<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ Tokyo モイスチャー5

久々に写真展に行く。
清家さんと小瀧さん。
清家さんのは不思議だった。SD14で撮ったらしいその写真は、どうしてあのように解像度が悪く撮れるのか。
Luxを使ったような描写にどうやったら出来るのか。そこが知りたい。
さすがにデジタルプリント、63,000円と安かった。15枚のエディションで。

(ここで、下記にクロンさんよりご指摘を受けました。ありがとうございます。
撮影はデジではなくfilmそして出力がエプソンであるそうです。胸のつかえが取れました。アー良かった。)

小瀧さんのロンドンを小さく焼いたバライタ。小さい写真を大きな額で展示。良いものだなと。
マリクレール掲載写真も同時展示でなかなか楽しめる。だいたいが126,000円。
「買えない値段じゃないね」
「自分で撮れば」
だって。
夕方暗くなって、寿司屋を探し家族で都内をうろついた。
a0122913_23381110.jpg
a0122913_23382047.jpg
a0122913_23382947.jpg
a0122913_23383898.jpg


で場所は
[PR]
by sa55z | 2009-10-31 23:40 | 写真

■ ポートレート撮影について

つも拙blogをご覧頂きありがとうございます。
今回第一回目の「ブロガーの肖像」を掲示するにあたり、正直ここまでの反響は予想しておりませんでした。
コメントを頂きました皆様、誠にありがとうございます。

ここで今一度今回の企画を自分なりに整理してみました。

我々一個人はそれぞれ好き好きにblogなりHPなりで、密かに某かの発信を続けている訳でありますが
これをマスでとらえた場合のblogerとは、まさにネット時代の寵児であろうと思われます。
それぞれの小さな個人がとてつもない大きなパワーを情報をそして共感を毎日発信しているのでしょう。
そんな皆さんの人生のある一瞬を切り取り、ネットの画面の裏に潜む、まさに仮面を脱いだあなたを印画紙に定着しようと考えました。
この市井から一つ一つの個性ある発信の源に遡り、皆さんの 生活の一瞬を残し記念にして頂けたらと思います。
お納めする写真は紙焼きですから、手法はデジ時代にありがちな奇を衒った方法に頼らず、トラディッショナルな技法にこだわりました。
カメラは自分のイメージからはずいぶんと小さくなってしまいましたが、4x5サイズの暗箱を使用し、歴史の証人者であったであろう古いレンズを使用していきます。
1947年製のKodakのコマーシャルエクターと1928年製と勝手に信じているVoigtländerのヘリアーを用意しました。

●第一義的に
さて今回の撮影の目的は皆さんの生きたある一瞬をとらえ、これを印画紙に定着して、皆様にお届けすることにあります。
へぼではありますが、一生懸命撮影し一生懸命プリント致します。これが皆さんに喜んで頂けたらばこれに超したことはありません。
そしてblog故、普段の記事の一環として、また進行状況をお知らせするため、サムネイル的に皆様の写真を掲載させて頂きたいと思います。
が、あくまでも匿名であることが前提です。身分を明かしてはなりません。名乗りを上げてもいけません。モデルの身分が割れるコメントもお控えください。
匿名であることが条件です。

●進め方として
1.皆様方の立候補を優先致します。時間は掛かりますが全国的に撮影に伺いたいと思います。こちらからの指名打者もあるでしょう。
2.blog掲載を前提と致しますが理由は上記にあります。しかし匿名での掲載となります。誰が誰だか判らない事が肝要です。
3.残念ながらギャラは出せません。
4.撮影させて頂いた中なら、大四つ版に焼いてお送り致します。バライタを使用致します。写真をお渡しすること、これが本来の目的です。
5.場合によっては再撮影があります。
6.プロの方、作家の方のお断りする場合があります。所詮素人の戯れ言です、やはり無理でしょ、専門家相手撮影は(笑)
7.撮影や現像テクニックのお話が好きな方、お断りする場合があります。
  構図がどうのライティングがどうの焼き込みがどうのなどを語る事は今回の趣旨から外れてしまいます。
  また別の場でお話ししたいと思います。

将来個展をと考えますが、その際の展示に関しましてもこちらに一任頂きたく考えます。
しかし、果たしてこれを展示して頂けるギャラリーがあるでしょか?そんなときが来るのでしょうか?
すでに個展タイトルとギャラリーで流す曲は決まっているのですが・・・・(笑) 2015年ぐらいまでには何とか・・・。

