「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ さて大掃除

この年末にいろいろな方のblogを訪問すると、皆さん時候のご挨拶。
うちはまだまだご挨拶できる状態ではありません。
やっと始まった大掃除。
10年ぶりに見る床、絨毯。このがらくたの中からカメラやレンズを取り出して日々の撮影。買って未使用のカメラ4台発見!
もちろん充電器も紛失しがちで最近はNikonの出番がめっきり減った。何処へ行ったか充電器。
といって、片付けるところなどこの狭い家にハナからなく、ただただ外に出すのみ。
余った段ボールなどに火を付けてみると、それがだんだんと興じてきて、じゃ、バーベキューでも始めましょうかと、掃除そっちのけで近所の子達を呼んで来てひとしきりキャンプ気分。
気がつけば日は落ち、また今日も何も出来なかったとため息二つ。
31日と1日は撮影。しかるに大掃除は2日から再開ということで来年も始まる。
とりあえず世の中に合わせて、今年もありがとうございましたと年末のご挨拶。
a0122913_2311428.jpg
a0122913_23111732.jpg
a0122913_23112533.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-12-30 23:17 | 生活

■ 金は貯まらすネガ貯まる

ネガはたまる。
スキャンも紙焼きも追いつかない。
一部のネガしか日の目を見ない。
昔の生活に戻らないと・・・・・
撮影1割、現像1割、暗室8割の生活。
ということは、まず離婚から。
a0122913_0164478.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-12-30 00:19 | 写真

■ OMショック

長く写真に(カメラに)携わっていて、今までで一番心を痛めたこと。
それはオリンパスが銀塩から撤退するニュースだった。
自分で初めて買った一眼がOM10であったことも理由かもしれないし、妖しく光るZuikoレンズのせいだったかもしれない。
OM10の実際の使用期間はそんなに長くなく、主力はPentaやNikonに移っていったけれど、ブランドに対する思い入れはオリンパスが一番だった。
そんな心のメーカーであったオリンパスの撤退は、その当時は使っていないにもかかわらず、写真人生お先真っ暗ぐらいのインパクトがあった。
デジは当然カメディアの2020ぐらいから始めたがその反応の遅さに一切デジを止め、オリンパスにも見切りをつけた。

ところがここ数年、またぞろOMを探し始め、本当に捨て値のOM1やOM2が手に入るようになった。
必要十分な簡潔な仕様、絞りとSS、露出計、MF。そして信じられないくらいどでかいファインダー視野。
「OM=北への旅」という連想がいつもつきまとう。
a0122913_22491868.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-12-28 22:50 | カメラ/レンズ

■ 大人のカメラ

はい、大人だったとき使ってました。
a0122913_22145814.jpg

こちらは大人を過ぎてからのカメラ
a0122913_22154429.jpg
ファインダーレスを使わないところが元大人風
[PR]
by sa55z | 2009-12-27 22:18 | カメラ/レンズ

■ 不ck You

なってませんね。
田舎だし。
a0122913_32468.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-12-27 03:04 |

■ 非公開

blog開設当初より、仕事関係はおろか友人親戚筋にも写真仲間にもblogをやっていることは告げていない。
ひっそりと地球の片隅で立ち上げたblogは、そして狙い通り赤の他人様と新しい輪が広がりつつある。
ネットのネットたる、全く予想もつかなかったお付き合いが始まろうとしている。
しかしこれとて長く続けていると、限られたものになっていくことに変わりはない。

新天地を求めて、過去を一切捨て新しいblogへ行かれる「旅人」を何人か知っている。
新しい何かを求めて、次なる一歩を踏み出したいとクリスマス明けに来年の抱負を語っている。
a0122913_6261514.jpg
a0122913_6263073.jpg
a0122913_6264054.jpg
石川県 四十九院町
[PR]
by sa55z | 2009-12-26 06:28 |

■ こんばんは

こんばんは
もうイブは明けて25日。
皆さんどのようなイブを過ごされたのでしょうか。
私は明朝のプレゼントの梱包で四苦八苦。
さ、後はサンタに任せて就寝です。

メリークリスマス。

a0122913_043232.jpg
a0122913_0172925.jpg
出来た!完成!
[PR]
by sa55z | 2009-12-25 00:05 | ポートレート

■ お山の人々2

お山はもうすっかり雪に埋もれてしまったようです。
暖冬だったこの晩秋も、あっという間の大雪で本格的に冬の始まり。

明日の天気はどうだろうと、気品と威厳で空を見つめます。
春になったらまたきっと行きますね。寒いけどがんばって下さい。
203/110f2/TX
a0122913_22113022.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-12-23 22:13 | ポートレート

■ 通勤シークエンス

休日だって出勤の会社はあるんだ。
そう言うのを完全週休2日制というそうだ。



a0122913_22361465.jpga0122913_22362990.jpga0122913_22363681.jpga0122913_22364216.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-12-22 22:42 | 東京

■ 地図帳

地理は好きだった。というより地図を見るのが好きだった。
どんな土地でどんな風景でどんな人たちが住んでるか。想像を巡らしながら無尽蔵にあった子供の頃の時間をどんどん消費していった。
バイクに乗るようになってから、自分で旅行が出来るようになった。
いろいろなところに出かけて見聞きするうちに、どうも違うぞと疑問がクビをもたげる。
旅行なんて、結局はそこの通過者。旅行雑誌に出ていた人情味豊かな旅行なんかなかった。
それぞれの土地の傍観者でしかない自分が、行った先の日常に溶け込めるはずもなく、いつしかバイク旅行は収束していった。
a0122913_22214553.jpg
2009年末現在日本征服図(公私共)
ピンクは未踏県(8県)・青は行っただけの未宿泊県(5県)
[PR]
by sa55z | 2009-12-21 22:23 |