カテゴリ:食( 88 )

■ 大阪最後の夜 近づく

いよいよ大阪も残すところあと二晩。
晩飯に思い出になるものを食べようとしたが、相変わらずのジャンク。
とある街裏で見つけた南蛮食堂。ふらりと入ってみる。
美味しそうなジューシーメンチカツを頼んで待つことしばし。
周りを眺めていると、あれ~ほぼ全員が鶏の唐揚げ定を頼んでいる・・・・!
一見は駄目だな。しくじった。
でもメンチも美味しかったです。
a0122913_23150104.jpg
a0122913_23151501.jpg
a0122913_23153468.jpg

[PR]
by sa55z | 2015-10-28 23:17 |

■ マンジェの悲劇

同僚たちが「マンジェ」で昼食送別会を開いてくれた。
たぶん最後の「マンジェ」行であろう。
最後と言うこともあり、ココは一発「TOKYO X」で決めたいとオーダーしてみた。
しかし、今回も先兵を7時に送り込み順番名前ボードに書き込み、6人が一同に一番で入店出来たのがアダなった。
「TOKYO X」を勇んで注文すると、なんと宅急便で開店まで届いていないという。
がっかりして次なる高級豚「鹿児島黒豚」をオーダー。
待つことしばし。最初の一切れを口にしたとたん、店に本日分のTOKYO X到着。
次のオーダーのお客さんの口に入ることと相成りましたと言うお粗末。
「鹿児島黒豚」も脂身のジューシーさがたまらなかったが、これが最後の「マンジェ」行の顛末となった。
a0122913_19431863.jpg










[PR]
by sa55z | 2015-10-10 19:48 |

■ マンジェの秘密

マンジェの美味しさの秘密。
まずお肉はいい肉であることが前提のようですが
どうも作り方を見ると、ご家庭でも十分対応可能かと。
読みにくいでしょうか?クロップしシャープネスをきつきしてみました。
これがちゃんと実践出来るとおうちでも美味しい豚カツが出来るかもです。
こつは余熱でしょうか??

a0122913_21433860.jpg
a0122913_21442609.jpg


[PR]
by sa55z | 2015-09-08 21:48 |

■ マンジェ

八尾に「マンジェ」と言う豚カツ屋あって大変繁盛していいる。
開店は11時半だが、朝7時から列ばないと入れない。
先兵のおじさんを7時に投入し一番のポジションを得ることが出来た先週の土曜日。
開店の11時半の時点で既に100人待ち。その後20分で札止め。
どのくらい美味しいかというと、大変美味しい。
大げさに言えば、今まで長く生きてきて一番旨い豚カツだったと言える。
ご飯も、漬け物も、味噌汁も極上である。
東京から行く価値があるかって?
勿論行くべきでしょう。
a0122913_21485511.jpg
a0122913_21501524.jpg


[PR]
by sa55z | 2015-09-07 21:59 |

■ マジかよ、この砂糖

コーラ大好きなんですけど、こんなに砂糖が・・・・・。
でもね、zeroはどう考えてもまずいしね・・・・・・。









[PR]
by sa55z | 2015-05-26 06:21 |

■ 想吃担担面

想吃担担面と書いて(シャンツーダンダンミェン)と読む。
名古屋は新幹線口の駅地下にある担々麺専門店。
旨いですね相当。高いですね相当。
麺は細めで固め。汁はゴマと玉葱たっぷりで痺れる山椒はなし。
お味はと言うと、青山一丁目の日比谷園のヤツを辛く熱くしたと言ったらいいか。
ぶち当たったね。再訪希望!
a0122913_05032723.jpg
a0122913_05035415.jpg
a0122913_05042104.jpg











[PR]
by sa55z | 2015-03-19 05:06 |

■ スタイリッシュグリルTyu

そろそろ腹が減ってきたね。
こんばんは何にしようか?
夢想ではハンバーグ。でもこの雨の中、材料を買う気が起こらない。
a0122913_17531390.jpg
a0122913_17532810.jpg









[PR]
by sa55z | 2015-03-15 17:54 |

■ 三陸牡蠣

三陸の牡蠣だって。
みなみの牡蠣と違って、中身がなんというか、こう、薄いよね。
これが好きなんだな。真ん中がごろっと大きいのより薄いのがいい。
旨いね、旨い、こういうの。
a0122913_20470420.jpg







[PR]
by sa55z | 2014-10-19 20:48 |

■ 昼飯

今の職場はいわゆる出先であるため当然社食はない。
なので、昼飯探しは苦労する。
近所の400円の手作り弁当屋、女子相手のケンコーヘルシー風弁当屋。
定食屋、ラーメン屋、牛丼チェーン、インド人カレー屋、洋食屋。
てんぷら屋、うどん屋、マックにケンタにタイ飯屋。
食べるところがなくての苦労ではなく、チョイスが多すぎる苦労。
私は、散歩も兼ねてなるべく遠い処へ喰いに行くようにしている。
喰って歩いてイーブンパーを目指している。

a0122913_18403001.jpg








[PR]
by sa55z | 2014-10-15 18:43 |

■ サブウェイ

サブウェイなんて不味いものだと思っていたし
実際不味かった。だから十何年も食べていなかった。
が、あるときパンをチンで暖めて貰ったことがあった。
そしてどうだろう、なんて美味しいサンドイッチが出来上がったことか。
それから何度も足を運んでいる。

スターバックスはいつも不味いと思っている。
居心地はよろしいが、何ともコーヒーが旨くない。
魔法のチンかなにかで、美味しくなるときが来るのであろうか?

a0122913_22590833.jpg













[PR]
by sa55z | 2014-10-13 23:00 |