カテゴリ:時事( 22 )

■ 写真家



「おい!職業が写真家、詩人って顔が赤くなるぞ。
例外は谷川さんと吉増さん、、
いえ、あんたのことじゃないよ。」 by田中長徳FB

いいね!


a0122913_07001421.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-05-21 06:39 | 時事

■ ニコ動超会議に行ってみた

こちらにいらっしゃる諸兄諸姉には関係のない世界。私の知らない世界。
そう、ニコニコ動画の世界を具現化した「超会議」という名の出し物。
子ども達の引率の私がたぶん最高齢と思われる,若者むんむんの会場。
乗りは完全(だいたい)に大学学園祭の乗り。
出し物は,コスプレ系、ボカロ系、歌ってみた系、踊ってみた系、その他ゲーム実況系
面白いのは大相撲「超会議場所」があり、関取衆が250人全員(だいたい)集合で、完全(だいたい)国技館再現。
序の口から結びまでの全取り口が見られる。
ホリエモンもしょこたんもひろゆきもふつうに会場にいる。
以外なのは各政党の党首が全員そろい演説会も。安倍首相も降臨して演説会。裏は共産党の志位さん。
自衛隊も米軍も参加。アパッチの深海6500も。もちろん仮面ライダーも。
初音ミク系のコスプレが男も含めて多い。
とういうサブカルチャーのその下に流れる新カルチャーにどうも国が注目しているらしい。
後援:総務省、経産省、農林水産省、文化庁、千葉県
幕張で1-8号館までぶっ通しのブースはびっくりだね。

a0122913_23091817.jpg
安倍さん足だけ,うるさいよSP
a0122913_23093651.jpg
a0122913_23095412.jpg
a0122913_23103908.jpg
a0122913_23102720.jpg

a0122913_23110186.jpg
a0122913_23105105.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-04-27 23:16 | 時事

■ ダイオウイカ

今日も昨日に続いてダイオウイカが捕れたらしい。
この前は深海のサメが捕れたとか、竜宮の使いが網に引っ掛かったとか。
この珍しさをおもしろがる記事ばかりで、どのメディアも真実に到達していない。

真実、それは
大洋の深海でとてつもない異変が始まろうとしている。
それを察知した深海生物たちが、逃げ惑い、あるものは浅い所まで出てきて人間に捕獲されている。
浮かれた記事に踊らされることなく、近々起こる深海大異変にすべてを集中すべき時なのに・・・・。

a0122913_22274762.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-04-09 22:29 | 時事

■ オリンピック

五輪を見ていて、いつも思う。
オレ、あと何回見られるんだろう、って。
a0122913_19585964.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-08-02 05:19 | 時事

■ だから東京新聞は好き

ちょっと肌寒い、7月22日の朝。
朝刊を取ってくるとこの見出し。
こんなのが一面飾って。
好きだわ、東京新聞。

a0122913_19573162.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-07-22 21:16 | 時事

■ 祝スカイツリー開業!

祝スカイツリー開業。
初日に20万人来ただとか、5日間で113万人来たとか。
それはそれはめでたいことだろう。
しかしこんな下町の住宅街に100万人押し寄せて、迷惑じゃない人たちって、ご近所の商店街とツリーのテナント
だけじゃないのかな。ご近所さんは本当に喜んでいるわけ?
大体ね、地震国日本じゃ、まず634m四方を更地にして、公園でも作って何処に倒れても大丈夫にしなくていいわけ?
住宅街にタワー建てて住民被害ってそのうち出てくるんだろうね。
普天間とは違うんだから。もともと住宅街に塔を建てたんだから、声高に文句を言ってもいいんじゃない?

かたや普天間は、ほとんど何も無い基地の周りに「色んな都合で」人が集まって、基地がうるさいだ危険だと叫んでいる。
どうも判らないのは、自分たちでうるさい危険な基地の周りに集まってきて文句言っている。
文句を言っていいのは、スカイツリーの周りの住人じゃないのかな。
あんなもの倒れたら、どうすんの??

昔は基地だけ
a0122913_20452469.jpg


で今は住宅街。誰が基地の周りに住んじゃったわけ?
a0122913_20463320.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-27 20:49 | 時事

■ リアル リーガル○ハイ

橋下がんばるくいな。
30分間笑わせてもらいました。
MBSの斉加尚代、ちょっとみっともない。



[PR]
by sa55z | 2012-05-20 22:30 | 時事

■ 69 イヤイヤ 65

周りにそろそろ定年を向かえる方が出てきた。
話す機会があって、色々聞いてみた。
その方はチャンスがあっても65までは働きたくないそうだ。
もう十分働いたし、65でフリーになっても体力が落ち始めているし惚けるかもしれない。
場合によっては死ぬ準備をしなければならないし。
結局65まで働いて、結局自分自身の事が何も出来なくて。
そんな人生、何の為か判らない、という。
とにかく60で辞めて、少しでもやりたいことやるんだと。

じゃ、定年後は何をなさるんですか?と言う問いに
でもね、やりたいことなんてないんだな、パチンコと散歩かな、だって。

a0122913_23134944.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-04-13 23:15 | 時事

■ てっちゃんたちの日

今日って何か特別な日なのだろうか?
新富士を東京よりに少し離れたところの畑の農道に車で来た、てっちゃんたちのカメラの放列。
小田原の辺りでも同様に放列。
東京駅の端っこで入線を狙う男、長玉で数名。

たぶんそれぞれが集まる有名スポットなのだろうが、何か特別な日なのだろうか?
300系のラストラン??
わけが判らず山手線に乗った。

a0122913_20291956.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-03-15 22:09 | 時事

■ 311 東京

東京での311。
都市部にいた私は
この間接的な恐怖が今でも蘇る。

私が一番怖いビデオ。
亡くなられた方、被災された方々、改めてお悔やみを申し上げたい。


[PR]
by sa55z | 2012-03-11 01:34 | 時事