「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:動植物( 43 )

■ 大台風

静かに台風待ってます。

a0122913_16084330.jpg


[PR]
by sa55z | 2014-10-04 16:08 | 動植物

■ セミ

八月後半のあるときからぴたりとセミの声が聞こえなくなった。
殆ど突然と言っていいように、ある日からぴたりと止んだ。

関東育ちの私にはミンミンゼミかアブラゼミ、数は少ないがツクツクボウシ。晩夏になるとヒグラシが鳴く。
これらを夏の風情と感じるならば、関西のクマゼミはどうだろう。
公園や街の街路樹などに、一本の木に500匹はいるだろう程の大合唱で、私には耳を覆いたくなるほどの
大きな音の雑音だ。こちらの人はこれにも夏の風情を感じるのだろうが、戦争時には拷問に使えそうな音である。
それがある日ぴたりと止んで、空を見上げると雲もずいぶんと高くなっていた。


a0122913_20204757.jpg


[PR]
by sa55z | 2014-09-02 20:21 | 動植物

■ 新緑

新緑と言うには遅かりし。
しかし、まだまだ若葉色の綺麗な葉っぱは見られます。
桜はすぐに散ってしまうが、新緑とツツジは期間が長いので大好きだ。

a0122913_19282984.jpg






[PR]
by sa55z | 2014-05-26 19:29 | 動植物

■ 実態甲羅干し

冬の間もずっとそして2月の暖かい日になっても、水中にいたままぴくりとも動かなかった。
足のひれにもカビがビッシリと生えていたように見えて、もう完全に死んだと思っていた。
3月の暖かい日に水槽を日向に出してみると、どうだろう急に元気に動き出した。
ははあ、今までのはいわゆる冬眠というやつだったのね。
しかし本当に死んだと思ったよ。

暖かい日には、こうやって、日向で体を隅々までひらいて消毒をしているように見える。太陽光消毒だ。
a0122913_21595715.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-15 22:01 | 動植物

■ さくら

気がつけば、花見にずいぶんと行っていない。
そういう習慣が無いので行かなくても不思議ではないけれど、昔行ったのはいつのことだったか。
たぶん10数年前に会社の近所の墓地の桜が綺麗だということで、同僚と繰り出し、さりとて桜を
見るでもなく、桜の下を通って飲み屋に行った記憶がある。それが直近だろうか。
花見の習慣が無いとはいえ、桜を見ないのではない。逆にこの季節いやと言うほど見る。
とにかく家の両隣は樹齢100年はあろうかというでかい桜の木があり、散り始めると家の庭を
花びらで埋め尽くすほどだ。
近所のバス通りは桜のトンネルだし、通勤路の2/3がそれはそれは立派な桜並木と桜のトンネル
なのである。というわけで、生活に完全に溶け込んでいる桜は、あえて見に行かずとも
立派に私の春の生活を埋め尽くすのである。
a0122913_2235273.jpg

[PR]
by sa55z | 2013-04-01 22:38 | 動植物

■ 脱走準備

亀がノロいなどとは誰が言った??
最近はジャンプ力もついてきた。
この水槽から飛び出すのは時間の問題か。
a0122913_22135318.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-10-21 22:14 | 動植物

■ 金木犀

むせかえる匂いの夕方
a0122913_1954637.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-10-20 19:54 | 動植物

■ デジタル風キッチン

a0122913_21175960.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-08-23 21:18 | 動植物

■ 植林

a0122913_2395436.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-07-17 23:10 | 動植物

■ 地鳴り

目黒の方で、地鳴りが聞こえると、たいそうな話題になっている。
ツイッタ-は「地鳴り」で賑やかだ。
本当にそんなモノが聞こえるのか?
誰か録音してアップしてくれ。
いよいよ来るモノが来る予兆か、集団ヒステリーか。

我が家の周りは至って平穏なのだが・・・・。
a0122913_23202468.jpg

[PR]
by sa55z | 2012-05-29 23:21 | 動植物