「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:原子力( 13 )

■ 美しき浜

キャンプ場も兼ねる白砂の浜と対岸の原発。
なんと美しいコラボレーション。
a0122913_22301473.jpg
@美浜

a0122913_20355981.jpg
@原発提供資料 浜の賑わい
[PR]
by sa55z | 2012-09-16 22:31 | 原子力

■ モニタリングポスト

環境放射線測定結果

新宿 0.0483μSv/h
八王子 0.0391μSv/h
江戸川 0.106μSv/h
敦賀 0.189μSv/h
これって、どう解釈すれば・・・・。

a0122913_21582375.jpg
@敦賀原子力館
[PR]
by sa55z | 2012-09-05 22:02 | 原子力

■ 除染

除染除染と色んなところを掘り返しては、もう安全なんていっているけれど
放射能って、なくなるわけではないでしょ、右から左でしょ。
北から南に運んでも、移動するだけ。
半減期?半分になるだけでしょ、何十年も何万年も掛かって。
もうどうすりゃいいんだろう。

a0122913_2246724.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-03-27 22:47 | 原子力

■ 支援

ご近所で、福島支援物産展をやっていた。
ウチは子供が小さい故、もちろん買わない。
どれだけの汚染があるのか無いのか不明。

仮に汚染があった場合、その拡散に与することは支援とは言わない。

本当の支援とは、福島を問わず、すべての被曝汚染地域の全住民の完全避難及び、その失われた財産補填と将来の生活完全保証。
天文学的な保証規模と、もう人類が生存している期間に地元に帰れないかもしれないと言う覚悟。
プルトニウムの半減期は約2万5千年。1/4で5万年。1/8で7万5千年。1/16でも10万年。

これらの責を電力会社が持てるかと言うこと。持つ覚悟で原発を建設していけるかと言うこと。

また逆に政府は原発無きまま、現在の産業規模を確保出来るか。
自然エネルギーなどという、家庭菜園的電力供給ではなく、抜本的なエネルギー政策はあるのか。

日本は大きなパラドックスの中に放り込まれた。
困った。

a0122913_923815.jpg





taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-09-27 09:06 | 原子力

■ 東京原発

今、皆が疑問に思ってることの、回答のすべてがここに入っている。
今、政府や東電が隠していることの、すべてここに入っている。
映画のほとんどが311で現実になった。

2004年の凄い映画だ。東京原発

a0122913_2228413.jpg

taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-07-24 22:29 | 原子力

■ 福島の小学生

Togetterの使い方が良く分かりません。
福島で厳しい状況の子供たちがいます。
以下がそのTwitter(Togetter)のまとめだそうです。写真家の藤代冥砂がまとめています。
学校の対応に腹を立てますし、子供らを気の毒に思いますが、どうすることも出来なく、憤りがだけが残りました。
もう、自分がふがいないです。
このTweetの筆者のお母さんは、「内容の拡散」を強く希望しておられます。
私はそのやり方が分かりません。
ご存じの方よろしく。

■以下、テキスト化してみました。
-----------------------------------------------------------------------------

福島メール① 先日福島の子供達10人の尿からセシウムが検出されましたが、その内の一人の母親の方から、全28ツイートのメッセージが寄せられました。要約してお知らせします。 彼女のお子さんの通う小学校に放射線量の測定を申し込んだのは5月6日。予想通り好評値よりも高い数値が検出された

福メ② ①の訂正、好評値を公表値に。 ばかりかホットスポットも発見。その後に、それまでの岩手産牛乳が、告知もなしに福島産の牛乳に変更される。野菜ももやし以外は福島産に。校長に問うと、250円でやりくりするのだがら、仕方がないと。これ以上はPTAでどうにかしてくれ、と言われた。

福メ③ 5月23日に文科省へ20ミリ撤回の政府交渉に行く前、毎年恒例の梅雨入り前の真夏日に、息子を迎えにいくと、汗びっしょりで校門から出て来る姿にびっくり。数週間前に、扇風機が入る知らせがあったので、「扇風機は?」と息子に聞くとまだだったので、校長に問うと、注文はおろか、どの

福メ④ タイプにするか検討中との返事。それを聞き、福島の猛暑の中、窓を閉め切った教室に居続ける子供達は自分たちで守るしかないと気づき、友人がやっていたツイッターなるものを通して、声をかけると、反応してくれたのは福島市以外の方ばかり。須賀川の方は翌日に届けてくれ、茨城の方は、36台

福メ⑤ 買って車で届けてくれた。さぞ校長が喜んでくれるだろうと、これから持っていきたいと連絡すると、「使い終わったあとの処分費はどうします?」と言われた。処分の心配が先?要らなくなったら引き取るので、と伝え普通車で何度も往復して届け、学校で段ボールを開いていると、学校には

