<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

■ CDジャケットの写真

a0122913_2223219.jpg


いつもお世話になっていますAKIさん
CDジャケット作成の為に、写真の公募をなさいました。
ご案内頂いたイメージには甚だそぐわない絵だとは思いましたが、一応出してみました。
興味はそれがどのように評価されるかでした。
で、結果採用という選には漏れましたが、CDのアーティストであるところの国吉 亜耶子さん and 西川真吾さんの選んだ最終選考には残ったようでした。
自分でもイメージに合う写真が出せたのですが、どこにしまったかもわからず、ちょっとおどろおどろしい絵しか出せませんでした。

こちらにある
FINALIST GALLERYの12番
に出ているのが私の「空」。
これじゃ駄目です。
しかしお二方には最後まで気に入って頂けて大変うれしく思いました。ありがとうございました。
また企画をされましたAKIさま、お疲れさまです。ありがとうございました。楽しませて頂きましたよ。
で、今回の反省。写真は整理しなければいけない。
[PR]
by sa55z | 2009-08-31 22:39 | 写真

■ ドラゴンクエスト

昔は経験値を稼がなくてはと、フィールドを駆け回るためによく会社を休んだ。
そんな20年前のソフトを、今度はDSで息子がはまっている。
お風呂で、レベルがどこまで上がったかとか、装備のやり方、術の使い方で同次元の議論になる。
こちらの経験値は上がった。レベルは20年前から上がっていない。
a0122913_23263551.jpg

a0122913_23265022.jpg
ママが洗濯してしまった、ドラクエⅣのカセットのラベル
[PR]
by sa55z | 2009-08-30 23:31 | 生活

■ ?

あれ? こんな事って・・・・・・・。
a0122913_21542689.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-08-29 21:54 |

■ やっぱりおしまい

まだ暑かったりのこのごろですが、やっぱり夏は終わりに近づいて、秋はそこまで来ています。
大人だけのノスタルジー。
a0122913_22364253.jpg

a0122913_2236514.jpg
a0122913_2237229.jpg
a0122913_22371273.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-08-28 22:38 |

■ 写真が良くなる魔法のカメラ

なんてあるわけない。いろいろ試行錯誤して色々買ってみたものの、どうも経験上カメラで断然良くなったぞ、という写真はついぞなかった。
レンズでもfilmでは写りがそうとう変わる物もあったけれど、スキャナで読んでデジ修正掛ければそんなにレンズの差は出ないし。
ということで、最近のテクノロジーを使えばカメラは何でも良いと言うことになってきました。
じゃ、あんたはどんなカメラ使うのと聞かれれば、ご覧のようにごちゃごちゃと置いてある所から最初に触れた物。
それが本日の出動カメラ。これをバッグにポイ。
あとは車に一台、オフィスの机の中に一台常備しておけば万全。

とにかくね、カメラ変えて写真が上手くなるなるなんて嘘。センスのある人はセンスのあるまま変化無し、
センスのない人は相変わらずの写真で動かしようがない。
カメラ変えて写真が良くなる、そんな夢のカメラを誰か開発してくれ。
でも過去一台だけ、写真が良くなったカメラがあった。
それはGS645S。ガチャンとおもちゃのような音でシャッターが切れるのだけれど、これがボディーに伝わらない。
つまりブレないんです。1/15は手持ち楽勝。1/8もOK.。馬鹿切れレンズと相まってこのカメラはひょっとしてちょっと魔法のカメラかも。

でもね、それよりも大事なのは、常にカメラを持ってること、その時そこにいること、そして「最近は」メモリー忘れないこと(爆)
a0122913_22164159.jpg

もう2ヶ月以上ほったらかしのレンズ。こうやって一つずつネズミに持って行かれる。
a0122913_22165467.jpg
たぶん一番好きなカメラと言われたら、このGS645Sと言うだろう。少し埃を取らないとね。
a0122913_2217625.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-08-27 22:22 | 写真

