会館というビルがたいそう古いビルで、東京ではもうほとんど見ることが
出来なくなったフォトジェニックなビルであります。横浜のダークルーム(以前の?)風情のビルはナダールがなくても訪れる価値がありそうです。
a0122913_2113728.jpg
a0122913_2114457.jpg
a0122913_212117.jpg
a0122913_2115230.jpg
a0122913_212962.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-04-22 21:12 | 写真

■ 遺書

どうも頭の中の血管が詰まっているようなので遺書を書いてみた。
a0122913_2125414.jpg
脳血栓とか脳梗塞とかの予兆はあるものだ。
それを皆が認識できないだけ。
私は血管の詰まりを最近特に感じる。
[PR]
by sa55z | 2010-04-21 21:28 | 生活