人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 権威主義

大阪の我が家にはTVを置いていない。
なので「半沢直樹」は帰京したときにまとめて見ている。
見ていて思うのは、銀行というか金融業界というか財閥系というか、そういうところに根底にある権威主義。

一番嫌なんだよね。ああいうの。
幸い、私の勤めている会社は、そういうのはゼロで、すっかすか。
普段は社内はネクタイは要らないし(あれも権威主義の一つだよね)
入社試験の時から卒業校のこと聞かれたことないし、何十年も出身校の話が職場で出たことないし
社章のバッチなんて当然無いし、役員まで全部「さん」付けだし(役職名で呼ぶの禁止)、部長までは机もいすも平と同じだし。
最近創立何十周年記念日だったそうだが、なんかアナウンス無かったし。
たった26人で始まった会社だそうで、当時の中小企業の精神が今も生きていて良い感じ。

こういう、権威主義のかけらも無い会社で長く暮らしていると、半沢直樹の会社は、給料良くても勤まらないなと。
■ 権威主義_a0122913_20353928.jpg

by sa55z | 2013-09-25 20:38 | 無題
<< ■ 備忘録 ■ 大阪まで >>