カテゴリ:ラーメン( 89 )

■ 白と赤

最近の傾向
a0122913_23000888.jpg
a0122913_23005433.jpg











[PR]
by sa55z | 2015-10-01 23:01 | ラーメン

■ 昭和90年 青春堂

昭和90年4月15日オープンというラーメン屋に、ぶらりと歩いていたらぶち当たった。
ラーメン屋と言っても、実はオープン日のこの日だけラーメン屋であった。
主人に聞いてみると、22時オープンの海鮮居酒屋が主体で、飲み終わった帰り際のラーメン一杯も提供出来る店だそうだ。
このラーメンは非常に凝った、鯖乗せ味噌ラーメンだそうで、素材から器まで相当凝ったとは主人の弁。
美味しいは美味しいが、カテゴリー的には色物。開店も遅いし、今後は行かないな。
今回興味深かったのは、開店日に合わせて、ラーメンブロガーが結構多く開店に合わせて集まったようで
皆それぞれ知古であるのか挨拶を交わしている。今日はずいぶんと書かれるぞと言う主人のニコニコ顔。
何となく違和感満載の店であった。
a0122913_20591795.jpg
a0122913_20595440.jpg
a0122913_21002369.jpg



[PR]
by sa55z | 2015-04-16 21:10 | ラーメン

■ さだかず

祇園にある「さだかず」と言うラーメン屋の事を少し。
こちらは夜中に3時間しかやっていない祇園のラーメン屋。
いわゆる京都ラーメンの本格派。京都ラーメンはあっさりとは真逆の背脂たっぷりのラーメンだ。
こちらは5席しかなく、回転は大変悪い。22時少し前に行ったら、15人待ち。40分ぐらいで着席。
ラーメンと特製ラーメンがあり違いはチャーシューの質だそうだ。
昨日は私の周りは県外の人ばかりで東京、名古屋、福岡、長崎だそうだ。
味は相当旨く、同類の「ますたに」の10倍ほど旨い。
営業時間の関係で相当敷居の高いラーメン屋だが、通は一度行ってみるといい。
向にあるビジネスホテルの予約は要だ。
店を出たら祇園のネオンも寂しくなっていた。
寒風の中を阪急の河原町駅まで急いだ。
a0122913_00211083.jpg
a0122913_00213228.jpg
a0122913_00215443.jpg
a0122913_00222003.jpg
a0122913_00224088.jpg
a0122913_00225623.jpg








[PR]
by sa55z | 2015-03-01 00:26 | ラーメン

■ 歴史を刻め

ハイ、しっかり歴史を刻んで来ました。
久しぶりです、列ばずには入れたのは。
いつもは20人ぐらい列んでいて入れません。



こんな駅を降りて
a0122913_06401160.jpg

こんな踏切を渡り
a0122913_06404295.jpg

こんなラーメンを食べます。
a0122913_06440910.jpg
a0122913_06442677.jpg
a0122913_06443650.jpg
a0122913_06444585.jpg

で、こんな店構えです。
a0122913_06455388.jpg














[PR]
by sa55z | 2014-10-11 06:47 | ラーメン

■ 池田屋

京都で池田屋とくれば、もうそれは坂本龍馬。
京都のラーメン屋の一乗寺の「池田屋」も、本家池田屋縁のラーメン屋かというとさにあらず。
なんと北陸からの進出の二郎インスパイア系。
しかしどうだ、ただのコピーではないぞ。かなりオリジナリティーに富んでいる。
そしてお味は・・・・。グーだグー。一部本家を凌駕している。
すばらしい。二郎が進出していない関西で、進化形は独自の道を歩み始めている。

a0122913_20173660.jpg
a0122913_20174789.jpg
a0122913_20175555.jpg










[PR]
by sa55z | 2014-09-16 20:21 | ラーメン

■ ラーメン屋の生き方

大阪でも相当美味しい部類に入るラーメンが2軒ある。
お気に入りで何度か行っているが、そのうちの何回かは臨時休業でスカを引かされた。
この2軒はいわゆるラーメン屋ニューウェイブ(ラーメンニューウェイブじゃない)である。

たぶんご夫婦でかなり若い。自己資本系でたった二人で仕切っている。
ラーメンには相当なこだわりがある。
店内はゆったり広々で清潔感にあふれている。
そしてなにより自分たちの生活が優先。

なんと言っても営業時間が短い。だいたい11時から3時までで終わり。夜は無し。
他店に比べると臨時休業は多め。
だから普段はいつも長蛇の列。
でもそんなに稼ぎまくる気は無し。将来の企業的野心も感じられない。

立地を考え従業員を多少増やし、営業時間も他店並みにすれば、今でも長蛇の列の評判を
そのまま引き継ぎ大きく発展していくだろうと思われるが、それは彼らの目標から大きく外れているのだろう。

