「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 182 )

■ 旅行の理由

フランスバージンというか欧州バージンの二人には、方々を見せたかったし、かたや方々の説明も面倒なのでフランス有名地を駆け巡るパック旅行がいいかなと考えていた。
が、結果はそんなパック旅行はダサイという理由で却下され、パリ滞在型とし、エトワールの近所の民泊を借りることにした。
そこを拠点に汽車やレンタカーで近郊旅行に出かけたり、パリをブラブラとしていたのであった。

a0122913_9301441.jpg

[PR]
by sa55z | 2016-08-12 09:31 |

■ 家族写真

今回初めてフランスにfilmカメラを持って行かなかった。
かなりの大英断であった。
今回の目的は家族旅行であるため、フランスバージンの息子たちにパリを教えることがメインのイベント。
なので写真もデジタルでフランスでの家族スナップばかり。
ま、結構気楽でそれなりに楽しめたんだが。
a0122913_00063381.jpg


[PR]
by sa55z | 2016-01-08 00:07 |

■ パリ物価事情

1ユーロ=134円で換算します。
コークやオランジーナが約2ユーロ=270円
その辺のハンバーガーが12ユーロ=1,600円
お総菜(お肉だね)が24.5ユーロ=3,300円
オレンジジュース5ユーロ=670円
デジュネのMenuが10-20ユーロ=1,340円ー2,600円

例えばね、ハンバーガー2個とコーラで3,500円
これを4人で食べると15,000円。
なので、外食一回4人で1万~2万はざらでした。
これが一番痛いかな。

逆にスーパーで買える肉などは日本に比べるとかなり安く見えます。自炊なら結構安いかも。

a0122913_14303454.jpg
a0122913_14311611.jpg


[PR]
by sa55z | 2016-01-03 14:32 |

■ パリに来ました

部活に出たくて、どうしても来たくなかった次男の首に紐をつけて引っ張って来ました。
クリスマスも正月もない、なにかフリーな気持ちの年越し。
テロのおかげ(すまん)でエールフランス直で格安航空券も手に入り、パリはアパルトマンを安く借りました。
昔に比べると圧倒的に日本人は少なく、爆買い中国人も殆ど見かけません。
寒くはなく、この時期珍しく晴れの続くパリであります。
皆様、よいお年越しを。来年もよい年でありますように。
a0122913_18150199.jpg

[PR]
by sa55z | 2015-12-31 18:15 |

■ 青ヶ島の秘密

FBで評判がよかったのでこちらにも。


「LOST」にあらず
東京都青ヶ島。
小笠原より、ハワイより、ぐっと惹かれる。
a0122913_22174952.jpg









[PR]
by sa55z | 2015-09-10 22:18 |

■ 歩く目的

色々な思いがあって最近始めた「歩行」行。
だらだら歩きだから時間は競えない。
最初に40km 次に18km、で18kmに25kmと歩いてみた。
でも歩くばかりつまらないので、目的地はそこそこの飯場としてみた。
最近のヒットは西宮のカレー屋だったりする。
だた暑すぎる歩行の後はカレーは禁物か。
a0122913_22313556.jpg









[PR]
by sa55z | 2015-08-06 22:32 |

■ 歩く靴

先日の京都行以来歩きついている。
出かけるときはなるべく歩きで。でも漠然と歩いてもつまらないので、食事をしがてらというのが多い。
京都行では安いボロ靴だったので、本格的なジョギングシューズを買ってきた。
しかし新しい靴のせいか、はたまた新しく買ったソックスのせいか、今日はまめが出来て痛い痛い。
結果、今までのボロ靴がよかったかも。
a0122913_20025003.jpg









[PR]
by sa55z | 2015-07-12 20:16 |

■ 京都まで歩いてみた

京都まで歩いてみた。
実距離約40Km
総時間11時間半(実歩行時間9時間13分)

曇りで北の高気圧に覆われたせいか寒いぐらいの風が吹き快適。
汗はどんどん乾いてゆく

なぜ歩いたか?
過去の歩行者の体験を追ってみたかったからだ。
つまりは311の時の帰宅困難者であったり
子ども家財を抱えた満州引き上げ者であったり
戦時中の各国歩兵の徒歩行であったり
はたまた江戸時代から以前の人々の移動であったり
そんな事をだらだらと考えながら歩いただけだったが、
少しは理解が進んだかも知れない。
a0122913_23501378.jpg









[PR]
by sa55z | 2015-06-29 23:51 |

■ ようこそ京都へ

週末の久しぶりの関西
京都でゆっくりしてみた。
a0122913_23005862.jpg
a0122913_23013849.jpg
a0122913_23020808.jpg
a0122913_23022824.jpg
a0122913_23024587.jpg













[PR]
by sa55z | 2015-04-25 23:03 |

■ 浜松で鰻を食べました

もうどのくらいになるでしょうか。
南アへ駐在へ行く前に一度家族で、浜松のココで鰻を食べました。
駐在中は一度も口にしてません。
帰国後も何となく行くチャンスがなく、その後の価格高騰もあって全く口にしていませんでした。
大好きな大好きな鰻ですが、考えてみればたぶん10年ぶりに食しました。旨し!!
しかし、家族無しで一人で食べる鰻、後ろめたいな。
a0122913_09002915.jpg
a0122913_09011604.jpg
a0122913_09005911.jpg
八百徳@浜松










[PR]
by sa55z | 2015-03-14 09:04 |