「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ブロガーの肖像( 27 )

■ ブロガーの肖像 26 彼女の技

針穴写真作家であります彼女の技は・・・。
技と言うよりメソッドは。

カメラは100均などから購入した箱
フィルムは印画紙
レンズは箱に開けた穴。しかしコレには秘密があるかも知れない。

箱に印画紙を入れてレンズに相当する針穴にテープでフタをして、カメラは完成。
1ショット、一枚(一箱?)
家のトイレ(と聞いている)で印画紙現像。
コレでネガ完成。
スキャナに取り込んで、ネガ反転で陽画完成。つまり写真の出来上がり。

針穴作家様は最近は似顔絵もやられておりますが、素晴らしい針穴写真もお持ちです。
あなたも一枚如何?

RZ pro2/sekor Z180mm/TX
a0122913_2047192.jpg


taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-07-01 20:53 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 25 針穴写真作家

ずいぶんと滞っていたシリーズですが、ぼちぼち再開。

今回は素晴らしい針穴写真を発表している作家さん。
並み居る年寄りのやプロの針穴作家を押しのけて、きらりと光る感性。
オーエンしてます、これからも。

RZ pro2/sekor Z180mm/TX
a0122913_22111842.jpg



taroyasuをフォローしましょう
[PR]
by sa55z | 2011-06-30 22:12 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 24 DTP技術者2

写真にキャプションをつけるのあまり好きではないし、だいたい難しい。
誘導じみているし、イメージの限定にもつながる。自分の写真は勝手に解釈してくれと思う。
しかしポートレートはすこーし注釈を付ければさらに写された人のお人柄が伝わるかもしれないと思う。

彼の真面目なそして真摯な性格をとらえるのは容易ではない。
その真剣さや優しさは彼の写真から伝わってくるが、ではご本人はどう撮ればよろしいか。
迷うときは策を弄さず正攻法がいいようだ。

203/110f2/TX
a0122913_22394168.jpg
Pentacon Sixいい味出してます。
[PR]
by sa55z | 2010-11-09 22:41 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 23 DTP技術者1

私は彼を詩人だと思う。
彼の写真はいつも謳っている。
彼のネガはいつも大変美しい。
どれか一つでもあやかりたい。

Kodak Commercial Ektar 10inch/TXP
a0122913_22465721.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-11-08 22:48 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 22 またいつか

こんな少ない荷物で徒歩旅行。
私も手拭い一本で生活をしたいけれど、なかなか出来ないことです。
こういう切り捨てた最低限の生活用品のなんと簡潔で美しいことでしょう。

名残惜しかったけれど、しばらくお話ししてお別れです。
「そうだ、日本の終着地で到着写真を撮りましょう」
そんな提案をしましたが今回は沖縄の島々を回った後、何とか台湾へ渡っていく行程だそうです。
あー、そのすごさに溜息をつくばかりでした。
お元気で!そしてご無事で!

Kodak Commercial Ektar 10inch/TXP
a0122913_2257811.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-10-29 22:59 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 21 歩き始めて2年

撮影の日、その歩は丁度2000kmに達する日であった。
しかし大きな高揚感もなく、記念日的でもなく、淡々と車輪に付けたメーターを見せてももらう。
2000km直前のメーターが語るもの。
一つ一つの1000キロが、とりあえずの通過点で、それが彼らの日常の中に溶け込んでいる。
1000キロ、なんと気の遠くなる距離だろう。それを徒歩で踏破。なんという壮大なロマンだろう。
そのロマンの大きさは、その距離から来るモノではなく、通常の現実から離れた所に位置するロマンではないかなとふと考えた。

彼女が一緒に歩き出してから2年が経つという。長い日常生活からの脱却。
どのようなフォースが働いたのであろう。
大いなる決心の先にあるモノはなんだろう。
素晴らしい経験の蓄積が奏でる将来が楽しみだ。

Kodak Commercial Ektar 10inch/TXP
a0122913_21475757.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-10-28 22:30 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 20 歩き人

歩き専業とする方。世界中を徒歩で旅する歩き人。
先方は移動者。あっちの道を行き、こっちの道を戻りしてやっとお会いできました。
憧れの方。自分には決して出来なかった生き方を、奢ることなく淡々とこなしていらっしゃいます。
その先に何が待ち受けているか不明ですが、何か素晴らしい未来を予感します。
素晴らしい生き方だと思います。

Kodak Commercial Ektar 10inch/TXP
a0122913_228206.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-10-25 22:10 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 19 家族の時間

このしばらくあと、こちらのブロガー家に新しい家族が。
めでたし。こんどは全員一緒に。

203/110f2/TX
a0122913_2030654.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-09-30 20:31 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 18 夫婦

良い家族は良い人間の心地よい原動力。
そして良い仕事に繋がります。
良い仕事は日本の未来へと繋がります。

203/110f2/TX
a0122913_23131571.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-09-27 23:15 | ブロガーの肖像

■ ブロガーの肖像 17 建築家

カメラはfilmカメラ一台だけ。
ストイックなストイックなblogを立ち上げられてます。
そして一枚一枚が真珠のように美しい。
そういう感性の方に家の設計をお願いしたいです。素晴らしい家が出来そうです。

203/110f2/TX
a0122913_2033628.jpg

[PR]
by sa55z | 2010-09-26 20:35 | ブロガーの肖像