■ 夏休み自由研究

夏休みに付きものの自由研究。
今年は初めて黒部第四ダムに行ったので、この近所のジオラマを作って見ました。
学校まで運ぶのがちょっと大変ですが・・・・。
結構リアルに出来ました。ついでに山古志村のジオラマも作りました。
なかなかの出来にパパも息子も満足満足。
a0122913_22305340.jpg
a0122913_22311263.jpg
a0122913_2231208.jpg
a0122913_22313433.jpg

なんちゃって。
[PR]
by sa55z | 2009-08-26 22:35 | 生活

■ 形態を変える

形が変形して、変種になっていく・・・・・・・わけではありません。
携帯を変えたわけです。
ほとほとNOKIAのOSの複雑さ嫌気が差したからです。
全世界の携帯のトップシェアを誇るNOKIAですが、日本人には使いつらい。
着信音量が変えられなかったり、自分の携帯番号を表示させることすら不可能でした。

そこで代替えに出てきたのはWILLCOM。
軽いこと(64g)
カメラが付いてないこと
胸のポケットに入れていてもわからない薄さ
使えないがeMailとライトメールがただ(有料だって知りませんでした)
そして何より通話料が780円/月/2年間と安いこと

音声通話しか使わない私には理想的携帯が見つかったわけです。
携帯メールを巧みに素早く押している人種を多々見かけますが
デジカメを巧みに動かす人種同様、彼らは宇宙人に見えます。
a0122913_22405960.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-08-25 22:42 |

■ 夏休み最終日

ゆとり教育の見直しとかで、我が区は本日で夏休み終了。
宿題がイヤで、友達とも会えない夏休みは不評のようだった。
自分はどうだっただろう。
暑い毎日、家で夏休み漫画特集みたいものをTVで見ていて、コレも朝の9時過ぎには終わってしまい
何となくだらりとしていた記憶がある。
そして9月の1日は何となく友達に会うのが気恥ずかしい、そんな毎年が続いていた。
a0122913_23573187.jpg
a0122913_23574579.jpg
a0122913_2358076.jpg
a0122913_23581980.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-08-24 23:59 | 生活

■ 夏暮れる

小さい頃の夏祭りや盆踊りの記憶がほとんど無い。
その代わりあるのは縁日。5の付く日とか10の日とか。
近所の神社にせがんで連れて行ってもらって、水飴や吹き矢やゴム鉄砲を無理矢理買ってもらった。
今はもう縁日は無く、年一度の近所の夏祭りだけ。
あのわくわくは今の子供は味わえない。
a0122913_23505199.jpg
a0122913_2351473.jpg
a0122913_2351157.jpg
a0122913_23512585.jpg
a0122913_23513821.jpg
a0122913_23514748.jpg
a0122913_235231.jpg
a0122913_23521435.jpg
a0122913_23522561.jpg
a0122913_23523541.jpg
a0122913_23524711.jpg
a0122913_23525782.jpg
a0122913_2353713.jpg

今回試しにExifデータを消さずにおいてみた。やはり少し重くなる。
目標一枚50K以下にならない。
画質よりも重さ重視!
[PR]
by sa55z | 2009-08-23 23:56 | 東京

■ 死を持って報いよ

湿気のある夜は、どっさり寝汗をかいても何とか過ごせる。
湿気のある暑い昼間もそれなりに生きてきた。
しかし蚊は許せない。絶対に一匹たりとも家に入れたくない。それどころか生活範囲に入れたくない。
団扇で扇いで夕涼みはしたいし、暑い昼間もバーベキューだってしてみたい。
しかし蚊が多すぎる。絶対に許せん。
ココしばらくは蚊はほとんどいない極楽生活だった。北海道へ行けば多少は蚊が減るのだろうか。
彼のいない外に出たい。涼みたい。
a0122913_226958.jpg
a0122913_2262394.jpg
a0122913_2263620.jpg
a0122913_2265075.jpg

[PR]
by sa55z | 2009-08-22 22:09 | 動植物