現在、すでにご応募頂いた方を中心に撮影を進めております。
まだ気兼ねしていらっしゃる方もいらっしゃると思います。しばらくはこの企画の進行を見て頂き、ご賛同頂けるようでしたらメールでご連絡ください。 また、いつもコメントなどに参加されていないあなたもどしどしご連絡下さい。お友達クラブにする気は毛頭ありません。
時間は掛かりますが、伺える場所であれば、時間は掛かりますが伺います。少なくとも2年以内に伺います。しかし海外は伺うのが難しいと思います。南極北極などは更にだめですね。
この酔狂にご賛同頂ける方、ご連絡お待ちしております。

●メール
sa55_zaあっと驚くyahoo.co.jp
整理の都合上タイトルは「ポートレート希望」と記されると大変助かります。

大上段に構えた大きな花火にするつもりはありません。線香花火でしゅしゅしゅと粛々と続けて参ります。
おつきあい頂けたらと思います。
a0122913_2302991.jpg
薔薇

sa55拝
[PR]
by sa55z | 2009-10-31 23:23 | ご案内

■ しじま

すでに言葉も少なげに
a0122913_20481574.jpg
a0122913_20485943.jpg
a0122913_20491250.jpg
a0122913_20492233.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-10-30 20:49 | 東京

■ 残業

残業する人しない人。
不況風で大変です。
a0122913_21394350.jpg
a0122913_2140233.jpg
a0122913_21401462.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-10-29 21:41 | 生活

■ ブロガーの肖像 1

企画は出したものの、諸処の事情で遅れておりますポートレートシリーズ、亀のごとき遅さでスタートいたします。
撮影期間2年間を予定しています。ご応募された方気長にお待ち下さい(ぺこり)

さて栄えある第一回はこのお方。なかなかウイットに富んだ文章はそのお写真とともにいつも面白く
そしてうなってしまいます。いつも素敵な写真をありがとうございます。あなたの写真展を心待ちにしております。

コマーシャルエクター10インチ
a0122913_2233672.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-10-27 22:06 | ブロガーの肖像

■ スーパーマーケット

やっぱり撮ってたら警備の奴が飛んできた。
4x5/Heliar15cm
a0122913_0343891.jpg
a0122913_035131.jpg
a0122913_0351282.jpg
a0122913_0352460.jpg
このマゼンダ被りはご愛敬。なんたって相当古いfilmです、konikaの、94年の???2004製でした。
でもたぶんカラーのない時代のレンズだからBW専用が良いみたい。
しかしwebで4x5、意義を感じません。無意味だ。原版はかなりなのに・・・・。
[PR]
by sa55z | 2009-10-27 00:37 | 東京

■ ヘリアー15cmが来た

来たって歩いてくるわけでもありません。
ひじょーに程度の良いものをひじょーに安価に入手できました。
この夢のような時代。デジタルよ栄えろ、そしてアナログは安くなれ。

Voigtländer専用本みたいなものが昔は出ていて、当時Voigtländerに侵されていた私は結構隅々まで読んでいたのですが、このレンズの記述が曖昧です。具体的な年代が出ていない。
で、当時のチラシを見るとこれと同型のレンズが写っているではありませんか。と言うことで「勝手に」1926年-30年頃のものと推定し、吹聴することとしました。
80年近く前のレンズということにしたとして、シャッターも至って好調です。今は亡きVoigtländerにとっては極「最近の」レンズなんでしょう。
ひもとけば1700年代よりなにがしかの光学機器の製造をチェコで始め、1800年代から望遠鏡などを作っていたようです。
このレンズは今まで何を見てきたのでしょうか、そしてどのようにしてこの極東の国に売られてきたのでしょうか。
この歴史の証人たる、重みを感じるレンズで、BLOGERポートレートシリーズレンズに加えることにいたしましょう。

クラシック(当たり前)なデザインは本物ビンテージ。最速1/200の高速シャッター付き
a0122913_2151955.jpg
霧が晴れれば、この透き通るレンズ
前オーナーによる絞り表示はオリジナリティーを損なってはいるが、便利で見やすい。
a0122913_21512882.jpg
さ、博識なあなた、このレンズの正式な年齢をご存じでしょうか?
[PR]
by sa55z | 2009-10-25 22:04 | カメラ/レンズ

■ イナズマイレブン2

おもしれー!
やめらんねー!
a0122913_085341.jpg
a0122913_09646.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-10-25 00:09 | 生活

■ 誕生日

AKNお誕生日おめでとう。
でも、大きくなりすぎでパパは寂しい。
a0122913_21255158.jpg
a0122913_2126066.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-10-23 21:26 | ポートレート

■ なかよし1号

不評に付き削除いたしました。
コメントをいただきました皆様、大変申し訳ございません。
コメントごと消えてしまいました。
[PR]
by sa55z | 2009-10-23 14:18 | 生活