カテゴリ:バイク( 18 )

■ AJS

バイクついでにもう一丁。
大昔、雑誌に記事があったけど、その時ですら現存車はなかったと思う。
こうやって目の当たりにして、古式騒然としたたたずまいにビックリするも、手入れが良く行き届いた
オーナーの熱意が感じられる。
どんな音だろう、どんな振動だろう。
a0122913_20581058.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-11-20 20:59 | バイク

■ 原付2種

ひょんな事から、と言うより家庭の事情でスクーターを購入する羽目になった。
しかも2人乗り必須。しかも2輪通勤。
初めての原付2種。125ccという排気量。二人乗りが出来て交差点も自動車と同じように曲がれる。
しかも、最近の機種故、アイドリングストップがついているんだね。
これが素晴らしい。3秒間停止しているとエンジンが停止する。アクセルをひねると、セルモーターが回ってエンジンを掛けて・・・・・・。
ではなく、アクセルをひねると、全開でダッシュしていく。どの時点でエンジンが再始動しているか分からない。
テクノロジーとは恐ろしい物だ。
a0122913_22203382.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-11-19 22:22 | バイク

■ 最速の公道レース

目にも止まらないとはまさにこのこと。
以前しばらく2輪レースをやってましたが、サーキットじゃない所を走るのは嫌だな。
しかし早すぎるマン島レース。これ公道って・・・・・・・・。




[PR]
by sa55z | 2012-10-23 20:00 | バイク

■ 調子

たまに引っ張り出して乗っても、調子が出る訳じゃない。
a0122913_21491241.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-08-08 21:50 | バイク

■ 冬眠開け

今年の目覚めは遅かった。
短い夏は爆音とともに。
a0122913_20344783.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-08-05 20:35 | バイク

■ ノートン博士

街を車で流していると、バイク屋とおぼしき店の中に、あら懐かしいノートンが3台。
いくらで売っているんだろうと、覗きに行ってみてビックリ。
売り物じゃないんだって。店じゃないんだって。店舗状の趣味の部屋なんだって。
で、話を聞いてますますビックリ。
このオーナーは本業の水中ビデオ撮影業を引退したあと、人間何か趣味が必要だと言うことで、ノートンのレストアを始めたそうな。
一台仕上げるのに7年!3台で21年。そうだよね、私が乗っていた頃は遙か昔だもの。
そしてなんとフレームとエンジン外側以外は全部、彼の図面に依るオリジナル。ピストンは無垢のアルミからの削りだし。ピストンピンも特注。さすがにリングは純正品だろう。
図面を書いて、アメリカのパーツ屋に作らせたそうだ。(何でUKじゃないんだろ)
そして、その研究開発の克明な記録も見せていただいた。オリジナルと独自開発パーツの比較記録など。
よくもまあ、飛び込みの野次馬に克明に説明してくれたものだ。
もちろん改造費は1千万を優に超えているとの事。
こんな人、本国UKにもいないんじゃないかな?

美しいエンジンに特別改造のケーヒンUSのキャブ。
a0122913_212365.jpg


3台のうちの台。カフェレーサー風な仕上げ。
a0122913_214587.jpg


ミッションは別体型で右!足チェンジ。ノートンの特徴だよね。
a0122913_217192.jpg


利かなかったブレーキ
a0122913_2172919.jpg


当時は垢抜けていたデザインのスッキリとしたメーター。もちろん振動で読めなかったが
a0122913_211225.jpg


とにかく乗りにくく、よく壊れたいわゆるイギリス工業製品の代表のような品質。
しかしその設計思想は特徴的で、例えばリアのスイングアームはフレームではなくエンジンに!アルミのプレートで直づけ。多大な大振りな振動も80Kmを過ぎると、中に浮いたようにすーっと無くなる不思議なアイソラティックフレーム。
アクセルを開けると雷の如き大爆音(無改造の純正マフラーで)、アクセルを閉じれば、無音で吸気音のみ。
振動で一切像が分からないバックミラー。すくに切れなくなる乾式単板クラッチ。そしてすぐに切れるUK製クラッチケーブル(いつも2本は持って乗っていた)
ま、とんでもないバイクだったが、一番愛したバイクでもあった。生涯一台バイクを選ぶとしたら、私は迷うことなくノートンを筆頭にあげる。この設計思想のまま、ドイツか日本で作られていたなら、すばらしいものが出来ていたに違いない。
さて、今度は彼のポートレートでも撮らせていただこう。

しかしこんな記事があると、そそられるなぁ。
[PR]
by sa55z | 2011-12-14 22:18 | バイク

■ オニが笑う

2012年、欲しい物リストNo.1
a0122913_23314624.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-12-02 23:27 | バイク

■ ちょっと遠くへ

良い季節です。
ちょっと遠くまでぶっ飛ばして行きたいです。
a0122913_2003578.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-10-22 20:02 | バイク

■ ファイズ

5が3つ並んで、仮面ライダー555。ファイズと読む。
私のバイクのメーターはまだ若く5555。
iwamoto氏の車は55555。
私のHMはsa55
South Africa 55で5月5日。
自分の誕生日をつけてみたらはねられて、思いついた親父の誕生日をつけたら、HNが取れたわけ。
あまりにも安易すぎ。

a0122913_22404841.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-07-14 22:42 | バイク

■ 啓蟄 ビフォーアフター

長い冬眠から、引きづり出して洗ってやった。
バッテリーの上がった、300Kg弱の巨体をあちこち引き回せば
ビフォーアフターで私の体重は1.8Kg減と相成りました。
やれやれ
a0122913_239243.jpg
a0122913_2391630.jpg

taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-07-08 23:10 | バイク