<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ 蜘蛛の糸

蜘蛛の糸ていうんですか、時としてそういうのにすがって、後ろをかなぐり捨て
上へ向かって上ってみたくなるんです。
a0122913_22235723.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-09-30 22:24 | 生活

■ 会社への緑

こんな所を通勤路としてしばらく通うも、10月からはまた別の職場。
嫌だなスーツの職場。車も禁止。
a0122913_21484810.jpg
a0122913_21484527.jpg
a0122913_21485414.jpg
a0122913_21491913.jpg
a0122913_222586.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-09-29 22:25 |

■ たまにはご紹介

ぶらぶらとwebを歩き回っていると、時として素晴らしい写真に巡り会う。
そんな一つにninoさんと言う方の写真に巡り会った。お盆で実家に帰られたときの様子をまとめたLink。淡々とした帰省中の日々の中のきらりと光るスナップ。
たぶん大量に撮られているだろうから、そのセレクトに感心するわけです。久々素晴らしい写真に会えて私は幸福です。
そして佃日写、ご近所の佃島を撮られた(であろう)スナップですが、よくある裏町路上写真とは一線を画する素晴らしいものです。
やはりね、感性だよ感性。そして何でもかんでも出さないセレクト眼。
素晴らしい人がいるものです。
と言うことで、見知らぬご本人の了承もないままのご紹介でした。
すみませんninoさん(で良いのかな)、無断掲載、無断ご紹介。
あやかりたいなninoさん
というか写真止めたくなるかな。イヤになっちゃうよ、自分の写真。萎えます。


503CX/TX
a0122913_2217864.jpg
当然記事とは関係ないです。何という薄ネガ。恥ずかし!
[PR]
by sa55z | 2009-09-28 22:30 | ポートレート

■ 原音忠実

デジタルで撮影時に設定に凝っておられる方を見かけるが、大変だなと思う。
被写体に合わせていちいち設定を変えて撮影となると、一体どういうことになるのか。
録音でもそうであるけれど、原音忠実録音が基本じゃないかな。エフェクトは後で掛けるでしょ。
最初からリバーブ掛けたりしたら後でいじれないでしょ。(ハイパスEQは使うけど)
デジタルもそのまんま録画(あえて録画ね)で良いでしょう。
加工は後からじっくりやって良いんだし、撮影はデフォで集中したい。
またポジを扱うようにデジの後加工を嫌ったり、後加工しない撮影名人になったりしなくても、
やはりデジはデジに徹した方がデジらしい。
で、サンプル入手のフリーのHRDi作成ソフト。これなら焼き込み用に使えそうだ。
デジは後加工に醍醐味があるような気がするし、いじりまくりがデジタルのデジたる所以。

こんな写真が・・・・
a0122913_23393317.jpg

こんなになれば立派立派
a0122913_23401649.jpg
どんどん使おっと。
このロゴPSで消せるんだけど、レイヤーって意味が分からなくて・・・・。
[PR]
by sa55z | 2009-09-27 23:50 | 写真

■ 歯ブラシ

夫とけんかした。
夫の歯ブラシで洗面所を掃除した。
a0122913_2495131.jpg
4x5
おっと!
[PR]
by sa55z | 2009-09-27 02:51 | 生活

■ 未来がないのなら

モノクロに未来がないのは、特に印画紙に未来がないのは見えてきた。
スキャナ環境は充実しているのでfilmはしばらくもつだろう。
こうなると焦る。
ちゃんとモノクロ回帰をしなくてはいけない。
FC2辺りでfilm専用blogでも立ち上げて自分を追い込むとか。
a0122913_22591470.jpg
a0122913_22592923.jpg
a0122913_22593238.jpg
F3/TX
[PR]
by sa55z | 2009-09-25 23:00 | 写真

■ モノクロの未来

モノクロというのはもちろんfilmのモノクロ。
久々に現像の薬品を買いにヨドバシへ行く。
暗室用品売り場は確かにあった。
しかし、そのお寒いことと言ったら・・・。
フジからはフジフィックスなどの粉薬品は消え、一回に8L使えたパピトールはどこへ。
「ILFORD」の字が取れて「中外」になっている。
品質の分からない東欧の紙が増えていた。
コダックの薬品棚も閑散とし・・・・。
どうもだめだな、このままだと。終焉のカウントダウンは加速されつつあるのか。
エクタルア、もう一度出てきてくれ。おまえで焼きたいネガがある。

a0122913_21241825.jpg
a0122913_21245776.jpg
a0122913_21245943.jpg
F3/TX
[PR]
by sa55z | 2009-09-24 21:29 | 写真

■ 六本木2

綺麗だけどなじめない街
a0122913_22392033.jpg
a0122913_22393146.jpg
a0122913_22394281.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-09-23 22:40 |

■ マグナム!!!

この方 が海外通販でMAGNUMの写真集を買われたという。
でかい本だ。高そうだ。
それではと安いペーパーバック(それでも500頁ほど)の方を慌てて購入。
やはりね、どうしてもマグナムは好き。この手がどうしても写真に見える。
結局人間の記録が写真の究極かもしれない。花も裏路地も猫もいらない。
いつかこういう写真に近づけたらと、遠くの空を見る。
a0122913_21101349.jpg
1秒三脚なし偉い。
[PR]
by sa55z | 2009-09-22 21:11 | 写真

■ 防衛庁はどこへ

東京に生まれ育っていても、行かない街というものはあるもので、ここ六本木も自分にはお呼びでない街の一つ。
10年ぶりに言ってみれば防衛庁は跡形もなく消えていて、KONAMIとFujiFilmとショッピングモールとなっていた。
防衛省と格上げになって霞ヶ関へでも行ったのだろう。と、調べてみれば市ヶ谷に集結したそうだ。
ごちゃごちゃとした六本木にも大きなゆとりスペースが出来ていた。
a0122913_0595449.jpg
a0122913_10368.jpg
a0122913_102121.jpg
a0122913_103691.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-09-22 01:01 |