福メ⑥ 空箱を置くスペースがないから持ち帰ってくれ、と。この広い学校で?大事な政府交渉の日は行くはずだったが、扇風機を受け取るために辞退。県から扇風機各クラス2台はいまだ入っていない。エアコンのリースを提案すると、校長は、この節電ムードの中では無理だ、と。なぜ一番弱い子供たちが

福メ⑦ 苦しみのしわ寄せに耐えなくてはいけないのか。その校長には以前にも、まだ飛来する核種が分からないので窓を開けたり、外に出さないで下さい、とお願いすると、「私はアルファ線は重用視してないので」と信じられない答え。それとは逆に、家庭訪問に来た担任は、50分も話していった。

福メ⑧ 本当は怖くて話したいのに誰も口にしないと、その担任。「福島の学校から一人残らず生徒は転校していってほしい」とも。その担任の子供はすでにとりあえず避難さえていると。とりあえず残るではなく、とりあえず出るが大切。10人の子供から尿検査の結果セシウムが出たということは、

福メ⑨ 私は自分の子を守れずに被爆させてしまったということ。結果が分かってしまてからは、本当に毎日苦しい。他県の小や親にこんな苦しい思いはさせたくない。子供の寝顔を見るたびに、毎日元気に育ってね、と思います。鼻血やあざや斑点がでたらどうしよう、と不安で押しつぶされそうです。

福メ10 普通の主婦達が、避難という人生を左右する決断を強いられて精神的にみんなボロボロです。長い闘いでみんな疲れてます。以上です。 

福メ11 この主婦の方は6月16日、福島市から山形へ移住しました。ですが、それで終わりではないです。彼女の大切な大切なお子さんは尿からセシウムが出てしまったのです。そして、その土地でいまだに住んでいる故郷の方々を心から心配されてます。子供達が目に見えない何かと暑さに苦しんでます。

今朝の福島メール、リツイートなどで拡散していただけることを福島の主婦の方は強く望んでいます。もちろん自分も。全部は大変なので、一部でも結構です。よろしくお願いします。



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-07-13 20:11 | 原子力

■ 放射線測定への道

放射線測定器を買ってみた、製品版ではなく、組み立て電子キット。
放射線を測定するガイガーミューラー菅は1955年製のものがアメリカでデッドストックになっていたと能書きにある。
コレは制作でミスってはならじと、とにかく半田練習用の基板と抵抗やコンデンサーなどを一つかみ、秋葉原で買ってきた。
さ、「わかる!電子工作の基本100」なる本でも見ながら、練習練習。
a0122913_2157267.jpg
a0122913_21571570.jpg
a0122913_21565985.jpg
ちっちゃい部品でも5円はする。結構高いと思う。

taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-28 22:11 | 原子力

■ 節電

60%の使用で40%の余力、一見良さそうなこの状態。
でもね、電気は貯められない。
残りの40%は捨ててる事でしょ。
使っている60%も確か家庭に届くまでには、その6掛けしか届かない。
つまり36%しか使えないんだよね。
うーむ、無駄でというか何というか・・・・。
a0122913_22425284.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-26 22:43 | 原子力

■ 節電と被曝

どうも節電の必要はないようだ、という意見があるが、どうも真実のようだ。
要は、節電で国民を苦しめ、「ほら原発がないとこんなに大変なんですよ」と言う脅しをかけてきているようだ。
しかし十分原発無しでもまかなえるようだよ。
こちらのblogに詳しい。興味のある方に。

肥田舜太郎さんは94歳。広島でご自身も被曝しながら治療に当たっていたお医者様。
原因のわからない原爆病に詳しい。歴史的原爆病の生き証人と言えるでしょう。
科学的に証明されていない症例の数かずご存じのようだ。
特に内部被曝はごく少量でもよろしくなく、症例が出てくると、まず吐き気、次に口内炎と似た症状、次に鼻血と進行していくようだ。
その後どうなるかは不明だが、とにかく何かの初期症状。癌だけではないんですね。
今後日本で大量に出るそうだ。東京でも出るそうで、なんともお先真っ暗。

さお時間のある方は肥田さんの広島公演の前編その後編
後編の方が分かり易いかな。
しかしコレが本当なら数千万人が既に内部被曝で、近い将来症状が出ると・・・・。

早川由紀夫の放射線飛散マップ
a0122913_22395956.jpg

東京来てるんだよね。

taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-20 22:11 | 原子力

■ ガイガーカウンター

ガイガーカウンターを探していたら、秋葉でキットを見つけた。
「ガイガー管をアメリカから100コ輸入!在庫限り」
おお。カウンターには残り3コ!
すわと買い求め、いざ開けてみると、確かにキット。
こんな図面で果たして工作など出来るのだろうか???
でも、早く計りたいね。
半田ゴテはどこ??テスターはどこだっけ??

a0122913_22222655.jpg
あー、$マークは気にしないでね。
a0122913_22294262.jpg
これ、ガイガーミューラー菅
a0122913_135172.jpg
これ、回路図
a0122913_13185635.jpg

[PR]
by sa55z | 2011-06-11 22:30 | 原子力