そこそこの売り上げで、自分たちの時間を大切にし、優雅に何回か長期臨時休業をし、悠々自適にすごす。
そして味と品質には相当のこだわり見せる。
もっと客の方を見てくれと腹立たしくもあり、その生き方が羨ましくもあるラーメン屋ニューウェイブ。

a0122913_05464986.jpg









[PR]
by sa55z | 2014-06-05 05:52 | ラーメン

■ ラーメンのコスト

今年も結構ラーメンを食べておりますが、まだ年も始まったばかりなので、一応ラーメン日記をつけ出してみた。
日記といってもただのメモ。
月日と店名、場所、食べた種類、感想、そして一番大切な値段。
さて、今年は、年間何食食べていくら払うことになるのでしょうか。

a0122913_23231899.jpg

[PR]
by sa55z | 2014-01-30 23:25 | ラーメン

■ 備忘録

いけないね、歳をとってくると、どこで何を喰ったか忘れっちまう。
店の看板でも押さえときゃいいものの、店を出るときゃぁ、そんな事もすっかり忘れて。
おっと、あぶねぇ、肝心のラーメンすらも、減った腹を抱えている時なんざぁ、撮影忘れちまって
気がついた時にゃぁ後の祭りよ。汁のねえ椀撮ったてぇ馬鹿丸出しってもんよ。
なぁ、熊さん。歳だけは取りたくねえなぁ。


あぶり豚まぜそば@ラーメン人生Jet
a0122913_2053654.jpg


醤油ラーメン@茨木きんせい
a0122913_2064679.jpg


ベトコンラーメン@新京
a0122913_2074097.jpg


ラーメン@ラーメン朋万博店
a0122913_2082496.jpg


汁なし担々麺@華燕
a0122913_209432.jpg


大阪ブラック@金久右衛門梅田店
a0122913_20103171.jpg


和風ラーメン@三つ星製麺所 西中島
a0122913_20154191.jpg


長浜ラーメン鷹@摂津富田
a0122913_20171032.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-09-30 20:20 | ラーメン

■ どぎゃん 燕三条系ラーメン

心斎橋から4ブロックほど北に上がったところに、宮崎郷土料理の「どぎゃん」という店がある。
夜は郷土料理の飲み屋だが、主人の趣味で昼はラーメン屋に変身している。
主人のblogを見ると結構ラーメン遍歴のある方なので、それではと出かけてみた。
で、本日は燕三条系ラーメン。大阪はおろか新潟以外ではなかなかお目にかかれないラーメンだ。
さて、こちらのお味はというと・・・・。
私は燕三条系は2-3度ほどしか食べたことがなく、評価基準を持ち合わせていない。
こちら「どぎゃん」のそれは、かつ節を主体とした魚介出汁に背脂を浮かせたようなもので
本場物とは幾分違う(と思う)。本家のスープはもっと煮干し臭く、さらにその上に結構な量の背脂が乗るという
あまり混じり合わないスープのアンバランスが面白いラーメンであるのに対し、こちらは別ものとして成立している。
ということで、ルーツには及ばないラーメンではあるけれど、新趣向の創作ラーメンとしては十分に美味しい
ラーメンでありました。でも800円はちょっと強気だな。
a0122913_22204156.jpg
a0122913_22202836.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-16 22:22 | ラーメン

■ つけ麺が嫌いなわけ

まず、つけ麺はラーメンにあらず。これ大切。
ラーメンは汁と麺を交互に頂き、麺を食べ終わる頃はスープも無くなってしまう
こんな食べ方をしているわたしにとって、麺を中心に食べるつけ麺はどうもいけません。
たとえば、隣のラーメンを食べているおじさんをよく見ておりますと、美味しそうにしかし麺ばかりを食べています。
レンゲには手を付けておりません。あらかた食べ終わって、やっとスープをすすっております。
そう、彼は麺好きです。つまり、つけ麺が食べられる人種でしょう。

私は、まずレンゲでスープを頂きます。麺を少し頂きます。スープを頂きます。麺を食べ始めます。
さらにスープを頂きます。
うどんを食べた後の「あー小麦を食ったぁ~」感が最近はだめで、これはつけ麺を食べた後にも同様の感覚になるわけです。「麺を食ったぁ~」です。
これがだめなんです。
ということで、独自考察。
レンゲであまりスープを飲まない人は、これはつけ麺が好きなはず。
うどんが好きな方、これもつけ麺が好きな方でしょう。

ということで麺好きはつけ麺が好き。
ラーメン好きはラーメンが好き。
あ、油そば、和え麺ですか。あれはパスタですな。

a0122913_22381371.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-07-02 22:39 | ラーメン